両親の大反対を押し切って結婚したのに...離婚の原因となった夫の「許せないひと言」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:naranara
性別:女
年齢:56
プロフィール:旅行と音楽が好きなベテランOL。

11.jpg

私が離婚したのは夫の一言がどうしても許せなかったからです。

彼は5歳年下の美容師。

私が25歳のときに両親の大反対を押し切り、結婚。

それでも、最初はギクシャクしていた義理の親子関係も年数を重ねる度に馴染んでいき、結婚10年を過ぎる頃にはすっかり仲の良い普通の家族になっていました。

関連記事:ドキドキの結婚挨拶。「5歳年下で未成年、美容師見習いの彼」に父が放った先制パンチ

同居はしていませんでしたが、お正月やお盆など、季節や家族の行事がある度に、夫婦お互いの実家に行き来をする、平凡で幸せな日々でした。

ある年のお正月に、私の実家へ夫婦で新年の挨拶を済ませて帰宅した際、夫が「初めて君のお父さんと一緒に炬燵で横になってくつろいでテレビを見たよ」と嬉しそうに話していました。

それを聞いた私は、やはり夫は結婚前の私の両親の反対を、ずっとどこかで引きずっていたんだな、と改めて感じたものでした。

そんな私たちでしたが、仕事でお休みが別々、かつそれぞれの友人たちと休日は出かけることが多く、少しずつすれ違うことが多くなってきました。

もともとお酒がそんなに好きではなかった夫が、友人たちと頻繁に飲み歩くようになり、帰宅もだんだん遅くなっていきました。

そんなとき、周りから耳にしたのは、なんと夫があるキャバクラの女性にハマってしまい、通っているという噂。
私は耳を疑いました。

あんなに両親の反対を押し切ってまで結婚した夫が、まさかそんなことをするなんて......。
しかも、相手は若い女性で、夫は、私と私の実家に気を遣いすぎ気疲れして、お酒で憂さを晴らすようになりキャバクラに行くことになったのだと。

この話を聞いても、夫にはしばらくは知らないふりをしていた私。

そんなある日、共通の友人たちと食事をすることがありました。

お酒も入り、みんないい気分になり、夜も更けてきた頃のことです。

すっかり酔った夫が、友人たちに私の父の悪口を言いだしました。

周りはみんな気まずそう......。

私は居ても立ってもいられなくなり、イライラも積もっていたので彼に意見してしまいました。

「毎日帰りも遅く、お酒も飲んで人前で家族のことをいうなんて最低だ」と。

その途端、彼は反論しました。

「たいした親でもないくせに!」と。

そして言い放った後、自分の口をしまった!というように手で塞ぎました。

なんということでしょう......。

そのあとのその場の雰囲気は、ご想像の通りです。

泣きながら帰宅した私は離婚を切り出しました。

夫はもちろん了承しました。

幸せだと思っていたのは私だけ。

それは勘違いでした。

結婚前の両親、特に父親と夫との関係は遂に最後まで解決することはなく、お酒の勢いでの一言が離婚の原因となったのでした。

ただ、当時は絶対に夫が許せなかった私ですが、56歳になった今、やり直す方法があったのでは、と思うようになったのも事実です。

■おすすめ体験記
「生活費必要?実家なのに?」離婚して子連れで戻ってきた娘との大ゲンカの結果は...
「なぜ無視するんですか?」いじめをするパートの先輩に休憩所でついに対決!その結果は・・・!?
幼い2人の娘を母に預け、離婚交渉していた私。ある日父から「母が過労で倒れた」と連絡があり...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

離婚するほどたいした理由でもない
男女逆で、若い頃に相談してたら、「そんな義実家行かなくていい!」って意見が大半だったと思う。
逆にあなたは今まで旦那さんの立場になって考えてあげたことはあったのでしょうか。あなたは両親より旦那さんの味方になっていましたか?誰だって愚痴ぐらい言います。それで離婚なんて旦那さんがかわいそうでしたね。旦那さんは別れて良かったかも。
大切に育てられたかたなんだと思います。自分をとやかく言われるより親の事を言われるのは耐えられなかったのだと思います。私ももしそんなこと言われたら離婚の引き金に間違いなくなります。 『たいした親でもないのに』こんな言葉別れたあとも心から離れず親に申し訳ない気持ちをずっと抱いていってしまう。 お気の毒です
いつまで親の顔色を伺って生きてるんだろう、気持ち悪い。 これが男女逆でも、気持ち悪い。 親に認めて欲しいとか、本当に大した家なの? 自分の結婚の際には、親には報告と挨拶だけ。口を出すなら縁を切る覚悟もありました。夫も同じでした。 夫の方は代々なんたらかんたらとか言ってた気がしますが、その程度こなせます。夫の実家は本当に鬱陶しいことばかりありますが、転勤もありながら働きつつ子育てしてますが、家族が揺らぐこともないです。 自分たちが選んだ相手に、親兄弟にガタガタ言わせません。小さな壁すら乗り越えられない、小さな器の男女だったんです。子供出来たらさらに大変で破綻決定です。不幸な人を増やさずに済んで良かったのでは。
言い過ぎだと思う。
親の意見は後から効いてくる。って言うが、まさにその通りになってしまいましたね。
たいした親ってどんな親? 自分を犠牲にしても 人のために尽くせるとか 社会に見返りなしで貢献できるとか? ほとんどの人は 自分のことで 精一杯  一生懸命生きているだけでたいした 人間ではないと思うのだが それで十分だと思う もし 自分の親をそういわれたら 大したことないよね ほんと あなたと私も同じだけど と笑いながら 言うけどな
親に反対されて結婚されたようですけど親の見る目が正しかったと証明される結果に。親との間を取り持つのはあなたの責任だったと思うし、お酒を呑んで他で愚痴を吐くのもあなたの責任、結局そういう中身の男を選んだのもあなたの責任。旦那の所為では無く要所要所のケアの手抜きが招いただけの結果にみえます。相手の愛情の方が親御さんからの試練もありあなたより多くみえるので旦那さんの方がもらい事故みたいで可哀想な感じあります。。自分も感じてたのではないのかな親の子供っぽさ。図星さされたから急所だったのでは、、認めて見直してしあわせになれ
ここの人たちの言ってる意味がわからない 離婚したけりゃすりゃいーじゃん私には関係ないもーん
じゃぁ読むな、コメントするな
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.05.03
同感です。
やり直す方法は無いと思いますよ。無理です。 美容師という接客業なのに人の悪口言う様な人は別れて正解です。
いい歳してキャバクラにハマる男、しかもまわりにバレバレとか、恥知らず。親が反対した理由がよく分かる。そして投稿者の見る目の無さと、親離れできない幼稚さ。似た者夫婦だったのね。
親の反対押し切ってまで結婚したのなら もっと旦那のこと大事にすれば良かっただけかな。 あっけなく離婚承諾されたことからも 旦那のほうはその程度の気持ちしか その後も嫁に抱けなかったと思う。
勘違い?いやあなたは現実を見ることができず確かに幸せだったでしょう。家庭は不幸でしたけどね。 自分の家族に旦那さまを合わせようとして一番大切にしなくてはいけない旦那さまを蔑ろにした当然の結果でしょう。お互いなにと結婚したのですかね。
たいした親でもないくせになんて思ってなくても口に出せるような人間性の人とはやっていけないですよね。自分がキャバクラ通いしてたことも棚に上げて。大人なら不満があるなら話し合えるはず。それもせずにね。なんでも女性の責任、とりもつべきとかケアが足りないとか言ってる人 、子供じゃないんだから。飽きれる。別れて正解ですよ。
男って本当にバカだと思う  思いやりのかけらもない 許せない
言ったらいけない言葉だし投稿者さんが傷つくのもわかるけど、ずっと見下されていると感じていて劣等感に苛まれていた旦那さんも可哀想。 親の反対を押しきって結婚したのだから自分の家庭をもっと大切にしていたら外に求めることもなかったかも。
前記事読みましたけど、お父さんが旦那さんをしつこく見下してた結果でしょう。 旦那さん、今度は幸せな家庭を築けてるといいですね。
この旦那さん、キャバクラの女にハマった言い訳を、人のせいにするなんて、最低と思いますよ。 ただ自分の浮気を正当化してるだけの、小さな男だったというだけの事です。 世の中、こんな男はゴロゴロいますよね。 それでも、我慢して生活を維持してる女性も沢山いますけどね。 人それぞれだから、これが正解、なんて無いと思いますよ。今は、此れからの貴女の幸せを祈るのみです。ご両親がご健在なら、どうぞ大切になさって下さいね。 大抵の親は、子の幸せを願うばかりに、つい色々口出ししたくなるのでしょうね。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP