「手術を視野に」医師のひと言で頭が真っ白に...うさぎのふうた「腫瘍」との闘い/ふうたの飼い主

うさぎのふうたと、3匹の保護猫(つむぎ・よもぎ・たび)との日常を描いたブログが人気の「ふうたの飼い主」さん。7年間にわたってブログを頑張っているふうたですが、その間には病気にかかることも...。そこで3回にわたって「ふうたのピンチ」を振り返ってもらいました。今回はいよいよ最終回。なんと、ふうたに「腫瘍」ができてしまった大ピンチ・エピソードをご紹介します。

みなさんこんにちは。
日々うさぎの魅力を発信している「うさぎのふうた」の飼い主です。

前回のエピソード:うさぎの毛がひと晩で無くなりパニックに!「湿性皮膚炎」との闘い

これまで経験した、うさぎの病気に関する連載をお届けしている全3回のシリーズ。
最終回となる今回は、2年前の夏に見つかった「陰部にできた白いデキモノ」の闘病記についてお届けします。

2017年8月20日
朝ごはんをまったく食べず、小刻みに震えていたふうた。
明らかに様子がおかしいので、仕事の予定をキャンセルして
すぐにふうたを連れて病院へ。

「手術を視野に」医師のひと言で頭が真っ白に...うさぎのふうた「腫瘍」との闘い/ふうたの飼い主 001.jpg

診断の結果は軽いうっ滞。

自分の毛を飲み込み、胃腸の働きが悪くなる
換毛期に発症しやすい病気なのですが、

「早めに対処したので大丈夫でしょう」

と先生に言われてホッとした次の瞬間!

「あれ?陰部に腫瘍みたいなものがありますね」

という信じられない言葉が・・

「手術を視野に」医師のひと言で頭が真っ白に...うさぎのふうた「腫瘍」との闘い/ふうたの飼い主 002.jpg

「次回、精密検査をしましょう」

ということになり、うっ滞から回復した10日後に再度病院へ。

腫瘍に針で小さな穴を開け、中の組織を検査してもらったところ

「悪性ではない」

という先生の言葉を聞き、心底安心したのを覚えています。

「手術を視野に」医師のひと言で頭が真っ白に...うさぎのふうた「腫瘍」との闘い/ふうたの飼い主 003.jpg

おそらくホルモン関係の異常で、
腫瘍の成分は人間でいう「ニキビのようなもの」という診断でした。

今後のことを考えると切除した方がよいが、
患部がデリケートな場所なので、今の大きさでは取り除くのが難しいとのこと。

もし、大きくなるようだったら手術で切除しましょうということになり

3ヶ月に1回だった定期検診を、1ヶ月1回に変更して経過観察することになりました。

「手術を視野に」医師のひと言で頭が真っ白に...うさぎのふうた「腫瘍」との闘い/ふうたの飼い主 004.jpg「手術を視野に」医師のひと言で頭が真っ白に...うさぎのふうた「腫瘍」との闘い/ふうたの飼い主 005.jpg

それから3ヶ月後・・
普段は見えなかった小さな腫瘍が、
常時見えるくらいまで大きくなっていました。
「次回の検診次第で手術を視野に」
という先生の言葉が胸に突き刺さり、
頭の中が真っ白になったことを覚えています。

「手術を視野に」医師のひと言で頭が真っ白に...うさぎのふうた「腫瘍」との闘い/ふうたの飼い主 006.jpg

出来ることなら手術は避けたいと考えていた私は、
その日からふうたと接する時間を今まで以上に増やしました。

わがままをいっぱい聞いてあげることで
手術になるかもしれないという申し訳ない気持ちを
紛らわしていたのかもしれません。

断腸の思いで手術を決断し、向かった1ヶ月後の検診。

ところが、驚いたことに腫瘍は小さくなっており

「手術の必要はなくなった」

という先生の言葉を聞き、泣きそうになりました。

その後は3mmくらいで安定。

2019年11月現在、今も経過観察は続いています。

「手術を視野に」医師のひと言で頭が真っ白に...うさぎのふうた「腫瘍」との闘い/ふうたの飼い主 007.jpg

もうすぐ8才になるふうたは高齢の域に差し掛かります。

1ヶ月に1回、往復3時間かかる検診は少々負担になっているでしょうが
病気とうまく付き合っていくために欠かせません。

私は獣医ではないので、病気を治すことはできません。

ですが、精神的に支えてあげられるのは私しかいません。

先代の子が14才まで生きてくれたので、
一緒に過ごせる時間はまだまだあると信じてはいますが、
いずれ訪れるお別れの時に、後悔だけはしないよう
これからも責任を持って決断していきます。

大切な家族であり相棒でもあるふうたは、
飼い主とペットという概念を超えた
私にとって唯一無二の存在なのだから。

【次のエピソード】うさぎとねこが出会ったら...!?「白い子ねこと飼い主の告白」

最初から読む:犬?猫?いやいや!ペットを飼うなら「うさぎ」はいかが?/ふうたの飼い主

【まとめ読み】『ふうたの飼い主』記事リスト

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ふうたの飼い主

ブログにてうさぎのふうたの日常をお届けしています。日本一の癒し系ペットブログを目指し毎日楽しく更新中です。うさぎとは思えないふうたの豊かな表情で癒されてくださいね。※うさぎと暮らす一例として見ていただけたら幸いです。

・ブログ新設!うさぎ+ネコのかわいい姿が毎日更新!!

「うさぎのふうた ~うさぎとネコと飼い主の日常~」

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP