なぜ⁉ 孫を溺愛し、私とも仲が悪くないのに...一歩たりとも「我が家に上がらない」義母

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:シロメ
性別:女
年齢:43
プロフィール:結婚15年、専業主婦。夫と子供の3人暮らし。義母の家とは徒歩15分の距離。義母との関わり方が悩み。

なぜ⁉ 孫を溺愛し、私とも仲が悪くないのに...一歩たりとも「我が家に上がらない」義母 10.jpg

結婚して15年、小学生の娘がいます。

主人は1人っ子なので「親の面倒は自分が見る」と、結婚した当初から主人の実家の近くに住んでいます。

義父は10年程前に他界し、歩いて15分程の所に義母は1人で暮らしています。
義母は主人を溺愛していて、結婚してから子供が生まれるまで、朝は出勤する主人を駅前で待ち伏せし、小遣いを渡したり、帰宅する途中に家に寄らせたりしていました。

最初は私も不快でしたが、まぁ一人息子だし仕方がないと思い特に何も口出しはしませんでした。

私も義母とは特に仲が悪いわけではなく、主人がいなくても我が家に来て、お喋りをして帰っていきます。

お正月や誕生日なども一緒に食事をしたり、年に1度は温泉旅行にも行きます。

ただ、不思議なのが、絶対に我が家に上がらないのです。

お喋りも玄関先、食事は義母の家か外食です。

義母が来る度に「上がってください」と言うのですが、その都度予定があるからと断られます。

義母の誕生日を我が家でやろうと言うと、支度や片付けが大変だから外食にしようと言われます。

主人は気にすることはないと言いましたが、私はそんな義母の態度がどうしても気になって仕方がありませんでした。

「息子を盗られた、っていう気持ちが強いんじゃないのかな。孫が出来たら嫌でも上がり込んで来るよ」

相談した友人にこう言われ、私もそうかなと思うようになりました。

私達夫婦は結婚してから、なかなか子供を授かりませんでしたが、7年目にしてやっと待望の子供を授かりました。

1番喜んだのはまさしく義母で、生まれてくる孫のために家をリフォームした方がいいと言い出したり、赤ちゃんグッズをじゃんじゃん買ってきたり大変な喜びようでした。

義母に勧められたことがきっかけとなり、子供が生まれる前に家をリフォームをしました。

しかし、この時も義母は玄関までは来ましたが、家の中には上がることはありませんでした。

そして、子供が生まれてからは、毎日のように顔を見に来るようになりましたが、家の中には入りません。

子供が起きている時は玄関先まで抱っこして連れて行くのですが、寝てる時は連れていけないから上がってと言っても、また来るからと帰って行きます。

子供が喋れるようになり「おばあちゃん上がって」と言っても、理由をつけて断られる始末。

ここまで頑なに家に上がらないのは、何か理由があるのでしょうが、何となく私からは聞けずモヤモヤしています。

関連の体験記:家を建て替える間、お世話になる予定だったのに...実家から追い出された私たち家族。その原因は...?
関連の体験記:「これ、旅費ね。残ったお金はとっておいて」お義母さん...あなたが使い過ぎて全然足りてませんから!
関連の体験記:娘にそんなこと言わないで!デリカシーがない義父、帰省のたびに胃が痛みます...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP