「下肢静脈瘤」をセルフチェック! 血管が浮き出てる? 赤く透けてる? 治療の流れも詳しく解説

足の血管が浮き出る、ボコボコしている、むくみがひどい...。それらの症状は「下肢静脈瘤」が原因かもしれません。放置しておくと重症化する場合もある「下肢静脈瘤」ですが、軽症のうちはセルフケアで何とかなります! そこで今回は"血管の名医"である広川雅之先生の著書『血管の名医が教える 下肢静脈瘤の治し方』をご紹介。自分の症状はセルフケアで治るの? 放っておくとどうなるの? 別の病気の可能性は? 「下肢静脈瘤」に関する疑問を名医が徹底解説します。

※本記事は広川雅之著の書籍『血管の名医が教える 下肢静脈瘤の治し方』から一部抜粋・編集しました。

【前回】足のボコボコ、血管のウネウネ...もしかしたら「下肢静脈瘤」かも。セルフケアで治るの?

下肢静脈瘤セルフチェック

自分の足の状態をチェックしましょう。

必ず立った姿勢で、手鏡や姿見でよく観察します。

【準備】
短パンなど足が見えるボトムをはき、1~2分立つ。その後、足の付け根から順にチェック!

「下肢静脈瘤」をセルフチェック! 血管が浮き出てる? 赤く透けてる? 治療の流れも詳しく解説 荳玖い髱呵ц逖、_逕サ蜒・kashi_P014_01.jpg

【確認すること】

・血管が浮き出ていないか。ボコボコしていないか。
・血管が赤く透けて見えていないか。

先生、下肢静脈瘤のこと教えてください

里見さんは60代の主婦。

足に血管が浮き出ていることを娘に指摘され 、テレビで見た下肢静脈瘤では?  と思い、広川先生のクリニックにやってきました。

むくみやだるさ 、見た目の悪さはどうして起こる?

広川先生 「今日はどうされましたか?」

里見さん 「娘に『お母さんの足、血管が浮いてあざみたいになってるよ』といわれたんです。前にテレビでやってた『下肢静脈瘤』じゃないかと思って心配で」

広川先生 「血管が浮いているのはいつ頃からですか?」

里見さん 「わかりません。自分の足の後ろ側なんて見たことがないので、気がつかなくて」

広川先生 「足のむくみやだるさなど、気になる足の症状はありますか?」

里見さん 「足はむくみますね。重だるいときもあります。パートでレジ打ちをしているから、立ち仕事のせいかなと思って。それと、関係ないかもしれませんが、ときどき寝ているときに足がつって、目が覚めてしまうこともあるんです......」

広川先生 「それは辛いですね。立ち仕事の方のむくみのお悩みは多いんですよ。では、足を触らせてください。けっこうむくんでますね」

里見さん 「はい。靴下の跡がくっきりつきます」

広川先生 「血管が浮いているのは下肢静脈瘤ですね。触ったところ、けっこうむくんでいます。これも静脈瘤のせいだと思います」

里見さん 「やっぱり下肢静脈瘤なんですか」

広川先生 「下肢静脈瘤は間違いありませんが、どの静脈が問題なのか、今感じていらっしゃる足の不快な症状が静脈瘤のせいなのか、詳しく検査をする必要がありますね」

里見さん 「どんな検査ですか?」

広川先生 「超音波検査、エコーと呼ばれている検査です。おなかの検査でも行う、ゼリーを塗って、皮膚の上から機械を当てる検査です。まったく痛みはないので、心配いりませんよ」

里見さん 「どのくらいの時間がかかりますか?」

広川先生 「見落としがあってはいけないので、専門の検査技師が30~40分ほどかけて、両足をじっくり診断します」


おもな診療の流れ

【問診】
・どのような症状があるか
・どうしたいか(見た目や症状の改善)
・生活状況

【視診】
・足のむくみや静脈瘤の状態
・湿疹や色素沈着など皮膚の状態

【触診】

・足のむくみの程度
・皮膚の硬さ
・熱感
・痛みがあるか

【超音波(エコー)検査】
・弁の異常の有無
・静脈の走行や太さ

【下肢静脈瘤を診断】
・下肢静脈瘤があるか否か
・下肢静脈瘤の場合、軽症・中等症・重症のいずれかを診断

【セルフケアor根本治療】
軽症であればセルフケアを指導。根本治療(血管内治療等)は医師の判断のもと、患者の意向にそって行う


 

広川雅之

東京医科歯科大学血管外科で静脈の病気を専門として診療を行い、内視鏡的筋膜下穿通枝切離術(99年)、日帰りストリッピング手術(2000年)、血管内レーザー治療(02年)など、下肢静脈瘤の新しい治療法の研究・開発を行っている。

shoei.jpg

血管の名医が教える 下肢静脈瘤の治し方

広川雅之KADOKAWA

最近、自分の足をじっくり見たことがありますか?謎のボコボコができていたり、青い血管がウネウネしていたり…。もしかしたらそれ、下肢静脈瘤かもしれません。本書では下肢静脈瘤のセルフケア方法「1分体操」を紹介。正しい知識を身につけ、「ボコボコ足」とサヨナラしましょう。

▶Amazon(単行本)
▶Amazon(電子書籍Kindle版)
▶楽天ブックス(単行本)
▶楽天ブックス(電子書籍Kobo版)
▶コミックシーモア
▶ebookjapan
▶BookLive!
▶BOOK☆WALKER


renaiizon_760x189.jpg

202203_fujoinewnomal_760x189.jpg

prodokushin.jpg

※この記事は『血管の名医が教える 下肢静脈瘤の治し方』(広川雅之/KADOKAWA)からの抜粋です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP