「ごめんね、ばあば。でもね...」つないだ手を突然振りほどいた「8歳の孫娘の言葉」にほっこり

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:さくらみちこ
性別:女
年齢:53
プロフィール:孫の成長にほっこり。でも一抹の寂しさもあります。

「ごめんね、ばあば。でもね...」つないだ手を突然振りほどいた「8歳の孫娘の言葉」にほっこり 9.jpg

これは2019年の冬、私と上の孫(当時8歳)との間に起こった出来事です。

私と孫は普段からとても仲良し。

孫が幼い時からずっと、当たり前のように手をつないでいました。

お買い物の時も、お散歩の時も、公園に遊びに行く時にも...。

その日もいつも通りに手をつないで近所をお散歩していました。

しかし、この日はちょっと様子が違っていて、孫が突然私の手をパッと放したのです。

それはまるで振りほどくかのように。

その出来事に「ん? どうしたの?」とびっくりしながら前方に目を向けると、孫のお友達の姿が。

こちらに向かって、大きな声で孫の名を呼びながら手を振っていたのです。

孫もすかさず手をふりかえし、お友達の方に向かいます。

それを見て「あ~、きっとお友達に見られたくなかったのね」と納得の私。

なにせ孫はもう8歳です。

恥ずかしさが芽生えても全く不思議ではありません。

とは言いつつ、「もうそんな年齢になったのね...」と、少し寂しい気持ちもありました。

そんな、複雑な思いを隠しながら歩いていると、それを悟ったのカナ?

孫は再び私の手をぎゅっと握り、私を見上げました。

「私はばあばと手をつなぐのが好き。ただ、お友達に見られるのが恥ずかしいだけなんだ...」

バツの悪そうな顔で自分の気持ちをそう伝えてきました。

そんな風にフォローしてくる孫の姿を見ると「小さかった孫はステキな女の子に成長しているんだな」とほっこりさせられます。

だったら私も孫に気持ちを伝えなきゃと思い、つないでいる手にほんの少しだけ力を込めました。

「分かるよ、凄くよく分かる。ばあばにも、あなたのママにだってそういう時はあったんだ。きっとそれが成長なんだよ」

そう言うと孫は安心したような笑顔を浮かべてくれました。

「ばあばの手あったかい。私ばあばの手大好きだよ!」

そう言って手をぎゅっと握り返してくれたのです。

その言葉を聞きながら、「そういえば、孫の成長を感じることが増えたな」としみじみと思いました。

例えば姉弟の関係で感じる成長。

下の孫(当時5歳)が叱られていると、素早く駆けつけ、弟には「もう分かったよね」と、叱っている大人には「もう大丈夫みたいだよ」なんて、一生懸命になだめるのです。

そんな姿を見ると「お姉ちゃんになったな~」とほっこりします。

ある時はママとの関係。

仕事の都合で、約束していたお出かけがキャンセルになった時のこと。

幼い時には、こんな場面は泣いて周囲を困らせていた孫ですが、今では「じゃ、来週こそ行こうね。約束だよ」なんて大人びた振る舞いができるようになったのです。

そして私の夫には何と注意をすることもあるんです。

夫が珍しく不機嫌な様子でご飯を食べていると、「じいじ、ご飯は楽しむものですよ。ばあばが一生懸命に作ったご飯をそんな顔で食べたらダメです!」と、とても穏やかな笑顔で注意をするのです。

これには夫も苦笑いするしかありませんでした

こんな風に、生活のいろんな場面でその成長を見せてくれる孫に、いつもほっこりさせてもらっています。

関連の体験記:共働きの息子夫婦に頼まれ、2歳から預かった孫娘。彼女が「小学校で書いた作文」で嫁との関係が...
関連の体験記:大学を留年した娘から送られてきた「留年分の学費返済計画」。苦笑いしつつ、一抹の寂しさが...
関連の体験記:娘には言えないけど...70歳手前、貯蓄はキープしたい私たち夫婦にとって「可愛い孫」への出費が痛い

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP