いつの間に引っ越してきたの⁉ 賃貸マンションで全く交流のない「お隣さん」若夫婦

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:もか。
性別:女
年齢:43
プロフィール:事実婚の夫50歳、22歳娘(大学生)、8歳息子、4人家族の会社員の主婦です。

いつの間に引っ越してきたの⁉ 賃貸マンションで全く交流のない「お隣さん」若夫婦 27.jpg

賃貸マンションに長く住んでいます。

お隣さんは何回か変わっているのですが、みなさん隣に引っ越してくると挨拶的なことはしてくださり、「会ったときには挨拶をする」程度の交流はありました。

ですが、今のお隣さんは違うのです。

......いつの間にか引っ越してきて、気がついたらお隣さんになっていました。

しかも、めったに会わないので「誰かが住んでいる」のはわかるのですが、どれくらいの年齢の人が住んでいるかはわかりませんでした。

それが数年前、突然赤ちゃんの泣き声がしてきたのです。

そこで「お隣さんはおそらくご夫婦で、お子さんが生まれたんだな」とわかりました。

こうして赤ちゃんが生まれてからは、たまにエレベーターで会うようになったんです。

でも...挨拶はこちらからしないとしてくれません。

さらに、挨拶をしても「なんて暗い声で返事をするの...」と思うくらい反応が悪いんです。

若い夫婦なのに、なんだかお化けみたい...と思ったことを覚えています。

「同じマンションの人に会ったら挨拶しなさい」と教えているうちの子供たちは、お隣さんと会うと当然挨拶しようとするのですが、お隣さんは子供たちから目をそらし、下を向いてしまうのです。

そうしたことが続き、次第に挨拶をしなくなってしまいました。

さらに、お隣の旦那さんはエレベーターに乗るなりスマホをいじり、しかも音を出してゲームに夢中になっている様子。

これには子供と顔を見合わせて呆れ顔です。

子供だって、今の時代歩きスマホは危険とわかっているし、教育上本当によくありません。

そんな中、ある夏の日、夕方家に帰ったときのことです。エレベーターを降りるとびっくりするような悪臭がただよってきました。

ニオイのもとは探してみると、なんとお隣さんが玄関の前にごみを置きっぱなしだったのです。

しかもごみ袋の中からは、腐ったような色の液が流れてました。

暑い日なのでにおいは充満しうちの中まで到達。

運悪く風向きがうちの方に吹いていたので、たまりませんでした。

いわゆる生ごみの中には、オムツも...。

臭いでわかりました。

しばらくして捨てに行ったようですが、廊下にしみついてしまっていたので、洗剤で廊下を磨いてもらいたかったです。

しばらく悪臭に悩まされましたのですが、なかなかお隣さんにクレームって言えませんよね...。

また、ある日帰宅すると、隣の玄関前で子供が泣きわめいてました。

どうやら締め出されていたようです。

やりすぎだよな...と思いながら通り過ぎましたが、うちの息子はかわいそがっていました。

挨拶もできないほどおとなしくて暗く見える夫婦が、子供にはキツくあたる...。

家族って本当にわからないものだと考えさせられました。

私としては、せめてお隣に住んでいますし、しかもお子さんが居る同士。

お付き合い、というほどのことはしなくとも、挨拶ぐらいは交わせる仲が理想だと思っています。

今は違うのでしょうか。みなさんはどう思いますか?

人気の体験記:噂好きの近所のAさん。うちの義母と不仲だからって、私を情報源にしようと近寄ってくるとは!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP