日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで定期誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「リタイア後の人生をどう過ごす?」というお悩みに、ノンフィクション作家の松原惇子さんがアドバイス。さて、あなたはどう思われますか?
【お悩み】
リタイア後の人生皆さんはどう過ごされていますか?
私は昨年、仕事をリタイアしました。
同居の家族もなく、一人で住んでいます。
改めて自由な時間ができると、正直何をすればいいか分かりません。
これといって趣味もないので、リタイアした皆さんが、どんな風に一日を過ごされているか気になります。
新潟県 F・Kさん(65歳)
【おこたえ】
習字、童話、映画、旅、人それぞれに楽しまれています
私が代表を務めている団体の会員さんは、仕事をリタイアして一人住まいをしている女性ばかりです。
皆さんの様子を見ていると、リタイア後の暮らし方は人それぞれです。
趣味のお習字を近所の人に教えている人、ボランティアで童話の読み聞かせをしている人、毎週2本映画館で映画鑑賞をする人。
朝9時にスポーツジムに行き、5時に帰るというサラリーマンのような時間を過ごしている人もいます。
一人の人はじっとしているより、動いているほうが好きな方が多いようですね。
中には、家でご飯を作るより、バスツアーに旅行がてら一人で参加してご飯を食べる方が安上がりなんていう人もいます。
玄関に日帰り用、1泊用、2泊3日用のバッグが置いてあり、いつでも出かけられるよう準備をしているそうです。
時間があるのだから、好きなことを思い切りやってみたらどうでしょうか。
退屈なのがいちばんよくない気がします。
●松原惇子さん(ノンフィクション作家)
※記事に使用している画像はイメージです。