娘の私のため、頼まれた友人のため...マスクを求め開店前のドラッグストアに並ぶ母に複雑な思い...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:masako
性別:53
年齢:女
プロフィール:共働きの主婦です。55歳の夫と二人暮らしです。 もうすぐ80歳になる母に困っています。

2.jpg

53歳の共働きの主婦です。

子供はおらず、55歳の夫と二人暮らしです。

今年(2020年)はコロナウィルス流行の影響で、マスク不足が深刻でしたよね。

幸いその頃の我が家は私が花粉症用に多めにマスクをストックしていたのと、夫の会社から支給されたものがあったため、取りあえずは大丈夫だったのですが、4月頃には在庫も少なくなるため、「買えるなら買いたい」と思っていました。

そんなおり、もうすぐ80歳になる私の母から「マスクある? ないなら送るよ」と電話がかかってきました。

「ありがたい」と思うと同時に、よくワイドショーで取り上げられる「開店前からドラッグストアに並び、マスクを買い占める高齢者」というのが、頭に浮かびました。

もしやと思い、母にどうやってマスクを手に入れたのかを問いただすと、思った通り、開店前からドラッグストアに並んでようやく購入できたそうです。

「アンタたちは忙しくて並ぶ暇ないだろうから、私が代わりに買ってきたんだよ」

母はそう言っていました。

他にも、近所の外出が困難な高齢の友人などにも配っていたようです。

開店前からドラッグストアに並ぶ高齢者に対して、「そんなにたくさんあっても使い切れないだろうに、なぜ何時間も並んでまで、買い占めるの?」と疑問を感じたり、「なんて自分勝手で、迷惑な老人」と怒りを覚えた方もいたと思います。

...かくいう私もそうでした。

ですので、母がそんな高齢者の一人だと知り、少なからずショックでした。

ですが、母は私のためにそういう行動をとったのです。

母のように自分用ではなく、子供や友人のために買いに走った高齢の方もきっと多いのだろうな...と思いました。

だからといって、褒められる行動ではないので、母には我が家には充分なストックがあるので心配いらないことと、行列に並ぶことの感染リスクを説明しました。

母は、私の役に立てなくて少しがっかりしたようですが、納得してくれました。

その後はドラッグストア側も「開店前に並べないようにしている」など聞いていたので、この件に関しては安心していました。

ところが、先日、電話で話した際に、よくよく聞くと、母はその後も近所の足腰の不自由な高齢の方や、共働きで忙しい若い友人などの頼まれると、あちこちのドラッグストアをハシゴして、マスクを調達しているらしいとわかりました。

母は姐御肌で、面倒見のいいタイプです。

他人に頼られると、多少無理をしてでも、お願いを聞いてしまいます。

それは母の美点なのかもしれませんが、私には母が利用されているようにしか思えません。

私は「感染のリスクが高まるから、他人のマスク調達のために出歩かないで」とお願いしたのですが、母は「行列に並んでいないし、三密になっていないので、大丈夫」と言って、聞き入れてくれません。

どうやってやめさせたらいいのか、困っています。

これが配信される頃には、やめてくれていたらいいのですが...。

関連の体験記:なぜ? 毎年「夏にだけ」高くなる母の血糖値。観察してわかった意外な原因は...!/あぽり
関連の体験記:お相手は35歳で定職なし⁉ 娘の結婚に大反対の私に訪れた「不思議な出来事」
関連の体験記:多ければいいものでもなかった!収納たっぷりの家を今になって後悔

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

利用されているのではなくやりたくてやっているのでは?相手に喜んでもらえる相手の役に立っている事が嬉しくて。ある意味承認欲求かもしれませんね。 行けないから代わりに行ってきて、とか相手から頼まれてしているのか、自ら買って届けているのかこれだけでは分かりませんが投稿者さん一人が断ってもやり続けますよね。他の方もみなさんお断りにならないと。 マスク等ではなく、なにか他に頼ったりお願いしてみては?他の事で承認欲求が満たされればうろうろしなくなるかもしれません。
利用されてるだなんだと言う前に迷惑行為をしていることを何とかして欲しい。年寄りだから仕方ない、とはならないでしょ。
お母さまの事を、心配なさっているのは充分分かりますが、利用されているとは思いませんよ。 ましてややってあげていると言う様にも読んでいて感じませんよ。 とても優しくて思いやりのある、お母さまだと思います。足腰が悪い方も喜んでいらっしゃるでしょう。娘さんから見ると納得行かない行動でしょうが、お母さまのお気持ちも汲み取ってあげて下さいね。私の母親も他人の為に良く動く人です。なので何かあると、周りの人達が良くしてくれてます。 実家から遠く離れてますが、安心出来ています。
お母様はとても優しく人 身体に気をつけて長い目で見てあげて下さい!
ウチの母も同様なのでお気持ち判ります。前代未聞の出来事、高齢者にはいくら説明しても理解が難しいけど、感染リスク回避のために懇願するしかないですね。 母にマスクや除菌関係の品々を渡す時、貴重品だから手に入らないと言ってる人がいてもお母さんが必要なのだから、即決であげない様にと念押してます。 お母様の気持ちに感謝しつつ、元気で過ごしていただきたい旨を説明して納得してもらってください。
よく見てました。 出勤の朝に、ドラストの前に高齢者が並んでいる風景を。 マスクを並んでも買う行為は、 誰かのために買う以外に、買えたときの快感になってしまっているのではないでしょうか。 今では、並ばなくても買えるようになりましたが、やはりマスクパトロールしないと、好きなマスクは買えませんね。マスク探しを楽しんでいるひとは、まだいるのではないでしょうか。
投稿者さんの気持ち、よーくわかります。義母と凄く似てるとゆうか、たぶん何を言っても辞めないんじゃないですか?近所の人、他人に、いい人!と認めて貰いたいのだと思いますよ。家にはストックがたくさんあったので、会社から支給されたマスクを義母に渡したのですが、近所に配って満足してました。このように、自己満足してると思います。近所の人が感染したら、一番はじめに疑われるのは、お母様ですよ!今までお付き合いしてくれてる人達からも悪く言われてしまいます。買い物ついでならともかく、自分自信、事故や怪我でもしたら、どうにもなりませんよ。少しキツく言って下さい。娘ならできるはず!

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP