「コーヒー代貸して」休憩のたびに借金して返さない50代同僚。撃退作戦の結果...「思わぬ効果」が!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:向日葵
性別:女
年齢:51
プロフィール:13歳から25歳までの3人の子供と夫がいる、働くお母さんです。

3.jpg

夫が脳梗塞で倒れて働けなくなったため、週5日のフルタイムで働きだして早8年あまり。

昼間は夫のリハビリ通院や、子供の学校行事などへの参加のため体を空けておきたいので、自然と夜勤の仕事に就きました。

ですが、仕事の内容以上に大変なのは、人間関係でした。

面白い人や意地悪な人、さまざまな同僚がいます。

そんな中で、最近まで私を悩ませていたのが、同じ部署で働く50代の女性Aさんです。

Aさんの勤続年数は5年ほどですが、私と同じ部署に来たのは1年ほど前。

このAさん、明るくて気さくな人なのですが、少し困ったところがあるんです。

深夜の1時間ほどの休憩時間に、Aさんは「ちょっとコーヒー代貸して」「ちよっとタバコ代貸して」といってはちょくちょく小銭を借りにくるのです。

はじめは「お財布を忘れたのかな?」と思って気軽に貸しましたが、毎日顔を合わせているのに一向に返してくれる気配がありません。

数百円程度の金額ですが、ちりも積もれば山となる。

じわりじわりと貸した金額が増え、数千円にまで膨れ上がってしまいました。

そうはいっても1回1回の金額は少額で、毎日顔を合わせる同僚相手のことなので、強く「貸したお金返してね」というのも気が引けます。

どうしたものか悩んでいるところに、別の同僚Bさんから「実はAさんにお金を貸していて返ってこない」と相談を受けました。

Bさんとはそれほど親しいわけではなかったのですが、同じAさんのことで悩む者同士。

妙に意気投合し、二人でAさん対策を考えることに。

まず候補に上がったのは、次にお金を借りに来たらズバリ、「前に貸したお金を返してね」と言うこと。

しかし、これは私もBさんも性格的になかなかハードルが高く、あえなく却下。

次に考えた案は「お財布を忘れちゃったからゴメンね」と言って断ること。

これならAさんも仕方がないかと諦めてくれるかもしれませんが、悲しいかな何度も使える技ではありません。

そこで考え出したのが「お財布を持っていくのをやめること」です。

職場の休憩室では、緑茶・ほうじ茶・熱湯・冷水が自由に飲めるようになっています。

マイカップを持参して、基本的に飲み物は備え付けのお茶類ですませることにしました。

あとは他に、コーヒー・紅茶・ミルクティー・抹茶オレなどいろいろな味のスティック袋入りのインスタント飲料を持参すれば、いろいろな味が楽しめます。

そうこうしているうちに、Aさんが例のごとく「悪いけど、コーヒー代貸してくれる?」と言って来ました。

その時にはBさんと一緒にテーブルを囲んで休憩するようになっていたので、隣りにいたBさんと目くばせしていざ作戦決行。

「ごめんね。節約のために私たち、お財布、持ってきてないんだ」とニッコリ笑顔で応対。

するとAさんは私とBさんを交互に見やり、何かを察したのか悲しそうな顔をしました。

その時、私の中に沸き上がったのは...してやったりの爽快感ではなく、なんとも言えない居心地の悪さ。

別に意地悪をしているわけではないのですが、妙に気が咎めた私は、思わず「インスタントの飲み物、色々あるから一緒に飲まない?」とAさんを誘っていました。

最初Aさんは驚いた表情を浮かべましたが、やがて笑顔になり一緒にテーブルを囲みました。

こうしてこの日を境にAさんはお金を借りに来ることはなくなり、私たちと一緒に休憩するようになりました。

貸したお金は、まだ全額は返ってきませんが、結果的に「マイカップ持参」で思わぬ節約になった、困った同僚とのエピソードです。

人気の体験記:「愛想が尽きた」と転職後1カ月で出戻り!? トラブルメーカーな元同僚

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

私はもう長いこと働いてないから、コーヒー代を無心してくる輩なんか、ぶちキレるか無視できるけど、職場の同僚となると、そうもいかないですよね。でもお二人の知恵で、何とかお金の節約になって良かったですね。
結果として良かったけど、自分だったらAさんとは必要以上に関わらないかな。休憩のたびに小銭借りに来るのもだけど、それを断られて悲しい顔するってかなり厄介な人っぽい。
悲しそうな顔ではなく、気まずそうな顔では?まだお金を返していないなら相手はなんとも思ってない可能性も高いですが。お金にルーズな人はその他の事も大概ルーズです。私なら最初に貸したあと、返してもらってないのに次は貸さないです。投稿者さんもいい大人なのにきちんとお金の話もできないんですか?
大人ならお金の貸し借りは恥だと思いましょうね。それに返してといいづらい性格ならばいっそ奢ってあげてしまえばいいのです。奢るのが嫌なら「前のも返ってきてないよ」ときちんと言えばいいのです。
投稿者さんもそれなりの年齢なので、しっかりメリハリつけて人間関係を作るべきかと思いました…。人の顔色伺いながら仕事するのも…。必要な時もあるかもしれないですが、金銭に関してはダラダラしてると良いことは何もないと思います。Aさん、Bさん、共にはっきり意思表示できない人だからお金を貸してと同僚も寄ってくるのでは?
大人だし、ましてや職場でしょ? 小額とはいえ、早い段階で返してと言わないと。 別に喧嘩するわじゃないんだし。 何で貸したもの返せと言えないのか。 職場でそう言う事する人って訳ありだよね。 もやっとします。
向日葵さんが良かったと思えるなら良かったと思います。 たしかにAさんはお金を借りて返さないのにまた平気で借りに来るような方でちょっとあり得ないですが、向日葵さんとBさんが仲良くなり仲間外れみたいな事には心を痛め許すという行動は素晴らしいと思います。 まだ全額はというのは少しずつは返してきてくれてるのでしょうか? もし、また言ってきた時には前のもまだだからと言えるようになれたらいいですね!
少額の場合、返してとは、言いにくいですよね。 気持ちわかるわあ、だけど、お二人とも、優し過ぎだと思います。 結局、持参したコーヒーをやってるじゃないですか? 人にタカる人間の根性は、なかなか矯正は出来ないですよ。 今度は、お二人が持参した飲み物をたかり続けるのでは? 中途半端な対応は中途半端な結果しか産まない気がします。
なぜ貸したお金の話をできないのですか?いい人ぶって裏で悪口を言っているようでは同レベルですね。 それにおかげで節約ができて感謝ですね。
たとえいい歳だとしても大人だとしても、他人にはわからない職場の空気はありますよね。意地悪なコメントがありますが、気にしないでください。投稿者さん、ひとつモヤモヤを脱出できて、良かったですね!
何か最後までモヤモヤしてしまうお話でした。。 結果、お金貸す代わりにインスタントの毎度あげるんでしょ?? わたしも学生の時にタバコ代貸してあげて、10円単位で返してくる子いましたが大人になっても未だにルーズです。 ◯◯さんの事は好きだけど… と、前置きをしてやんわり断るのも相手への優しさの一つじゃないかなとおもいます。
チャリンと投げて恵んであげるかも。こ○きだと思っとけばいいよ。
私も小額ですが、ママ友だったひとが引っ越しするときに随分まえだけど貴方に立て替えたお金返して欲しいと伝えたら、何で今頃ときれられましたが、返してもらいました。380円。ほんまに何で貸した方が悪者になるんかい!だわさ
お金の貸し借りは人間関係を悪化させるだけで良いことなんて何一つない。例え身内でもね。
私は2年前に、ダブル不倫していた男性に、かなり高額のお金を貸してしまいました。必ず返すとゆう言葉を信じていたが、全額返してもらうまで、とても怖い思いを何度もしました。そのお金は、娘の学資保険でした。受験もひかえていたので、本当に返してもらえるのかと、返してもらった5ヶ月間生きた心地しなかったです。お金の貸し借りは、けして今後しないと肝に銘じました。
当人がスッキリして満足なら良いけど、何も解決していない気がする。 お金も返ってきていないし、インスタントをあげちゃったから、これからはインスタントをせびられるようになるかもね。 言えないのなら、勉強代だと思って諦めるしかないね。
こういうの某スレでは、餌付け乙、と言っていたなあ。
やむを得ない時は仕方ないが借りたものは早めに返済しないと人間性問われるわ
借りた側ガサッさと返すべき。案外時間もルーズな人かな?時は金なり
色々な意見があって、面白い! 少額、微々たる金額だと思ってるようですが、ゼロ一つ足して考えてみてください!かなりのきんがくですよね!返せと言えない、表向きは、良い人、優しい人みたいですが、全然解決にもなってないし、小銭でもお金です。お金の貸し借りって

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP