「疲れて踏ん張りがきかない...」という人に。漢方カウンセラーが勧める「体を活発にする2つの食材」

すぐに疲れてしまう、おなかにガスがたまる、生理前に太りやすい...病院では原因が特定されづらい「なんとなくの不調」に悩まされていませんか? そこで、年間2000人以上の悩みに応えてきた漢方カウンセラー・大久保愛さんの著書『女性の「なんとなく不調」に効く食薬事典』(KADOKAWA)より、「漢方×栄養学×腸活」の考え方をもとにした「食薬」のエッセンスをご紹介。ぜひ、自分の「体の状態」に合わせて食事を選び、体調を整えてみてください。

「疲れて踏ん張りがきかない...」という人に。漢方カウンセラーが勧める「体を活発にする2つの食材」 pixta_67934319_S.jpg

元気カラーの黄色で活力をプラス

「踏ん張りがきかずに疲れてしまう」「やりたいことがあっても、体がついていかない」「気力がないので、すぐにあきらめてしまう」ということはないでしょうか?

また、自転車を勢いよくこいだり、階段をちょっと上ったりしただけで息切れがして、「年齢のせいかな」と感じてしまうこともあるかもしれません。

しかし、それは年齢のためではなく、漢方で考える「心気虚」という状態かもしれません。

これは、エネルギーである「気」が足りていない状態です。

そんなときには、体を活発にするといわれる〝元気カラー〟である黄色の料理をメインにしてみましょう。

【とりたい食材】

●卵

「疲れて踏ん張りがきかない...」という人に。漢方カウンセラーが勧める「体を活発にする2つの食材」 934.jpg

卵には、必須アミノ酸、ビタミン、ミネラルと、体に必要な栄養素がほとんど含まれています。

体を動かすときには、一番手っ取り早く栄養を補える食材です。

ただ、ビタミンCが含まれていないため、野菜などで補うと良いでしょう。

また、黄身の鮮やかな黄色が、食欲を刺激します。

●サバ

「疲れて踏ん張りがきかない...」という人に。漢方カウンセラーが勧める「体を活発にする2つの食材」 934.jpg

タンパク質、ビタミンB群、鉄などのミネラル、オメガ3脂肪酸、ビタミンDが豊富な食材です。

体の疲労回復はもちろん、心の状態を整える栄養素も豊富に含んでいます。

どのように調理してもおいしい魚です。

心身ともに疲れたときには、サバをチョイスしてください。

【お勧めレシピ】

●トルティージャ(スペイン風オムレツ)

卵2~3個に対して、サバ缶を1つ用意します。

ジャガイモやタマネギなど好きな野菜を一口大にカットして炒め、サバ缶のほぐし身と溶き卵を入れて、両面を焼いたら出来上がり。

◎ゆで卵を半分にカットし、黄身を取り出してピクルスなどの具材を混ぜ合せてから、白身の器に戻してデコレーションした「デビルエッグ」もかわいらしくてお勧めです。

『女性の「なんとなく不調」に効く食薬事典』記事リストはこちら!

「疲れて踏ん張りがきかない...」という人に。漢方カウンセラーが勧める「体を活発にする2つの食材」 81yBLDwdcmL.jpg

とにかくわかりやすい!「漢方×栄養学×腸活」をかけ合わせて、日々の食事を中心に、心と体を整えて不調を解消する55のメソッドが収録されています

 

大久保愛(おおくぼ・あい)
薬剤師、国際中医師、国際中医美容師、漢方カウンセラー。秋田の豊かな自然の中で、薬草や山菜を採りながら暮らす幼少期を過ごし、漢方や食に興味を持つ。薬剤師になり、北京中医薬大学で漢方・薬膳・東洋の美容などを学び、日本人で初めて国際中医美容師資格を取得。漢方カウンセラーとして、年間2000人以上の悩みに応えてきた実績を持つ。

shoei.jpg

『女性の「なんとなく不調」に効く食薬事典』

(大久保愛/KADOKAWA)

女性ホルモンの分泌の変化で起こるさまざまな不調は、「5つの体質」に分類して考えることができます。自分の体質を診断したうえで、「体の不調別」にオススメの食材が提案されるので、とにかくわかりやすい! 漢方カウンセラー考案の不調解消メソッドが詰まった、あなたの「食べる薬」がわかる保存版の一冊です♪

※この記事は『女性の「なんとなく不調」に効く食薬事典』(大久保愛/KADOKAWA)からの抜粋です。
PAGE TOP