はぁぁ? 夫よ、どうやって払う気なん⁉ 家のローンあるのに、ゴルフセットに...新車やと⁉/かづ

アメブロで「~こんな事を言っちゃあなんですが!~」を運営しているかづと申します。

現在は夫婦二人と3ニャンとで暮らしています。

今から36年以上前の、結婚当初のことを思い出しながら書いています。

前回の記事:「あんたらみたいな『安もんの肉』は食べたない!」豪語した姑が高級牛肉の値段に怯んで...

pixta_28582832_S.jpg

マンション購入から約1か月後。

普段から帰宅が遅かった夫が、以前にも増して遅くなった日が続いた。

ローンの支払いの為に、残業が増えたくらいに思っていた。

ある日帰宅した夫がこう言い出した。

「スポーツクラブに通う事になったから」

は??なんで??

そりゃ当然だろう。

マンションのローンは月の支払いだけではなくボーナス月の支払いもあり、はっきり言ってその支払いをどうする気だと私は思っていた。

この上スポーツクラブだと??

夫の言い分はこうだ。

「僕くらいの歳だと仕事は体力勝負になる。普段から運動して体力をつけておかないと年々身体がきつくなる」

それはわかる。

でも、だからと言ってなぜ金のかかるスポーツクラブ??

「課長の○○さんも係長の■■さんも通ってる。隣の部署の若い子も2人ジムに通ってる」

だから??

「このままじゃ営業として体力的に続かない。スポーツクラブに通って鍛えたい」

そして

「もう申し込みもして来た。入会金無料だった。来月からは月に8千円要る」

はああああ???

呆れて物が言えない。

でも言うけど。

「毎月のローン返済があってボーナス月には支払いがドーンと来るんやで?
5年後にはステップ式で支払額が倍になるんやで?
それをどうやって払う気なん??
マンション買うのに貯金はたいて自分らだけでなく子供の保険も解約してスッカラカンになっといて、それでスポーツクラブに通う??
あんた何様なん!?」

ところが夫は更に驚いた事を言い出す。

「.........新車も買った。軽やけど......」

はぁぁぁぁぁぁ?????

どこにそんなお金が???

「今乗ってる車を下取りに出してその分を頭金にして...」

当時中古車に乗っていたが、新車の頭金になるほど下取りがあるはずがない。

「綺麗に乗ってたから頭金は大丈夫やった。家からは毎月2万円のローンがあるけど、営業に自家用車を使うと会社から2万円の借り上げ金が出るから実質の負担は無い」

当時24歳の私は運転免許を持っておらず、当然車を買った事が無いし会社勤めをしていなかったので借り上げ金というものがある事も知らなかった。

本当に家からの出費は無いんだなと念を押すと会社にそう言う決まりがあるから必ず2万円出ると言う。

ではスポーツクラブの月8千円はどうするんだと聞くとこう言う。

夫「営業成績で〇ポイント上げたら5千円UPで一番安い顧客獲得1件で最低1万円報奨金が出るから月の8千円は大丈夫!」

私「それって...、自分の為に使ってええ収入や無いやろ?
家のローンの為に!ボーナス月の為に!
子供の生活や教育費の為に支払う金とちゃうんか!」

車は数日後に納車された。

そしてその納車で夫の隠し事が発覚する。

下取り車に乗せていた荷物をいったん家に持ち帰って来た夫が何やら不審な動きで自室に荷物を押し込んでいたので覗きに行くと焦った風に逆切れしてこう叫ぶ。

「もう!こっちはええから!!」

無理やり夫の部屋に押し入るとそこにあったのはゴルフのフルセットだった。

どう見ても新品。

夫「お、お客さんの接待が今後あるかも知れんから...

その時に...、その時に困るからあらかじめ練習しとかなあかんから」

私「で?これどうしたん?」

夫「お客さんに接待で誘われても断らなあかん様になるから...」

私「で!!!これ!どうしたん!!」

夫「じゃあ接待に誘われたら断れって言うんか!!
ゴルフクラブ持ってませんって言うんか!
それでお客が離れて成績落ちて
会社辞めなあかん様になったらどうするんや!」

私「だからこれどうしたんやって聞いとんや!!」

夫「カードで買いました...」

私「どこから引き落とされるカード?」

夫「家計から...」

呆れて物も言えず夫の部屋から出た。

後ろから夫の声が聞こえた。

「営業の○○君は月2でコースに回ってて!

部長と課長は毎週接待ゴルフに行ってて!
僕はゴルフセットを持ってなかったから誘われた事が無かったんや!
会社での僕の立場を分かってくれよ!!」

夫の方に振り向いてこう言ってやった。

「へぇ~~~~。

じゃあそのフルセットを買ったんやから今後は接待にバンバン誘って貰って営業成績はうなぎのぼりなんやろねぇ。
スポーツクラブの月謝も8千円かかるしこれからの収入が楽しみやな!!」

夫は椅子に倒れ掛かるように座った。

それでも私が気にかかったのは新車の頭金だ。

胸がざわざわした。

続く

【次の記事】姑の趣味全開!勝手に注文された新居用のシャンデリア。そんなもん支払えるか!/かづ
【最初から読む】アッシー・メッシー・貢君だった彼が突然父に結婚の挨拶! 夫との馴れ初め/かづ

【まとめ読み】凄絶な嫁イビリに夫との対立...かづさんの記事一覧

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

かづ

​ブログ「~こんな事を言っちゃあなんですが!~」の管理人で、Ameba公式トップブロガー。 ​基本専業主婦の​50代​。子育てが終​り、​夫と4ニャンと暮してい​る​結婚36年目です。 ​一人っ子の夫と結婚し、舅姑の理想の嫁でなかった私の結婚生活においての戦いを思い出しながら書いています。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

コメント一覧

毎回読む度に気分が悪くなります。 こんな壮絶な辛い思いしてまで結婚生活続ける意味が有るのかと。 今も一緒に暮らしているという事は 夫さんは心を入れ替えたのか? それともこんな自分勝手な男と不平不満の中で暮らしているのか?
がんばれ!どこかでスカッとさせてくれ!!
他の方も書いておられますが、毎回読む度にムカつきます。それでもいつかはスカッとさせてくれる事を期待しながら読んでいます。頑張って下さい。
うちの主人とそっくりです。離婚も何度も考えましたが、旦那の浪費のおかげで私の結婚前からの貯金もパーになり、子供も旦那と別れて欲しくないと言うこともあり我慢しています。毎月赤字の月しかありません。どうやって乗り切ったのか伺いたいです。
LINEの中で掲載されて飛んできました。買うもの、値段は違えど…うちの旦那と似ててびっくりです。私が働けるといいのですが、それも少し難しく… 下の子が高校出るまで…何とかヘソクリを貯めて離婚してやろうと考えています。しれた額になるとは思いますが…(-_-;)
我慢してたらダメですょ 少給で足りない分を工面するのは妻の役目なんて❗️昭和の時代じゃないから 女だって洋服&化粧品、美容室と金は必要です⤴️ 怠ってると 男は浮気するんだょ⤵️ また、問いつめると女性に見えない❗️ 詐欺に合ったようだと 言う馬鹿夫になるょ⤴️ 給料は月いくら家に入れる  それ以外ならば自由に使える ま❗️それが小使だょね そうしないと 管理出来ないょ 欲しい物はお互い有るょ 女性は我慢して ボロぼろになる事はないょ 夫の家族とは付き合いは最小限にして 家事はできない!どうやるのと 馬鹿嫁をとうすんだょ⤴️
匿名さんからy o uさんへの返信 | 2020.05.17
これ、昭和の時代の話ですよ。 36年前の話だと書いてますよ。
時代が時代とは言え、何故離婚もせず実家にも戻らず生活してたんだろう…感覚が麻痺してたんでしょうか。 早くスカッとしたいです。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP