3つのポイントをおさえて! 肩こりにならない「スマホを見る姿勢」

腰痛は「心配のない腰痛」と「けがや病気が原因の腰痛」に分けられます。医学博士である松平 浩(まつだいら・こう)先生に、スマートフォンやケータイを見る際に「肩こりになりにくい姿勢」について教えていただきました。

意識して肩や腰に負担がかからない動作をする

日常の何げない動作が「肩こり」や「腰痛」を引き起こすことがあります。「肩や腰に負担がかかりにくい動作を覚え、習慣にしましょう」(松平先生)

肩こりを防ぐには、スマートフォンや携帯電話を見るときに、下のような「良い姿勢」をときどき実践しましょう。

松平先生は「肩こりや腰痛は自分で治せます。症状に合わせて『肩ほぐし体操』『腰ほぐし体操』を行えば、こりや痛みを解消できます」と話します。

肩こりにならないスマートフォンを見る姿勢

〇良い姿勢

・あごを引いている

・背筋が伸びている

・スマートフォンの位置が高い

3つのポイントをおさえて! 肩こりにならない「スマホを見る姿勢」 2003p041_01.jpg

スマートフォンを顔の高さにしているので、背筋が伸びて頭が肩の真上にきています。頸椎が自然なカーブを描いていて、頸椎にかかる負担は少ないです。首や肩の筋肉も緊張しにくいため、肩こりを防げます。

3つのポイントをおさえて! 肩こりにならない「スマホを見る姿勢」 2003p041_03.jpg

頸椎が緩やかにカーブ

×悪い姿勢

・あごが突き出ている

・猫背になっている

・スマートフォンの位置が低い


3つのポイントをおさえて! 肩こりにならない「スマホを見る姿勢」 2003p041_02.jpg

猫背で頭が肩よりも前に出て、覗き込むようにスマートフォンを見ています。頸椎がまっすぐな「ストレートネック」になっていて、頸椎に負担がかかり、首や肩の筋肉が緊張して肩こりになりやすいといえます。

3つのポイントをおさえて! 肩こりにならない「スマホを見る姿勢」 2003p041_04.jpg頸椎がまっすぐ

取材・文/松澤ゆかり イラスト/やまだやすこ モデル/永谷佳奈

 

医学博士
松平 浩(まつだいら・こう)先生

東京大学医学部附属病院22世紀医療センター運動器疼痛メディカルリサーチ&マネジメント講座長、特任教授。医学博士。著書は『3秒から始める腰痛体操&肩こり体操』(NHK出版)など。

youtsu.jpg


『3秒から始める 腰痛体操 & 肩こり体操』

(松平 浩/NHK出版)

今回の「10秒でできる肩腰ほぐし体操」を教えてくださった松平先生の著作。

「たった3秒、これだけでOK」という画期的な「腰痛これだけ体操」をはじめ、いずれも手軽なおすすめの体操が紹介されている、とても分かりやすい一冊です。

この記事は『毎日が発見』2020年3月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP