私はあんたの秘書か? 勝手に休みを取って、私を予定に巻き込む夫

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ちもて
性別:女
年齢:52
プロフィール:子育て終了、勝手気ままに暮らしたいほぼほぼ主婦。

19.jpg

夫は教職員です。普段は週に1日しか休めないことが多いのですが、春夏冬の長期休暇期間は授業がないので比較的休みが取りやすくなります。
2月、3月は特に有給休暇の消費もあって、積極的に休みを取ります。

それは構わないのですが、悩みは自分の休みに私を巻き込むことです。

夫は私がいつも暇だと思っているきらいがあって、「明日休みにしたからどこかへ行こう」などと前日に言い出すことが多いのです。

美容院の予約をしていたり、友人とランチの約束をしていることもありますし、何よりいくら暇そうにしていても1日の段取りがあって、1週間単位くらいで予定を決めている私としては、迷惑この上ないのです。

外出すればそのまま外食することもあるので、前もって献立を考えて買い物していたものが無駄になったり、クリーニングに出したものを取りに行けなかったりします。

夫にしてみればそんな些細なことはどうでも良いのでしょうが、日頃自分のペースで家事をこなしているのを邪魔されるのは地味にストレスになります。

連休が取れたりすると、「そうだ〇〇へ行こう」などと広告のようなことを言い出すのもイラッとします。

前日に「明日〇〇周辺で1泊できるホテル探して」などと言われると、「私はあんたの秘書か?」と言いたいのをぐっとこらえるのに必死です。

時には車中で当日宿泊するホテルを探すこともあり、ドライブを楽しむこともできません。

もっと早くから計画してくれればホテルの選択肢も多いのに、どこも満室でしょぼい宿しか空いてなかった日には残念な気分になることもしばしばです。

「どこでもいいよ」と言いながら、「そこは目的地に遠すぎる」とか「次に行くところとの間くらいじゃないと」とか「朝食は付いてないの」とか、全然どこでもよくないのにもイラッとさせられます。
旅行が好きな私は、かなり前から行き先を決め、ベストなホテルを決め、その周辺で美味しそうなお店を決め、当日までをワクワクしながら過ごすことを楽しみにしているのですが、夫は私が計画した旅行には当日までまったく興味を示さないのです。

日頃仕事に忙殺されて、休みになるまで休みのことを考えられないのはわかります。

でも、いざ旅先へ行くと私よりも楽しんでいる姿にまたまたイラッとさせられるのです。

今はまだたまの休みなのでしょうがないな、とつき合っていますが、近い将来毎日が夏休みになったらこんな夫とどんな距離感で暮らしていけばいいのかと、気がかりでしょうがないのです。

■おすすめ体験記
泥酔して噴水のようにおしっこをシャー。「酒好きの夫」に耐え切れず、義母に相談した結果は...!?
ドキドキの結婚挨拶。「5歳年下で未成年、美容師見習いの彼」に父が放った先制パンチ
私が悪いって?!パスポート紛失を最初から私のせいにする夫にムカッ!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

わかります! 私の事かと思いました(笑) 私の旦那も自分勝手なクソ野郎です。 養ってもらっているので、なかなか言い返せないですが。
夫の金だけが目当てなのに、夫が人間らしい言動したら、そりゃ腹が立ちますよね、わかります、無能なダニって、普通の人間が許せないんですよね「黙って吸わせてろ!!」ですよね。
ちゃんと話し合いなさいよ。 流石に話し合いせずに不満を溜め込むのはエゴですよ。 そもそも、パターンも決まってるみたいだし、奥さんの学習能力低すぎじゃないでしょうか? ラインニュースから来ましたが、あまりに不快で書き込みました。 友達居てるんでしょ? 相談して解決しましょう。 旦那さんのおかげで生活してる感謝もっとしましょうよ。呆れます。 あー、本当に不快です。 自分でも働いて、もっと立場を変えるなりした方がいいですよ(笑) 子育てのない主婦は半ニートですから。
主婦は半ニートって失礼過ぎませんか? 休みが365日無く、やって当たり前と思われる、やらなければ手抜きと言われる 仕事だと給料が出ますが、タダですよ? 仕事をしていないからニートと言うのは、おかしくないですか? ニートというのは、何もせず、なんでもやって貰ってる立場の人の事ではないですか? むしろ、この場合夫側の方が半ニートではないですか? ただ仕事をして、給料を貰ってるしかも休み有り、24時間365日働いてる訳では無いですよね? 休みの日は完全ニートですよね?・・・どちらが半ニートですか?
3歳と0歳の母です。 自分なりのスケジュール、あるの分かります。 家事だって毎日の事だし、細かい所までやろうとしたら時間もかかるし、季節の変わり目は特に衣替えなど多かったりして追われることもありますよね。 ですが、お子さんも手が離れているのであれば、今回の話は少しわがままな気もします。。 年齢的にもお仕事見つけるのは難しいのかもしれませんが、そんなに嫌なら旦那さんが文句言えないように、仕事っていう予定を入れてはどうですか? 養ってもらっているのですし、秘書的な事をするのも主婦の仕事かと思います。どうしても嫌なら行かないっていう選択肢もありますよね?言えない位の立場でモヤモヤするのであれば、言える立場を手に入れるべくパートでも働いてみてはどうでしょうか?そしたらもう少し旦那さんも予定を聞いたりしてくれるかもしれないですよ︎☺︎
うちの夫も急に明日有給だからーって家に帰ってきてから言いますよ。 確かに急すぎてえー、とはなりますが嬉しいですよ。 就園前の子どもと二人で毎日大変ですけど暇してますから。私も忙しいのよ、って美容院にランチ?いいご身分ですよね、夫のお金で。感謝こそすれ文句なんてよく言ってられるなぁと思いますよ。 他の方もいっておられますけど仕事すればいいじゃないですか、それなら夫に付き合えなくても仕方ないですしね。 幸い私は夫の稼ぎがそこそこいいけどそれでもそのお金を自分の遊び的な部分に使うのにはまだ抵抗があります。(化粧品とかランチとか必要以上の服とか) そういったことは子どもが就園就学したらパートなりなんなりで稼いでまた楽しもうと成長が楽しみなのと同時に自分の自由なお金を稼げるのが楽しみと思っています。 ちょっと感覚が麻痺してるんですかね?働かないで生活できる有り難みを少しは考えた方がいいですよ。 働くって大変なことだと思います、仕事にでもでれば有り難みがわかるかもしれませんよ。
うーん、それくらいでイライラするんだ…。なんで思ってることはっきり言わないんだろ。男を立てるのが当たり前の世代だから? 夫婦共働き、家事子育て完全分担の三十代には理解できない世代の方たち…。自立したら?
わかります。 奥様の気持ち…そして旦那様の気持ち。 ご主人のこと、怒らないで。 きっと好きな時に休めないんですよ。 職場からも、突然この日に有給消化しろとか言われるんでしょう。
追記 なんか偉そうーな物言いなのも わかりますよ〜!ウチもそうだったから。 だけど本人はそんなつもりなかったりします! やんわり、言ってみてあげて下さいね。きっとわかってくれます。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP