築30年には見えないよ...70代の両親が放置する実家。「お掃除のプロに頼もう」と言ってみたけど...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:たまごぼーる
性別:女
年齢:45
プロフィール:鯖缶の美味しさにハマってしまいました。料理もしやすいのでおすすめです。

pixta_60044402_S.jpg

現在両親は72歳と71歳です。

実家とは新幹線や在来線をつかって三時間ほどの距離で、子どもを連れて年に2回、3日程度帰省しています。

母親も父親も昔から整理整頓や片づけが苦手なタイプでした。

しかし、私や弟が実家で生活しているときは、散らかってはいますが、それほど酷くはありませんでした。

私や母親の友達、従兄弟などを招いて、よく遊んでいました。

しかし、現在は...「他人を呼べない」ほど汚くなってしまいました。

実家は築30年なのですが、帰る度に荒れていき、今ではとても築30年には見えません...。

庭の芝は枯れているのか、春になっても綺麗な緑色にならず、代わって雑草が伸び放題です。

植木は枯れ、花が植えてあった鉢もそのままで放置。

家の中も、障子に穴が開き、畳も傷だらけです。

棚の下や裏側など手が届きにくいところは、掃除機もかけないようで埃が溜まっています。

台所の換気扇は油のついた埃だらけ、エアコンのフィルターも真っ白です。

お風呂場もカビや水垢など、薬局で売っているスプレー程度では落ちないような状態です。

両親は健康ですが、やはり年相応の体の不調は出てきているようで、肩が上がらなかったり、膝や腰に痛みがあるようです。

なので、高い棚に戻せなくなった食器が床に置かれています。

また、両親が普段使わず、掃除の必要がないと判断したらしい、二階のベランダには苔が生えていました。

100均で買ってきたものやバーゲンで使うかもしれないと買ってきたもの。

また、いつか使うかもしれないからと残しているものなど、不用品も溜まってきています。

私も実家に帰るたびに掃除をしていますが追いつきません。

両親はこんな散らかった家に慣れきってしまったようで、最低限の掃除以外はやる気もないようです。

また、介護が必要になったら老人ホームに入る心づもりがあるため「いずれ手放すから、そのとき全部捨てるから」と言い、ものを捨てることもしません。

以前、費用は私が持つから、お掃除のプロに任せてみてはどうかと言ってみました。

しかし「他人に掃除されるのは恥ずかしい」と断固拒否でした。

娘の私としては、昔のように綺麗な家に戻したいです。

両親にも快適に生活してほしいと思ってしまいます。

私が長く帰って全て掃除すれば万事解決なのでしょう。

しかし、私自身も掃除や片づけが苦手です。

それに加え仕事もあり、子ども達の学校もあるので、なかなか行動に踏み切れていません。

親孝行と思って、なるべく早く実家に帰れるように頑張らなければと思います。

関連の体験記:義母が亡くなり、自宅が「ゴミ屋敷化」寸前だった80歳の義父。同居してわかったその理由は...
関連の体験記:私たちにも責任が⁉ 義父が亡くなり1人暮らしの70代義母。家にどんどんモノが増えていき...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

これは、清掃業者でも無理。費用がかかりすぎ損だし、リフォームもなおダメ。一度壊して建て直すほうがいいが、年寄りならいくら説得しても無理
私達夫婦も年は同じようですかひとつ違うのは敷地が全く違います。私は 6年前に何度も尻餅をついて 腰の骨がずれて 足先が痺れ 腰も 股関節が歩くと 居たいのでさ
だいたい似たような親を持っています。 私の場合、整理整頓が得意です。 そして、思い切って1ヶ月片付けに関西から九州へ休暇を取り帰り、大掃除してあげた事があります。 その後、腰痛になり病院通いしたくらい、それくらい身体をはって、親のために。。。 ただしかし、あれから10年経ちましたが…3年後くらいには元に戻ってましたよ(呆) これでコリましたね、私は。 もう二度と片付けてあげないと誓った日でありました。 片付け出来ない人は世の中にいるのだと、勉強になりました。。。
まず「捨てる」「片付ける」という言葉は言わない。「まとめておく」「集める」「使い易くする」と説明してみて下さい。物がない時代を生きてきた高齢者にとって「捨てる」事は罪悪なのですから。「いつか使うかも…」には私に頂戴、と言ってもらってきてからたまごぼーるさんが処分する。感想を聞かれたら「壊れてしまった(ヒビが入っていたとか金具が外れた等その物の不具合のせいにする事)、ごめんね」と説明する。後、家を出た子供が置いていった物を処分していいのか判断出来ないでいる場合もあります。 こうして説明するのは簡単ですがたまごぼーるはさぞや大変な作業になるかと思います。 腹立たしい事も出てくると思います。我々から見たらゴミにしか思えない物でも何かしらの思い入れがあるかもしれません。
今の片付け業者すごいですよ。 遺品整理などもやってる片付け業者がいいと思います。買い取りなんかもやってくれるし、何も建て直しなんてしなくても。将来老人ホームに入るためのお金削る必要ないと思います。 投稿者さんが費用を持てるなら何としても説得した方がいいです。 まずは見積もりの相談だけでもされてみては? こっそり写真撮ってメールだけでやってくれる所もありますし。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP