日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで月刊誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「子どもが巣立ったのに今度は物価の高騰。どう節約すれば?」というお悩みに、心理アナリストの亜門虹彦さんが答えます。
この記事は月刊誌『毎日が発見』2023年12月号に掲載の情報です。
【お悩み】
子どもが巣立ったのに今度は物価の高騰。どう節約すれば?
子どもたちが巣立ち夫婦2人、生活費は下がるかな? と思っていたら何もかもが高騰し、収支はなんだか前と変わらないのでは...というような状況です。
子どもが巣立った後は、老後の貯蓄を、と思っていたので、皆さんはどう工夫して節約して貯蓄に回しているのかを知りたいです。
神奈川県 Rさん(55歳)
【おこたえ】
節約は、がまんだけでなく工夫と研究を
そんなRさんにぜひご覧になっていただきたいのが、『老後の資金がありません!』という天海祐希さん主演の映画です。
タイトルの通り、Rさんの現在の状況と似通った所が多い物語ですが、コメディー作品でもあり、深刻になりすぎず、前向きな気持ちを与えてくれる映画ですよ。
ただ、相談の文面を拝見して、ひとつ気になるのは、気持ちが「節約」にばかり向いてしまっていることです。
もちろん節約は大切ですが、もう少し視野を広げてみてはいかがでしょう。
(低リスクな分散投資で)積立NISAや株式投資などにトライしたり、保険の見直しやふるさと納税をしたり。
また親御さんがいらっしゃるなら、介護などに(お金があまりかからない)国や自治体の制度をとことん活用したり。
そうしたことの積み重ねで、節約が、効率的に進むだけでなく、貯蓄を大きく増やすことも可能になるはず。
人生は、がまんするだけでなく、工夫と研究をすることで、豊かに、前向きになっていくものです。
●亜門虹彦さん(心理アナリスト)
※画像はイメージです。