「あと一品」をもち麦で解決! きのこともち麦のトマト煮/もち麦&粉ミルクでやせる!(3)

やせにくい原因の一つは栄養不足だと知っていますか? 血糖値の上昇を抑えておなかを整える「もち麦」や、ビタミン、ミネラルなどが豊富な「大人用粉ミルク」で、不足しがちな栄養素を補うことで、脂肪の燃えやすい体になります。日々の食事にプラスすれば、健康な体の維持にも役立ちます。


前の記事「たっぷり作って冷凍保存。ゆでもち麦を作りましょう/もち麦&粉ミルクでやせる!(2)」はこちら。

 

あと1品というときにも活躍! おなかの調子を整えるもち麦で副菜

前の記事でご紹介した「ゆでもち麦」を日々の献立にプラスするには、副菜が便利です。
もう一品ほしい時にもぴったりな和・洋のレシピを、管理栄養士で料理研究家の岩﨑啓子さんに教えていただきました。

 

1801p28_01.jpg

「きのこともち麦のトマト煮」

1人分127kcal/食物繊維5.3g
●材料( 2人分)
ゆでもち麦...60g
エリンギ...1パック
しめじ...1/2パック
玉ねぎ...1/4個
にんにく...1/4片
ベーコン...1枚
トマト缶(カット)...100g
オリーブ油...小さじ1と1/2
水...大さじ1
塩...小さじ1/6
こしょう...少々

●作り方
1. エリンギは、軸は輪切り、傘は縦4等分に切り、しめじは小房に分ける。玉ねぎは角切り、にんにくはみじん切り、ベーコンは短冊切りにする。
2. 鍋にオリーブ油とにんにくを入れて熱し、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。ベーコン、きのこ類を加えてさらに炒め、水、トマト缶を加えて混ぜ、凍ったままのゆでもち麦を入れる。
3. ふたをして沸騰後、弱火で10分くらい煮る。塩、こしょうで味をととのえる。

 

 

1801p28_02.jpg

「ブロッコリーともち麦のあんかけ」

1人分111kcal/食物繊維4g
●材料( 2人分)
ゆでもち麦...60g 
ブロッコリー...120g 
油揚げ...1/2枚 
だし汁...1と1/2カップ 
みりん...小さじ2 
塩...小さじ1/4
しょうゆ...小さじ1/2 
水溶き片栗粉...片栗粉小さじ1と1/2+ 水小さじ3

●作り方
1. ブロッコリーは小房に分け、油揚げは熱湯をかけて油抜きし、短冊切りにする。
2.  鍋にだし汁、みりん、塩、しょうゆを入れ煮立て、1と凍ったままのゆでもち麦を入れてふたをする。沸騰したら弱火で5分くらい煮る。
3.  水溶き片栗粉でとろみをつけて煮立て、火を止める。

 

取材・文/笑(寳田真由美) 撮影/米山典子 スタイリング/片野坂圭子

次の記事「ビタミン、ミネラルが豊富! 話題の「大人用粉ミルク」を料理に活用/もち麦&粉ミルクでやせる!(4)」はこちら。

  

<教えてくれた人>
岩﨑啓子(いわさき・けいこ)さん
管理栄養士、料理研究家。料理研究家のアシスタント、保健所での栄養指導などを経て独立。栄養バランスを考えた手軽でおいしい、体に優しい家庭料理を提案。『おいしい!やせるレシピ105』(永岡書店)など著書多数
この記事は『毎日が発見』2018年1月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP