え?うさぎが靴下をはくの!? 初めての病気「ソアホック」との闘い/ふうたの飼い主

うさぎのふうたと、3匹の保護猫(つむぎ・よもぎ・たび)との日常を描いたブログが人気の「ふうたの飼い主」さん。7年間にわたってブログを頑張っているうさぎのふうたですが、その間にはさまざまな「ピンチ」もあったそう。今回から3回にわたって「ふうたのピンチ」を振り返ってもらいました。

うさぎの病気って...?ふうたに訪れた「過去3度のピンチ」

みなさんこんにちは。
日々うさぎの魅力を発信している「うさぎのふうた」の飼い主です。

前回のエピソード:「猫にはない!? 必死に訴えるうさぎの妙技って?」猫を飼って気付いたうさぎの魅力(後編)

今回から3回に渡って、うさぎの病気に関する連載をお届けします。
1回目は、ふうたが初めて経験した病気「ソアホック」の闘病記について。

001.jpg

「うさぎがかかりやすい病気」
と聞いてもみなさまピンとこないですよね!?
最も多いと言われているのが
「歯」と「胃腸」の病気だと言われています。

002.jpg

不正咬合という歯の噛み合わせ異常と
胃腸の運動機能低下(うっ滞)は、
うさぎにとって命にかかわる病気なのですが
幸いふうたは罹患したことがありません。
※軽度のうっ滞経験はあり。

003.jpg

現在、7才になったふうたは
幼い頃から元気印ではあったのですが、
これまでに3回、上記以外の病気によるピンチがありました。
最初の病気は2才になったばかりの頃・・

004.jpg

今は24時間放し飼いが当たり前のふうたですが、
当時は、先代うさぎのこたろうと交互にケージから出ていた為、
1日の約半分をケージの中で過ごしていました。

※発情したり喧嘩による怪我を防止する為。

ケージの床は硬いプラスチックで、

その上を激しく動き回ったことが原因で

005.jpg

両足の裏に大きなタコのようなものが・・
これが「ソアホック」という皮膚疾患です。

ふうたはもともと足裏の毛が少ない方で
運動量も多い為、ソアホックになりやすい体質とのこと。
初めての大きな病気で
本当にショックだったことを覚えています。

006.jpg

抗生剤入りのお薬を1日2回。
そして、ケージの床で患部が悪化しないよう
子供用のお風呂マットを敷いて治療しました。

007.jpg

ですが、ソアホックはなかなか治らないうえ
外に行けないストレスでイライラしはじめたので・・

※当時はほぼ毎日外で遊んでいました。

008.jpg

小型犬用の靴下を履かせて外を散歩したり
毎日試行錯誤の日々でした(汗)
その後、1ヶ月以上かかってようやく完治。

009.jpg

それから約5年半、足裏の毛がうすくなったり
軽度のタコができたことは何度かありますが、
投薬が必要なほどではなく、再発はしていません。

010.jpg

「ソアホック」がきっかけで
毎朝ふうたを触診するようになり、
より体調管理に気を遣うようになったことで、
今ではいい経験になったと思えるようになりました。

治療中は話かける頻度も増えますし、
完治という目標へ共に向かっているので
「心の距離が縮まるチャンスでもある」
と気づいたのはこの時です。

011.jpg

もし、ペットが大きな病気にかかったとしても
悲観しすぎず、まずは飼い主として病気を受け入れ、
完治というゴールへ向かって、貴重な時間を一緒に
過ごしていくことをおすすめします。

そして、次回。10月22日(火)の配信では、ふうたを襲った「2度目のピンチ」をお届けします。まさか一晩で「右前足の○○がなくなる」なんて...。お楽しみに!!

うさぎ&猫ちゃんのかわいい姿が満載! ふうたの飼い主さんの連載リストはこちら

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ふうたの飼い主

ブログにてうさぎのふうたの日常をお届けしています。日本一の癒し系ペットブログを目指し毎日楽しく更新中です。うさぎとは思えないふうたの豊かな表情で癒されてくださいね。※うさぎと暮らす一例として見ていただけたら幸いです。

・ブログ新設!うさぎ+ネコのかわいい姿が毎日更新!!

「うさぎのふうた ~うさぎとネコと飼い主の日常~」

コメント一覧

毎日、仕事帰りに電車の中で読ませていただいてます。疲れた体にふうたとニャンズが元気をくれます
ブログ、インスタも楽しく拝見しています。逝ってしまった子たちも今いる子もソアホックには悩まされます。投薬なしで経過観察中です。部屋がフローリングなので、30センチ四方位のつなげるバスマットみたいな素材のものを敷いていますが、なかなか治りませんね。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP