「あ~!部屋が片付かない~!」「気持ちまでゴチャゴチャしてくる~」そんな人のための片付け整理術

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:Qさん
性別:男
年齢:43
プロフィール:片付け苦手な三姉妹を子に持つ、整理整頓大好き親父。

33.jpg

皆さんは片付けできてますか? なかなか部屋を片付けられない方や「整理整頓にコツはあるの?」という方もいるかと思います。

そんな皆さんに私が実践している「お片付け方法」を紹介します!

片付けの基本は「整理」と「整頓」です。

「整理」とは要不要の判断を付けるということです。

「整頓」とは順序だてて並べるということです。

最初に取り組むべきは、とにもかくにも要不要を判断し、まずは思い切ってモノを減らす・捨てることが重要です。

~整理編~

床や戸棚に散乱している様々なもの、押し入れやクローゼットに食器棚の中。

何がどのくらいあるか、皆さん把握できてますか? 一旦全部出して広げてみましょう。

片付けとは正反対の様に思えますが「急がば回れ!」。

何をどのくらい持っているのか把握することが重要です。

一気にやろうとすると一日で終わらず、逆に散らかってしまいますので、対象を絞って取り組むのがいいでしょう。

衣類は片付けの天敵ですので、クローゼットを参考に説明していきます。

はやりに乗って購入してしまった服、いつか着ようと思って一度も袖を通してない服、子供が着られなくなってしまった服...。

いろいろ出てきますよね。

ひと手間かかりますが、全部出して持っているモノを把握することが、片付けのコツです。

さあここからが本番です! 「普段着ているモノ」、「着ていないモノ」を「事実」で分別しましょう!

ついつい「まだ着れる」、「いつか着るかも...」と考えてしまうかもしれません。

ですが、1シーズン通して着用しなかったものは、この先袖を通すことはほぼありません。

ここは気持ちを抑えて、「着れないモノ」に分類しましょう。

とは言え「まだ着れるしもったいない!」と悪魔のささやく声が聞こえるかもしれません。

そんな時の強い味方がフリマアプリ! 

捨てるのがはばかられる方も、大切にしてくれる他の方が着用してくれることを考えれば、選別できるのではないでしょうか。

今では個人が出品できるオークションやフリマサイトが沢山あります。

各サイトにより出品手順や手間が若干異なりますが、どのサイトもそんなに手間なく出品することができます。

捨てることに比べ、若干の手間と時間がかかりますが、お小遣い稼ぎにもなるのでお勧めです! 

私の場合は、ちりも積もればで13万円程度のお小遣いを得ることができました!

~整頓編~

ここまでで、実際着用している必要なモノを必要な量だけに絞り込みました。

これだけで十分整理できてます。

あとは整頓して収納していくのみ。

「整頓」とは順序だてて並べるということです。

収納のコツは、「よく着用する服」 は「ゆったり見やすく」と「出し入れしやすい」場所に並べていきましょう。

そうすることで、元の位置にすぐ収納でき、整頓された状態を保ちやすいですよ。

そして、片付けにあたり注意すべきことがあります。

「思い出のモノは後回しにする」ということです。

「当時の先生に頂いたモノ!」

「これ懐かし~」

そうやって整理の進みが遅くなるので、慣れてきてから、最後に取り組むことをお勧めします。

私もこの整理整頓ルールのおかげで、我が家の自分のテリトリーだけは整理整頓された空間が広がっています。

私は家族のテリトリーに手をだし、勝手にモノを捨ててひどく怒られた過去から、自分のテリトリー以外には手を出していません。

今回は、私が実践している「片付け整理術」を紹介させて頂きました。

「出して広げる」「事実で分別」「毎日使うものをゆったり低位置収納」。

ぜひ、このルールを押さえて実践してみてください!

関連の体験記:「話があるの」兄と二人、呼ばれて帰った実家で...79歳の母から告白された「驚きの話」
関連の体験記:夫の裏切りにショック...8歳と6歳の娘が「夫の名刺入れ」から抜いて遊んでいたカードの正体は...
関連の体験記:「お嫁さんがかわいそうよ」頑なに同居を拒む母に、兄夫婦が思いついた「ほっこりする暮らし」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

分かってるけどできない、だから片付かないんじゃないの? 自分はできるからって整理整頓の説明をしただけで誰でもできるようになるわけじゃないし、そういう人になんでできないんだという態度をされると辛いと思う。 自分ができるという人はできない人のことを理解しないよね。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP