新幹線駅の片側だけ発展している理由は? 「街の歴史」と「お金の都合」から分かる共通点

【本作を第1回から読む】あなたは説明できますか? セブンカフェのアイスコーヒーがホットより高い合理的な理由

『なぜコンビニでお金をおろさない人はお金持ちになれないのか?』 (平野薫/ダイヤモンド社)第3回【全5回】

コンビニでお金をおろさない人はお金持ちになれない? 一見無関係な事柄同士でも、紐解くとお金の流れで繋がっていることがあります。本書『なぜコンビニでお金をおろさない人はお金持ちになれないのか?』 は、日常の「ふとした疑問」をロジカルに解説した「お金の流れが見える本」。本連載では、コンビニコーヒーの値段から古びた店がつぶれない理由まで、5つの事例を紹介します。

※本記事は平野薫著の書籍『なぜコンビニでお金をおろさない人はお金持ちになれないのか?』(ダイヤモンド社)から一部抜粋・編集しました。


なぜ新幹線の駅は片側だけ発展しているのか?

新幹線駅の片側だけ発展している理由は? 「街の歴史」と「お金の都合」から分かる共通点 なぜコンビニでお金をおろさない人はお金持ちになれないのか?_記事3アイキャッチ.jpg

新幹線の駅は片側は賑わっているが、もう一方の側は寂しい

皆さんは街の散策はお好きでしょうか? あまり外を出歩かないという方や目的の無い行動はしない主義という方もいるかもしれませんが、ビジネスの数字に強くなるためには世の中を見て関心を持ったことを数字に落とし込んで考えることが大切です。当たり前ですが経済は社内や会議室の中で動いているわけではなく、社会全体で動いています。自分で世の中を見て肌で感じることが世の中の経済を知り数字に強くなるための一歩です。

私は出張先で早朝にウォーキングをするように心掛けています。朝の1時間だけでも意識して歩くと、史跡や寺社仏閣、市場、夜明けの繁華街などからいろんなことを学べます。以前、駅の周辺、特に地方の新幹線の駅の周辺を散策すると、あることに気づきました。それは"駅の片側は発展しているが、もう一方の側は寂しいことが多い"ということです。

東北新幹線の沿線の駅を見るとその傾向が特に顕著です。宇都宮駅は東口にLRTの駅が新設され小洒落た場所になっていますが、かつては怪しげな飲み屋街が多いイメージで、西口周辺と比べてパッとしていませんでした。仙台駅も西口が賑わっており、最近でこそ東口の開発が進みましたが、私が小さい頃は予備校くらいしかありませんでした。郡山駅は現在でも店舗は西口に集中しています。逆に盛岡駅は東口が賑わっていますが、西口は駐車場のイメージしかありません。

 

平野薫
1978年宮城県大崎市生まれ。宇都宮大学農学部卒業後、キユーピー、帝国データバンクを経て、現在、小宮コンサルタンツでコンサルタントチームリーダー、エグゼクティブコンサルタントを務める。
帝国データバンク調査員時代を含めこれまで2000社の財務分析、1000人以上のビジネスパーソンに会計セミナーを実施。苦手意識を持つ人が多い「会計」を、豊富な事例と分かりやすい言葉で教えてくれると評判を博している。国内外107の経済指標を5年以上毎月更新。経済指標と実体経済を照らしあわせて説明する経済解説に定評がある。現在も16社の企業の経営会議に参加して業績数字のチェックも行っている。数字の羅列の中から変数を見出し、会社の問題点や予期せぬ成功を発見し、経営のアドバイスを実施している。

※本記事は平野薫著の書籍『なぜコンビニでお金をおろさない人はお金持ちになれないのか?』(ダイヤモンド社)から一部抜粋・編集しました。
PAGE TOP