血液サラサラ、風邪予防!「ねぎ」の6つの健康効果

ねぎは昔から、優れた薬効成分が知られています。
風邪をひいたら首にねぎを巻く、湯で溶いたねぎみそを飲むといった民間療法で、冬の健康維持に大いに活用されてきました。
今回は、料理研究家の村上祥子さんに、冬の民間療法の代表選手として大活躍の『ねぎ』の6つの健康効果について、教えていただきました。

冬の体を守る最強食材
ねぎで血液サラサラ、風邪予防

ねぎは大きく、白ねぎ(長ねぎ)、と、青(葉)ねぎ(わけぎや万能ねぎ等)の2種類に分けられます。
それぞれ味わいや食感はもちろん、含まれる栄養や健康効果にも違いがあります。
青い葉の部分を食べる青ねぎは主に西日本で、東日本では白ねぎの主に白い部分を料理に使うことが多く、地域によって活用する種類が違うのも、ねぎの特色です。

血液サラサラ、風邪予防!「ねぎ」の6つの健康効果 2002p051_01.jpg

下仁田ねぎ

群馬県下仁田地方の特産品。
太く短く、煮るとトロトロになる。

血液サラサラ、風邪予防!「ねぎ」の6つの健康効果 2002p051_02.jpg青ねぎ

わけぎ、万能ねぎ、勝山ねぎなど、多くの種類がある。

血液サラサラ、風邪予防!「ねぎ」の6つの健康効果 2002p051_03.jpg九条ねぎ

京都府原産の葉ねぎの代表品種。
葉がやわらかいのが特徴。

ねぎのスゴい健康効果!

血液サラサラ

白い部分に多いイソアリシンが血栓をはがして排出し、血液の流れがよくなります。
また血液を固まりにくくするので、血栓ができるのを防ぎます。

血糖値を下げる

アリシン(白い部分に多い)はビタミンB1と結合してアリチアミンという成分に変化します。
インスリンの分泌を助け、血糖値の低下へと働きかけます。

腸内環境改善&風邪予防

豊富なオリゴ糖のおかげで長ねぎを加熱すると甘くなります。
オリゴ糖はビフィズス菌の餌になり腸内環境を整え、免疫力がアップ。
風邪の予防にも役立ちます。

悪玉コレステロールを減らす

イソアリシンは血管を浄化するので、悪玉コレステロールが高い脂質異常症や動脈硬化を予防する働きがあります。

高血圧の予防・改善

高い抗酸化作用のある硫化アリルが免疫力を高め、血管内壁に付く脂肪を排出するので、血管がしなやかになり、血圧を下げる働きが期待できます。

免疫力をアップ

長ねぎの青い部分や青ねぎに豊富な粘液の成分・ヌルが免疫細胞を活性化して免疫力をアップし、風邪予防に効果が大。
加熱しても効果は失われません。

取材・文/石井美佐 撮影/中野正景 

こちらもおすすめ!しょうが調味料決定版!『オイルしょうが』レシピ一覧はこちら

 

<教えてくれた人>

村上祥子(むらかみ・さちこ)さん

管理栄養士、料理研究家。福岡県生まれ。公立大学法人福岡女子大学国際文理学部・食・健康学科客員教授。同大学内「村上祥子料理研究資料文庫」では50万点の資料が一般公開されている。これまでの著書は345冊、計740万部。

■村上祥子さんの「さば缶+魚缶」レシピが一冊に!

shoei.jpg

「村上祥子さんのずっと健康でいたいから さば缶+魚缶大活用おかず」(『毎日が発見』健康ブック Kindle版)

定期誌『毎日が発見』の人気特集が1冊の電子ブックになって登場!第一線で活躍し続ける料理研究家・村上祥子さんが、人気のさば缶を使ったレシピを考案。「さば缶ときのこの甘酢煮」「さばともやしのスープ」「にらさば」「さばピーマン」など、さば缶と身近な野菜・食材だけで、短時間で作れる簡単なメニューが満載です。認知症予防に働くDHA、血液サラサラ効果のEPA、筋肉の合成を促す必須アミノ酸であるロイシンなどが豊富に含まれるさば缶を、管理栄養士でもある村上さんのレシピでぜひ使いこなしてください♪

空飛ぶ料理研究家 村上祥子のホームページ

この記事は『毎日が発見』2020年2月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP