朝食や夜食に!もち麦スムージーともち麦のミックスサラダ/もち麦ダイエット

ダイエット効果や健康効果が多くのメディアで注目されている食材、「もち麦」。なぜもち麦が身体にいいのか? ダイエットしたい人にオススメなのかを、順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生がわかりやすく解説します。
もち麦によって2週間で変わる体を、あなたも感じてみませんか?

※この記事は『2週間で体が変わる「もち麦」ダイエット』(小林 弘幸/KADOKAWA)からの抜粋です。

前の記事「上手にもち麦を食べるための「炊き方・ゆで方・保存法」/もち麦ダイエット(6)」はこちら。

 

●もち麦スムージー

まずは朝食に「飲むだけ」から。腸内環境を整えるヨーグルトもプラスしました。

 

スムージーレシピのポイント

1 そのままでもおいしくいただけますが、スムージーに慣れていない方は、お好みではちみつをプラスすると飲みやすくなります。
2 作ったスムージーはすぐに飲みましょう。時間がたつと、分離したり、変色するものもあります。

 

もち麦p039-1.jpgトマトの酸味もりんご&ヨーグルトでまろやかに

「トマトとりんごのもち麦スムージー」

1人分エネルギー171kcal、食物繊維3.9g

材料(1人分)
ゆでもち麦...大さじ4(40g)
トマト...1/2個
りんご...1/4個
ヨーグルトドリンク...1/2カップ

作り方
1 トマトはヘタをとり、2~3cm角に切る。りんごは皮付きのまま、芯と種を取り除き、2~3cm角に切る。

2 ミキサーにヨーグルトドリンク、トマト、ゆでもち麦、りんごの順に入れ、攪拌する。

 

 

●もち麦サラダ

腹持ちのよいもち麦にたんぱく質をプラスし食べごたえを重視しました。朝食や夜食にも最適です。

 

モチッ、プチっとした食感が楽しい華やかなひと品
「サーモンともち麦のミックスサラダ」

材料(1人分)
ゆでもち麦...大さじ4(40g)
玉ねぎ...1/16個
リーフミックス...30g
オリーブ油...小さじ1
スモークサーモン...30g
A 粒マスタード・酢・薄口しょうゆ・オリーブ油...各小さじ1
 塩・粗挽きこしょう...各少々

作り方
1 玉ねぎは薄切りにし、水に10分ほどさらし、水気を切る。
2 フライパンにオリーブ油を熱し、ゆでもち麦をしっとり感がなくなるまで炒める。
3 スモークサーモンは一口大に切る。Aを混ぜ合わせる。
4 器にリーフミックス、、サーモン、を盛り、Aをかけていただく。

 

【もち麦MEMO】
もち麦をオリーブ油で炒めるとプチプチ感がアップ!
オイルでコーティングし、ドレッシングなどの水分でもち麦がふやけるのを防ぐ働きもあります。ふやけても味がしっかりしみておいしく食べられますが、プチプチした食感を楽しみたいなら、このちょっとしたひと手間をおすすめします。

 

次の記事「もち麦を入れてヘルシーに! たっぷり根菜スープやチャーハンレシピ/もち麦ダイエット(8)」はこちら。

 

小林 弘幸 (こばやし・ひろゆき)

順天堂大学医学部教授。日本体育協会公認スポーツドクター。1960年埼玉県生まれ。87年順天堂大学医学部卒業、92年同大学大学院医学研究科修了。ロンドン大学付属英国王立小児病院外科、トリニティ大学付属医学研究センター、アイルランド国立小児病院外科での勤務を経て、順天堂大学小児外科講師、助教授を歴任する。

自律神経研究の第一人者として、プロスポーツ選手、アーティスト、文化人へのコンディショニング、パフォーマンス向上指導にかかわる。また、日本で初めて便秘外来を開設した「腸のスペシャリスト」でもある。『2週間で体が変わる「もち麦」ダイエット』(KADOKAWA)をはじめ著書多数、また『世界一受けたい授業』(日本テレビ)や『中居正広の金曜日のスマたちへ』(TBSテレビ)などのメディアにも数多く出演している。

 

松尾みゆき(まつお・みゆき)

管理栄養士・料理研究家。大手食品メーカーでカフェや惣菜店などのメニュー開発に携わる。2005年に独立し、健康と料理をテーマに食のコーディネーターとして書籍・雑誌・TVなどを中心に活躍中。著書に『1食500kcalダイエットごはん ビギナーズ』(新星出版社)、『スープジャーでつくる100円ランチ』(青春出版社)などがある。

a3f5dcda01ce87cf7cc969506fd62bd43909491c.jpg

2週間で体が変わる「もち麦」ダイエット

(小林 弘幸/KADOKAWA)

巷にあふれる様々なダイエット法。あなたも色々なダイエット法を試したことがあるのではないでしょうか?ただ、どのダイエットも「長期間」続けなければ、なかなか効果が表れず、結局挫折してリバウンド……という経験を持つ人も少なくないはず。本書では、テレビなどにも出演している「自律神経の第一人者」である著者が、メディアでも大注目の「もち麦」のダイエット効果についてわかりやすく解説します。レシピはもちろん、もち麦の選び方・買い方・食べるタイミングまで、もち麦ダイエットのイロハがわかる「もち麦ダイエット」を始める人にぴったりの一冊。

記事下バナー.jpg

この記事は『2週間で体が変わる「もち麦」ダイエット』からの抜粋です
PAGE TOP