紅茶にプラスして♪ すりおろしジンジャーシロップで「お手軽ドリンク」/しょうがの保存食レシピ(7)

血行を促進し、体を温めてくれる「しょうが」は、冷え性改善に嬉しい食材として積極的に取り入れたいもの。ほかにも強い抗菌力、消化・吸収能力を高める、アンチエイジング、コレステロールの調整などしょうがの健康パワーはたくさんあります。管理栄養士で料理研究家の村上祥子さんに「すりおろしジンジャーシロップと活用ドリンク」を教えていただきました。

紅茶にプラスして♪ すりおろしジンジャーシロップで「お手軽ドリンク」/しょうがの保存食レシピ(7) 2101_furokuP009_01.jpg

すりおろしジンジャーシロップ

炭酸や水で割ると手軽にジンジャードリンクに。紅茶にプラスしたり、ドレッシングや酢の物などの隠し味にも活躍します。

保存期間
冷蔵で約1年間保存可能。
常温保存は避ける。冷凍保存もおすすめで、保存期間は約1年。

材料(作りやすい分量/できあがり430g)
しょうが...100g(正味)
砂糖...100g
水...200ml
レモンの搾り汁...50ml

紅茶にプラスして♪ すりおろしジンジャーシロップで「お手軽ドリンク」/しょうがの保存食レシピ(7) 2101_furokuP009_02.jpg

作り方
① しょうがはよく洗って水けをふく。新しょうがは皮付きで、ひねしょうがも汚れているところだけ取り除き、すりおろす。フードプロセッサーを使うときは、おろし金カッターをセットし、2cm角に切ったしょうがを入れて回しすりおろす。

紅茶にプラスして♪ すりおろしジンジャーシロップで「お手軽ドリンク」/しょうがの保存食レシピ(7) 2101_furokuP009_03.jpg

② 鍋に、①と砂糖、水を加えて火にかける。

紅茶にプラスして♪ すりおろしジンジャーシロップで「お手軽ドリンク」/しょうがの保存食レシピ(7) 2101_furokuP009_04.jpg

③ 煮立ったら中火で10分煮て火を止め、レモン汁を加えて混ぜる。

紅茶にプラスして♪ すりおろしジンジャーシロップで「お手軽ドリンク」/しょうがの保存食レシピ(7) 2101_furokuP009_05.jpg

④ 常温まで冷まし、瓶に入れる。新しょうがで作るときれいなピンク色になることが多い。

紅茶にプラスして♪ すりおろしジンジャーシロップで「お手軽ドリンク」/しょうがの保存食レシピ(7) 2101_furokuP009_06.jpg


「バナナ・小松菜スムージー」

紅茶にプラスして♪ すりおろしジンジャーシロップで「お手軽ドリンク」/しょうがの保存食レシピ(7) 2101_furokuP009_08.jpg

1人分151kcal/塩分0g

材料(1人分)
バナナ...50g
小松菜...50g
すりおろしジンジャーシロップ...大さじ1
牛乳...100ml

作り方
① バナナは皮をむいて幅2cmに切る。小松菜は3cm長さに切る。

② ミキサーに①、ジンジャーシロップ、牛乳を入れて滑らかになるまで攪拌する。


「ジンジャースパークリング」

紅茶にプラスして♪ すりおろしジンジャーシロップで「お手軽ドリンク」/しょうがの保存食レシピ(7) 2101_furokuP009_07.jpg

1人分52kcal/塩分0g

材料(2人分)
すりおろしジンジャーシロップ...大さじ4
炭酸水...100ml

作り方
グラスに1人分のジンジャーシロップと氷(分量外)を入れ、炭酸水を注ぎ、かき混ぜる。

【まとめ読み】特集「しょうがの保存食レシピ」記事リスト

取材・文/石井美佐 撮影/スタジオCOM(中野正景・江口 拓)

 

<教えてくれた人>

管理栄養士 料理研究家
村上祥子(むらかみ・さちこ)さん

料理研究家・管理栄養士。1942年、福岡県生まれ。公立大学法人福岡女子大学国際文理学部・食・健康学科客員教授。同大学にある「村上祥子料理研究資料文庫」で50万点の資料が一般公開されている。

shoei.jpg

『村上祥子のシニア料理教室』

(村上祥子/女子栄養大学出版部)

1,300円+税

月に一回開かれるシニア向け料理教室で人気のメニューが満載。「これならできる!」「食べやすい!」と生徒さんたちに大好評の130のレシピを公開しています。

この記事は『毎日が発見』2021年1月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP