自分の老後は? 55歳で「介護離職」の悲惨な末路/離れて暮らす親に介護が必要になったときに読む本

ほとんどが親と別居している今の40~60代。働き盛り&子育て真っ最中なのに、突然、親に介護が必要になったらどうすればいい? 介護の制度やお金のことなどがわかるガイドブック『図解とイラストでよくわかる 離れて暮らす親に介護が必要になったときに読む本』(角川SSCムック)より知っておきたいこと&聞きたいことを抜粋してお届けします。

【前回】介護のために退職...約65%が精神面の負担を実感!?/離れて暮らす親に介護が必要になったときに読む本

【最初から読む】月額平均約7.5万円!? 家族が賄う親の介護費用/離れて暮らす親に介護が必要になったときに読む本

介護が終わった後の自分の老後の資金確保も重要!

忘れてはいけない自分の老後 介護離職の悲惨な末路

hanarete_P98_01.jpg

自分の老後のお金を確保しておくことも大切

親を介護することになった場合、特に離れて暮らしていると、仕事と介護の両立は難しいと介護離職を決断する人もいるでしょう。

ですが、介護離職をしてしまうと、場合によっては介護が終わったあとの自分の老後資金が危なくなることがあります。


55歳で介護離職すると老後のお金が大幅に不足します

[介護される人]
母85歳

[介護する人]
本人55歳
 離職前の手取り:約600万円
 介護期間中の年収:0円

[家族]
妻53歳
 年収:約130万円

長男22歳・長女19歳

介護を始める前の貯蓄残高:1200万円
介護期間:8年

資料作成:あおぞらコンサルティング

hanarete_P99_01.jpg


上のグラフは、学生の子どもが2人いる人が、55歳で介護離職して介護に専念する場合の、収支と貯蓄残高をシミュレーションしたもの。

介護費用を0円で想定しても、介護期間は妻のパート年収130万円の収入のみで、不足分は貯蓄で賄うしかありません。

その結果、介護期間中に、子どもの学費が大きくのしかかり、介護を始める前に1200万円あった貯蓄残高が、介護期間の8年でみるみる減っていき、61歳時点で200万円のマイナスに。

介護が終わった後、63歳から再就職してもマイナス分を取り戻すことはできず、85歳には1000万円超の負債を抱える悲惨な末路を迎える結果になります。

介護が終わって、再就職するという方法もありますが、特に50代は再就職が厳しそうです、40代は53%と半数以上の人が就職できていますが、50代では38%と下がります。

特に現在無業者で就職希望をしている人が50代では36%もいます。

働きながらできる介護の仕方を考えよう

離れて暮らす親を働きながら介護する場合は、介護サービスを目一杯利用しながら介護をすることになります。

ただし、体調の急変などの対応は、公的な介護サービスで対処することは厳しいので、介護保険外の民間サービスを併用していくことになります。

親の年金では資金不足ならば、この費用を子どもが負担してもよいかもしれません。

親のために使う介護費用負担を年間155万円と想定して、上の人が介護離職をしなかった場合、8年間で1240万円の費用を負担したとしても、65歳時点の貯蓄残高は、1820万円、85歳時点で1140万円残すことができます。

また、働き方を変えて時短勤務にしたケースでは、65歳時点で1610万円、85歳時点で730万円を残すことができます。

ここまで大きく差が出てしまうのは、働き続けることで、介護離職したときと比べて、給与はもちろん、退職金や年金額も増やすことができるからです。

さまざまな事情から介護離職をしなくてはならないこともありますが、民間のサービスの活用や家族のサポートを受けるなどして、仕事を辞めずに介護をする方法を模索することは、自分の老後資金の確保するためにもとても大切なことと言えます。


一度会社を辞めると再就職は困難に!

hanarete_P99_02.jpg

【ポイント!】

50代は一度辞めると再就職が厳しい。働きたくても働けない人が3割超います

出典:総務省統計局「平成29年 就業構造基本調査」


【次回】介護と仕事の両立。ポイントは「情報」と「分担」/離れて暮らす親に介護が必要になったときに読む本

【まとめ】「離れて暮らす親に介護が必要になったときに読む本」記事リスト

Amazon(ムック本)で『離れて暮らす親に介護が必要になったときに読む本』を読む
Amazon(電子書籍Kindle版)で『離れて暮らす親に介護が必要になったときに読む本』を読む
楽天ブックス(ムック本)で『離れて暮らす親に介護が必要になったときに読む本』を読む
楽天ブックス(電子書籍Kobo版)で『離れて暮らす親に介護が必要になったときに読む本』を読む

81mWQbXeiiS.jpg

実例も豊富で納得! 介護で知りたい&聞きたい「みんなどうしてる?」がこの1冊で丸わかり。

 
shoei.jpg

『図解とイラストでよくわかる 離れて暮らす親に介護が必要になったときに読む本』

(角川SSCムック)

今は親と別居中の40~60代がほとんど…なのに、親の介護は突然やってくる! 仕事と両立させるこれからの介護の方法が、イラストや図表でしっかりわかるガイドブックになりました。

Amazon(ムック本)
Amazon(電子書籍Kindle版)
楽天ブックス(ムック本)
楽天ブックス(電子書籍Kobo版)

※この記事は『図解とイラストでよくわかる 離れて暮らす親に介護が必要になったときに読む本』(角川SSCムック)からの抜粋です。

この記事に関連する「ライフプラン」のキーワード

PAGE TOP