あのマネージャー、どうしてるだろう。百貨店のコロナ関連のニュースを見て思い出した「20年前の暴言」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:masako
性別:女
年齢:53
プロフィール:主婦です。55歳の夫と二人暮らしです。1999~2002年の間、アパレルメーカーの派遣社員をしていました。

あのマネージャー、どうしてるだろう。百貨店のコロナ関連のニュースを見て思い出した「20年前の暴言」 24.jpg

53歳の共働きの主婦です。55歳の夫と2人暮らしです。

コロナ禍関連のニュースで印象的だったのは、百貨店の売上の減少です。

ニュースによれば、自粛要請などの影響で、前年比で7割減の百貨店もあるとか。

1999~2002年の間、婦人アパレルメーカーの派遣社員として、いくつかの百貨店で販売員をしていた私としては、かなり衝撃的かつ感慨深いニュースでした。

私が働いていた頃の百貨店は、すでにバブルは弾けていたとはいえ、現在に比べれば、恐ろしく景気がよかったです。

販売員は売上アップのために全力で接客し、1%でも前年の売上を下回ると、問題視されたくらいです。

また、アパレルメーカーにとって「百貨店に商品を置いて貰う」ということは、一つのステイタスだと言われていました。

売上の大半を百貨店が占めているメーカーも多かったです。

そのせいか、百貨店の社員はアパレルメーカーに対してひどく強気に見えました。

たとえば、アパレルメーカーから百貨店側のショップに派遣される女性販売員に対して、「30代半ばまで。器量が良ければ40まで可」などと、セクハラ紛いの条件をつける管理職(主任やマネージャー)も少なくなかったのです。

今なら、確実に問題になりますよね。

私は当時30代前半でしたので、年齢的にはギリギリ問題なかったはずです。

それでもアパレルメーカーの営業担当者から、「百貨店側からクレームがついたら助けられないから、社員さんにはなんとしても好かれるように」と言い含められました。

実際に「社員とうまくやれない」「ウチの店の雰囲気に合わない」など、百貨店側からの要請で、店を異動させられたり、退職に追い込まれたりする販売員を何人も見てきました。

なかでも2000年の夏、30代の若い男性マネージャーが、50歳のベテラン女性販売員(アパレルメーカーからの派遣社員)に対して言い放った一言は忘れられません。

男性マネージャーは50歳の販売員に近づき、「年はいくつ?」「この仕事をして何年?」などと質問を重ね、販売員が答えたのちに淡々とこう言いました。

「ふーん、ベテランだね。でも、うちの店にババアはいらないんだよ、売場が汚く見えるから」

私を含め、近くで聞いていた販売員たちは凍り付きました。

言われた50歳の販売員も、こわばった顔のまま立ちすくむだけでした。

現在なら大問題になる暴言でしょう。

ですが、この頃はまだコンプライアンスなどという言葉も浸透しておらず、百貨店の力も強かった時代です。

この暴言は咎められることはなく、けっきょくのところ50歳の販売員は別の店に異動になりました。

あの暴言を吐いたマネージャーは、今頃どうしているのでしょうか。

そして、現在の百貨店の状況をどう思っているのでしょうか。

訊けるなら、訊いてみたいものです。

関連の体験記:娘の私のため、頼まれた友人のため...マスクを求め開店前のドラッグストアに並ぶ母に複雑な思い...

関連の体験記:なぜ⁉ 孫を溺愛し、私とも仲が悪くないのに...一歩たりとも「我が家に上がらない」義母
関連の体験記:昼食15時、夕食21時、洗濯は14時から......。ちょっとめんどくさいマイペースなお義母さん

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP