もち麦を入れてヘルシーに! たっぷり根菜スープやチャーハンレシピ/もち麦ダイエット

ダイエット効果や健康効果が多くのメディアで注目されている食材、「もち麦」。なぜもち麦が身体にいいのか? ダイエットしたい人にオススメなのかを、順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生がわかりやすく解説します。
もち麦によって2週間で変わる体を、あなたも感じてみませんか? もち麦を使ったおいしいレシピをご紹介します。

※この記事は『2週間で体が変わる「もち麦」ダイエット』(小林 弘幸/KADOKAWA)からの抜粋です。

前の記事「朝食や夜食に!もち麦スムージーともち麦のミックスサラダ/もち麦ダイエット(7)」はこちら。

 

もち麦p050-1.jpgたっぷりの根菜を和風だしであっさりと
「根菜と枝豆のもち麦スープ」

1人分エネルギー144kcal 食物繊維5.3g

【材料】(1人分)
ゆでもち麦...大さじ5(50g)
れんこん...2cm
にんじん...1cm
塩ゆで枝豆(冷凍)...10さや
だし...1カップ
薄口しょうゆ...小さじ1/2
塩...少々

※だしは(水1カップ・和風だしの素[顆粒]...小さじ1/3)で代用できます。その場合はしょうゆと塩の量を調整してください。

【作り方】
1 れんこんは皮をむき、1cm角に切る。にんじんは、1cm角に切る。枝豆は解凍し、さやから実を取り出す。
2 鍋にだし、れんこん、にんじんを入れて熱し、煮立ったら枝豆とゆでもち麦を加える。アクをとりながら、野菜に火が通るまで煮る。
 薄口しょうゆを加えて混ぜ、塩で味をととのえる。

 

 

もち麦p058-1.jpg粘りがなくなるまで炒めるのがポイント。濃厚な味わいになります
「しらすとめかずのもち麦チャーハン」

1人分エネルギー354kcal 食物繊維5.1g

【材料】(1人分)
もち麦ごはん...150g(お茶碗約1杯分)
しいたけ...1枚
長ねぎ...1/4本
サラダ油...小さじ2
しらす干し...20g
めかぶ(味付けされていないもの)...40g
A しょうゆ...小さじ1
  酢...小さじ1/2

塩・こしょう...各少々
青しそ...少々
白いりごま...少々


【作り方】
1 しいたけはみじん切りにし、長ねぎは小口切りにする。
 フライパンにサラダ油を熱し、を入れて炒める。しんなりとしたら、もち麦ごはんを加えてさらに炒める。ごはんに火が通ったら、しらす干し、めかぶ、Aを加え、粘りが少なくなるまで炒める。塩とこしょうで味をととのえる。
 器にを盛り、お好みで千切りにした青しそをのせ、ごまをふる。

ゆでもち麦ともち麦ご飯の作り方はこちら。

次の記事「ランチに「もち麦がゆ」はいかが? スープジャーで簡単に作れます/もち麦ダイエット(9)」はこちら。

 

小林 弘幸 (こばやし・ひろゆき)

順天堂大学医学部教授。日本体育協会公認スポーツドクター。1960年埼玉県生まれ。87年順天堂大学医学部卒業、92年同大学大学院医学研究科修了。ロンドン大学付属英国王立小児病院外科、トリニティ大学付属医学研究センター、アイルランド国立小児病院外科での勤務を経て、順天堂大学小児外科講師、助教授を歴任する。

自律神経研究の第一人者として、プロスポーツ選手、アーティスト、文化人へのコンディショニング、パフォーマンス向上指導にかかわる。また、日本で初めて便秘外来を開設した「腸のスペシャリスト」でもある。『2週間で体が変わる「もち麦」ダイエット』(KADOKAWA)をはじめ著書多数、また『世界一受けたい授業』(日本テレビ)や『中居正広の金曜日のスマたちへ』(TBSテレビ)などのメディアにも数多く出演している。

 

松尾みゆき(まつお・みゆき)

管理栄養士・料理研究家。大手食品メーカーでカフェや惣菜店などのメニュー開発に携わる。2005年に独立し、健康と料理をテーマに食のコーディネーターとして書籍・雑誌・TVなどを中心に活躍中。著書に『1食500kcalダイエットごはん ビギナーズ』(新星出版社)、『スープジャーでつくる100円ランチ』(青春出版社)などがある。

a3f5dcda01ce87cf7cc969506fd62bd43909491c.jpg

2週間で体が変わる「もち麦」ダイエット

(小林 弘幸/KADOKAWA)

巷にあふれる様々なダイエット法。あなたも色々なダイエット法を試したことがあるのではないでしょうか?ただ、どのダイエットも「長期間」続けなければ、なかなか効果が表れず、結局挫折してリバウンド……という経験を持つ人も少なくないはず。本書では、テレビなどにも出演している「自律神経の第一人者」である著者が、メディアでも大注目の「もち麦」のダイエット効果についてわかりやすく解説します。レシピはもちろん、もち麦の選び方・買い方・食べるタイミングまで、もち麦ダイエットのイロハがわかる「もち麦ダイエット」を始める人にぴったりの一冊。

記事下バナー.jpg

この記事は『2週間で体が変わる「もち麦」ダイエット』からの抜粋です
PAGE TOP