「あ~!部屋が片付かない~!」「気持ちまでゴチャゴチャしてくる~」そんな人のための片付け整理術

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:Qさん
性別:男
年齢:43
プロフィール:片付け苦手な三姉妹を子に持つ、整理整頓大好き親父。

「あ~!部屋が片付かない~!」「気持ちまでゴチャゴチャしてくる~」そんな人のための片付け整理術 33.jpg

皆さんは片付けできてますか? なかなか部屋を片付けられない方や「整理整頓にコツはあるの?」という方もいるかと思います。

そんな皆さんに私が実践している「お片付け方法」を紹介します!

片付けの基本は「整理」と「整頓」です。

「整理」とは要不要の判断を付けるということです。

「整頓」とは順序だてて並べるということです。

最初に取り組むべきは、とにもかくにも要不要を判断し、まずは思い切ってモノを減らす・捨てることが重要です。

~整理編~

床や戸棚に散乱している様々なもの、押し入れやクローゼットに食器棚の中。

何がどのくらいあるか、皆さん把握できてますか? 一旦全部出して広げてみましょう。

片付けとは正反対の様に思えますが「急がば回れ!」。

何をどのくらい持っているのか把握することが重要です。

一気にやろうとすると一日で終わらず、逆に散らかってしまいますので、対象を絞って取り組むのがいいでしょう。

衣類は片付けの天敵ですので、クローゼットを参考に説明していきます。

はやりに乗って購入してしまった服、いつか着ようと思って一度も袖を通してない服、子供が着られなくなってしまった服...。

いろいろ出てきますよね。

ひと手間かかりますが、全部出して持っているモノを把握することが、片付けのコツです。

さあここからが本番です! 「普段着ているモノ」、「着ていないモノ」を「事実」で分別しましょう!

ついつい「まだ着れる」、「いつか着るかも...」と考えてしまうかもしれません。

ですが、1シーズン通して着用しなかったものは、この先袖を通すことはほぼありません。

ここは気持ちを抑えて、「着れないモノ」に分類しましょう。

とは言え「まだ着れるしもったいない!」と悪魔のささやく声が聞こえるかもしれません。

そんな時の強い味方がフリマアプリ! 

捨てるのがはばかられる方も、大切にしてくれる他の方が着用してくれることを考えれば、選別できるのではないでしょうか。

今では個人が出品できるオークションやフリマサイトが沢山あります。

各サイトにより出品手順や手間が若干異なりますが、どのサイトもそんなに手間なく出品することができます。

捨てることに比べ、若干の手間と時間がかかりますが、お小遣い稼ぎにもなるのでお勧めです! 

私の場合は、ちりも積もればで13万円程度のお小遣いを得ることができました!

~整頓編~

ここまでで、実際着用している必要なモノを必要な量だけに絞り込みました。

これだけで十分整理できてます。

あとは整頓して収納していくのみ。

「整頓」とは順序だてて並べるということです。

収納のコツは、「よく着用する服」 は「ゆったり見やすく」と「出し入れしやすい」場所に並べていきましょう。

そうすることで、元の位置にすぐ収納でき、整頓された状態を保ちやすいですよ。

そして、片付けにあたり注意すべきことがあります。

「思い出のモノは後回しにする」ということです。

「当時の先生に頂いたモノ!」

「これ懐かし~」

そうやって整理の進みが遅くなるので、慣れてきてから、最後に取り組むことをお勧めします。

私もこの整理整頓ルールのおかげで、我が家の自分のテリトリーだけは整理整頓された空間が広がっています。

私は家族のテリトリーに手をだし、勝手にモノを捨ててひどく怒られた過去から、自分のテリトリー以外には手を出していません。

今回は、私が実践している「片付け整理術」を紹介させて頂きました。

「出して広げる」「事実で分別」「毎日使うものをゆったり低位置収納」。

ぜひ、このルールを押さえて実践してみてください!

関連の体験記:「話があるの」兄と二人、呼ばれて帰った実家で...79歳の母から告白された「驚きの話」
関連の体験記:夫の裏切りにショック...8歳と6歳の娘が「夫の名刺入れ」から抜いて遊んでいたカードの正体は...
関連の体験記:「お嫁さんがかわいそうよ」頑なに同居を拒む母に、兄夫婦が思いついた「ほっこりする暮らし」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP