娘の私のため、頼まれた友人のため...マスクを求め開店前のドラッグストアに並ぶ母に複雑な思い...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:masako
性別:53
年齢:女
プロフィール:共働きの主婦です。55歳の夫と二人暮らしです。 もうすぐ80歳になる母に困っています。

娘の私のため、頼まれた友人のため...マスクを求め開店前のドラッグストアに並ぶ母に複雑な思い... 2.jpg

53歳の共働きの主婦です。

子供はおらず、55歳の夫と二人暮らしです。

今年(2020年)はコロナウィルス流行の影響で、マスク不足が深刻でしたよね。

幸いその頃の我が家は私が花粉症用に多めにマスクをストックしていたのと、夫の会社から支給されたものがあったため、取りあえずは大丈夫だったのですが、4月頃には在庫も少なくなるため、「買えるなら買いたい」と思っていました。

そんなおり、もうすぐ80歳になる私の母から「マスクある? ないなら送るよ」と電話がかかってきました。

「ありがたい」と思うと同時に、よくワイドショーで取り上げられる「開店前からドラッグストアに並び、マスクを買い占める高齢者」というのが、頭に浮かびました。

もしやと思い、母にどうやってマスクを手に入れたのかを問いただすと、思った通り、開店前からドラッグストアに並んでようやく購入できたそうです。

「アンタたちは忙しくて並ぶ暇ないだろうから、私が代わりに買ってきたんだよ」

母はそう言っていました。

他にも、近所の外出が困難な高齢の友人などにも配っていたようです。

開店前からドラッグストアに並ぶ高齢者に対して、「そんなにたくさんあっても使い切れないだろうに、なぜ何時間も並んでまで、買い占めるの?」と疑問を感じたり、「なんて自分勝手で、迷惑な老人」と怒りを覚えた方もいたと思います。

...かくいう私もそうでした。

ですので、母がそんな高齢者の一人だと知り、少なからずショックでした。

ですが、母は私のためにそういう行動をとったのです。

母のように自分用ではなく、子供や友人のために買いに走った高齢の方もきっと多いのだろうな...と思いました。

だからといって、褒められる行動ではないので、母には我が家には充分なストックがあるので心配いらないことと、行列に並ぶことの感染リスクを説明しました。

母は、私の役に立てなくて少しがっかりしたようですが、納得してくれました。

その後はドラッグストア側も「開店前に並べないようにしている」など聞いていたので、この件に関しては安心していました。

ところが、先日、電話で話した際に、よくよく聞くと、母はその後も近所の足腰の不自由な高齢の方や、共働きで忙しい若い友人などの頼まれると、あちこちのドラッグストアをハシゴして、マスクを調達しているらしいとわかりました。

母は姐御肌で、面倒見のいいタイプです。

他人に頼られると、多少無理をしてでも、お願いを聞いてしまいます。

それは母の美点なのかもしれませんが、私には母が利用されているようにしか思えません。

私は「感染のリスクが高まるから、他人のマスク調達のために出歩かないで」とお願いしたのですが、母は「行列に並んでいないし、三密になっていないので、大丈夫」と言って、聞き入れてくれません。

どうやってやめさせたらいいのか、困っています。

これが配信される頃には、やめてくれていたらいいのですが...。

関連の体験記:なぜ? 毎年「夏にだけ」高くなる母の血糖値。観察してわかった意外な原因は...!/あぽり
関連の体験記:お相手は35歳で定職なし⁉ 娘の結婚に大反対の私に訪れた「不思議な出来事」
関連の体験記:多ければいいものでもなかった!収納たっぷりの家を今になって後悔

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP