いつの間に引っ越してきたの⁉ 賃貸マンションで全く交流のない「お隣さん」若夫婦

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:もか。
性別:女
年齢:43
プロフィール:事実婚の夫50歳、22歳娘(大学生)、8歳息子、4人家族の会社員の主婦です。

27.jpg

賃貸マンションに長く住んでいます。

お隣さんは何回か変わっているのですが、みなさん隣に引っ越してくると挨拶的なことはしてくださり、「会ったときには挨拶をする」程度の交流はありました。

ですが、今のお隣さんは違うのです。

......いつの間にか引っ越してきて、気がついたらお隣さんになっていました。

しかも、めったに会わないので「誰かが住んでいる」のはわかるのですが、どれくらいの年齢の人が住んでいるかはわかりませんでした。

それが数年前、突然赤ちゃんの泣き声がしてきたのです。

そこで「お隣さんはおそらくご夫婦で、お子さんが生まれたんだな」とわかりました。

こうして赤ちゃんが生まれてからは、たまにエレベーターで会うようになったんです。

でも...挨拶はこちらからしないとしてくれません。

さらに、挨拶をしても「なんて暗い声で返事をするの...」と思うくらい反応が悪いんです。

若い夫婦なのに、なんだかお化けみたい...と思ったことを覚えています。

「同じマンションの人に会ったら挨拶しなさい」と教えているうちの子供たちは、お隣さんと会うと当然挨拶しようとするのですが、お隣さんは子供たちから目をそらし、下を向いてしまうのです。

そうしたことが続き、次第に挨拶をしなくなってしまいました。

さらに、お隣の旦那さんはエレベーターに乗るなりスマホをいじり、しかも音を出してゲームに夢中になっている様子。

これには子供と顔を見合わせて呆れ顔です。

子供だって、今の時代歩きスマホは危険とわかっているし、教育上本当によくありません。

そんな中、ある夏の日、夕方家に帰ったときのことです。エレベーターを降りるとびっくりするような悪臭がただよってきました。

ニオイのもとは探してみると、なんとお隣さんが玄関の前にごみを置きっぱなしだったのです。

しかもごみ袋の中からは、腐ったような色の液が流れてました。

暑い日なのでにおいは充満しうちの中まで到達。

運悪く風向きがうちの方に吹いていたので、たまりませんでした。

いわゆる生ごみの中には、オムツも...。

臭いでわかりました。

しばらくして捨てに行ったようですが、廊下にしみついてしまっていたので、洗剤で廊下を磨いてもらいたかったです。

しばらく悪臭に悩まされましたのですが、なかなかお隣さんにクレームって言えませんよね...。

また、ある日帰宅すると、隣の玄関前で子供が泣きわめいてました。

どうやら締め出されていたようです。

やりすぎだよな...と思いながら通り過ぎましたが、うちの息子はかわいそがっていました。

挨拶もできないほどおとなしくて暗く見える夫婦が、子供にはキツくあたる...。

家族って本当にわからないものだと考えさせられました。

私としては、せめてお隣に住んでいますし、しかもお子さんが居る同士。

お付き合い、というほどのことはしなくとも、挨拶ぐらいは交わせる仲が理想だと思っています。

今は違うのでしょうか。みなさんはどう思いますか?

人気の体験記:噂好きの近所のAさん。うちの義母と不仲だからって、私を情報源にしようと近寄ってくるとは!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

お隣さんにクレームは入れないのが良いですよ! 私達家族が引っ越しをした後しばらくしてお隣が家に薪の煖炉を後から設定して、朝から夜遅くまで臭いに悩まされて隣と1メートルも離れてないので洗濯物にも臭いが付き子供が小学校で洋服が、たき火臭い!と言われてしまい外に干せないので話しをしたら、臭いは癒しでご近所のためにしてる、あなたが神経質なのが悪い!誰も何も言ってきてない!と言われ、それまでは挨拶はしてたのですが無視!さらに嫌がらせが! できるなら引っ越ししたいですが、ローンの兼ね合いでままならないです。 賃貸とのこと、引っ越しする覚悟で言うのもありかもしれませんが。
世の中にはいろんな人がいます。 価値観が全く違う人に自分の常識を相手に押し付けても相手は変わらないし、自分がイライラするだけです。 私も賃貸のご近所トラブルを経験し、管理会社を通したり、直接お願いしに行ったけど何も変わりませんでした。 自分が結局引っ越して解決しました。 向こうが悪いのになぜ自分が引っ越さないといけないの、と思うかもしれませんが、ご近所トラブルだけは自分が引っ越さないと解決できないと、はっきり言えます。 隣の奥さんも、赤ちゃんが産まれて大変なのに、ゲームばっかするような夫のせいで精神的におかしくなってるのかもしれないですよ。 逃げるが勝ちです。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP