収納のコツ「置かない」を心がけると、暮らしが変わる。「風呂場、玄関、リビング」編

ハードルが高い大人世代の「片付け」。今後の暮らしのために、いま整理することが大切です。リバウンドせずもう一生散らからない片付け術で、モノを厳選し、暮らしに余裕を持たせましょう。今回は、片づけアドバイザー石阪京子(いしざか・きょうこ)さんに「収納のコツ」(風呂場、玄関、リビング編)について教えてもらいました。

【前回】作業動線に沿ってスッキリとゾーン分け♪ 「暮らしが変わる」収納のコツ。「キッチン」編

【最初から読む】「一生散らからない」片付け術! まずは「他人の目線」で家を見直すことから始めよう

片付け術:「暮らしが変わる」収納のコツ

[共有]風呂場・洗面所・トイレ

■洗面台の上はソープとコップだけ

Before

収納のコツ「置かない」を心がけると、暮らしが変わる。「風呂場、玄関、リビング」編 2112_P020_01_W500.jpg【After】

収納のコツ「置かない」を心がけると、暮らしが変わる。「風呂場、玄関、リビング」編 2112_P020_02.jpg

汚れやすい水回りは「置かない」が鉄則

キッチン同様に、風呂場、洗面所、トイレといった水回りは、できるだけモノを減らす工夫を。

水がハネやすい場所は汚れやすいので、モノがないだけで清潔な環境を保つことができます。

洗面所であれば、置いていいのはソープとコップのみ。

歯ブラシやヘアドライヤーなどは使い終わったら収納場所に戻すようにすると、ホコリが付かず清潔です。

収納のコツ「置かない」を心がけると、暮らしが変わる。「風呂場、玄関、リビング」編 2112_P020_03_W500.jpg

タオルは色をそろえると◎

タオル類は色を統一しておくと、ホテルのように清潔で凜とした印象で収納できます。

[共有]玄関

■玄関にコート掛けを置かない

Before

収納のコツ「置かない」を心がけると、暮らしが変わる。「風呂場、玄関、リビング」編 2112_P020_04_W500.jpg

【After】

収納のコツ「置かない」を心がけると、暮らしが変わる。「風呂場、玄関、リビング」編 2112_P020_05.jpg

玄関に置いてもいいのは消毒用のアルコールのみ。虫よけスプレーや日焼け止めは下駄箱内に収納し、出しっぱなしにしないように。

家の顔となる玄関は「シンプル」に

玄関のスペースは限られているので、コートや鞄など個人のモノは各自の部屋にしまいましょう。

スリッパや靴なども使った後は収納内へ。

犬のリードや庭仕事用の道具も、見えないように収納を。

「家の顔でありお客様が最初に訪れる玄関は、できる限りモノは置かず、ホテルのような美しい空間にしておきましょう」と石阪さん。

[共有]リビング

■床色、壁色、好きな色の3色でまとめる

Before

収納のコツ「置かない」を心がけると、暮らしが変わる。「風呂場、玄関、リビング」編 2112_P021_01_W500.jpg

【After】

収納のコツ「置かない」を心がけると、暮らしが変わる。「風呂場、玄関、リビング」編 2112_P021_02.jpg

壁、床、棚を「木目」に、壁と天井とカフェカーテンを「白」に、その他を「グリーン」で
整え落ち着いた空間に。余分なモノを減らせば、居心地の良さが各段に高まります。

落ち着きのあるリビングを目指す

リビングがごちゃごちゃしていると居心地が悪く、家族が集まりにくいもの。

雑多な印象をなくすために、色を多用せず3色でまとめるとスッキリします。

また、リビングに家具を置き過ぎるのは厳禁。

広いスペースを確保することで、スッキリとした落ち着きのある空間になります。

どうしても寂しいときは観葉植物や季節の花を飾ってみて。

カラーボックスは置かない

収納のコツ「置かない」を心がけると、暮らしが変わる。「風呂場、玄関、リビング」編 2112_P021_03_W500.jpg

収納が少ないからとカラーボックスを置いてしまうと、部屋が狭くなり見た目も悪くなります。

部屋の飾りはシンプルに】

収納のコツ「置かない」を心がけると、暮らしが変わる。「風呂場、玄関、リビング」編 2112_P021_04_W500.jpg

家族が集まるリビングは、ゴテゴテと飾らずシンプルに。殺風景過ぎる場合は植物を飾って。

たとえ今日の新聞でも出しっぱなしにしない

収納のコツ「置かない」を心がけると、暮らしが変わる。「風呂場、玄関、リビング」編 2112_P021_05_W500.jpg

新聞を読み終えたら、収納場所へ。こうすれば、次に読みたい人が探す必要もありません。

《書類の片付けは最後に行って》

書類は落ち着いて整理を

大切なモノが混じっている可能性が高い書類の整理は、全ての場所が片付き、気持ちが落ち着いたところで行います。

キレイになったリビングで、リラックスして目を通していくと、不思議とすんなり要不要が判断できます。

大切な書類は種類別にフォルダーに挟み、ファイルボックスへ。

後々の管理がしやすくなります。

●書類の整理におすすめなのはこの2つ

お手軽価格で収納力抜群

収納のコツ「置かない」を心がけると、暮らしが変わる。「風呂場、玄関、リビング」編 2112_P021_07.jpg

無印良品の「ファイルボックス」は軽量で使い勝手の良さが魅力。A4ファイルがすっぽり収まります。

間伐材使用でエコロジー

収納のコツ「置かない」を心がけると、暮らしが変わる。「風呂場、玄関、リビング」編 2112_P021_06.jpg

コクヨの「個別フォルダー」は、書類を挟むだけで収納できる便利アイテム。各132円と価格もお手ごろ。

取材・文/和栗 恵 撮影/米山典子 イラスト/オガワナホ

 

<教えてくれた人>
片づけアドバイザー
石阪京子(いしざか・きょうこ)さん
宅地建物取引士。夫とともに不動産会社を経営する中、一度片付けたらリバウンドしない片付けメソッドを考案。多くの女性に暮らしの整え方についてアドバイスを行う。

【毎日が発見ショッピング】「片付けで子どもを救おう古着ボックス」

 

manaita.jpg

断捨離で社会貢献!あなたの「片付け」がワクチン寄付につながります。 洋服や服飾雑貨を送ると開発途上国の子どもにワクチンが届けられる【片付けで子どもを救おう古着ボックス】 お買い物割引券付きなのでお得に楽しくお片付けがはかどりますよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

▶詳細はコチラ!

 

shoei.jpg

『一回やれば、一生散らからない「3日片づけ」プログラムこれが最後の片づけ!』

石阪京子/ダイヤモンド社)

備蓄品リストや不要品の処分方法リストなど便利な情報が盛りだく
さん。片付けを通して幸せになるための秘訣が詰まった一冊。

この記事は『毎日が発見』2021年12月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP