<この体験記を書いた人>
ペンネーム:ちもて
性別:女
年齢:52
プロフィール:子育て終了、勝手気ままに暮らしたいほぼほぼ主婦。
夫は教職員です。
普段は週に1日しか休めないことが多いのですが、春夏冬の長期休暇期間は授業がないので比較的休みが取りやすくなります。
2月、3月は特に有給休暇の消費もあって、積極的に休みを取ります。
それは構わないのですが、悩みは自分の休みに私を巻き込むことです。
夫は私がいつも暇だと思っているきらいがあって、「明日休みにしたからどこかへ行こう」などと前日に言い出すことが多いのです。
美容院の予約をしていたり、友人とランチの約束をしていることもありますし、何よりいくら暇そうにしていても1日の段取りがあって、1週間単位くらいで予定を決めている私としては、迷惑この上ないのです。
外出すればそのまま外食することもあるので、前もって献立を考えて買い物していたものが無駄になったり、クリーニングに出したものを取りに行けなかったりします。
夫にしてみればそんな些細なことはどうでも良いのでしょうが、日頃自分のペースで家事をこなしているのを邪魔されるのは地味にストレスになります。
連休が取れたりすると、「そうだ〇〇へ行こう」などと広告のようなことを言い出すのもイラッとします。
前日に「明日〇〇周辺で1泊できるホテル探して」などと言われると、「私はあんたの秘書か?」と言いたいのをぐっとこらえるのに必死です。
時には車中で当日宿泊するホテルを探すこともあり、ドライブを楽しむこともできません。
もっと早くから計画してくれればホテルの選択肢も多いのに、どこも満室でしょぼい宿しか空いてなかった日には残念な気分になることもしばしばです。
「どこでもいいよ」と言いながら、「そこは目的地に遠すぎる」とか「次に行くところとの間くらいじゃないと」とか「朝食は付いてないの」とか、全然どこでもよくないのにもイラッとさせられます。
旅行が好きな私は、かなり前から行き先を決め、ベストなホテルを決め、その周辺で美味しそうなお店を決め、当日までをワクワクしながら過ごすことを楽しみにしているのですが、夫は私が計画した旅行には当日までまったく興味を示さないのです。
日頃仕事に忙殺されて、休みになるまで休みのことを考えられないのはわかります。
でも、いざ旅先へ行くと私よりも楽しんでいる姿にまたまたイラッとさせられるのです。
今はまだたまの休みなのでしょうがないな、とつき合っていますが、近い将来毎日が夏休みになったらこんな夫とどんな距離感で暮らしていけばいいのかと、気がかりでしょうがないのです。
■おすすめ体験記
泥酔して噴水のようにおしっこをシャー。「酒好きの夫」に耐え切れず、義母に相談した結果は...!?
ドキドキの結婚挨拶。「5歳年下で未成年、美容師見習いの彼」に父が放った先制パンチ
私が悪いって?!パスポート紛失を最初から私のせいにする夫にムカッ!
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。