うさぎと一緒に♪ コロナ禍での「4つのストレス解消法」/ふうたの飼い主

みなさんこんにちは。

日々うさぎの魅力を発信している「うさぎのふうた」の飼い主です。

【前回の記事】コロナ禍を支えてくれた我が子たちへ/ふうたの飼い主

年明け早々、新型コロナウイルスによる2度目の「緊急事態宣言」が発令。

まずは1都3県が対象ですが、私が住んでいる鹿児島も日々感染が拡大。

対象地域が、いつ日本全国に拡大してもおかしくない状況だと私は考えています。

コロナウイルス感染への不安、これから先の収入への不安を考えると、どんどん気が滅入ってしまうので、今回は私とふうたが実践しているストレス発散・気分転換のやり方をご紹介します!

1.ベランダで過ごす

001.jpg

天気のいい昼休み、ふうたと自宅のベランダへ行き、しばらく日向ぼっこをして過ごします。

青空を眺めたり、ベランダを歩いたり、ふうたが私の膝に乗ってきてくれたり・・。

澄み切った青空の下、何も考えず一緒に過ごすひと時は、唯一無二の幸福感に包まれます。

2.ゲーム(おやつ探し・つな引き)

002.jpg午後3時にサプリとおやつをあげるのですが、時間に余裕がある時は、おやつを探してもらうゲームをします。

003.jpg見つけた時は、ただ渡された時より何倍もうれしそうな顔をします。

004.jpg牧草やパパイヤを引っ張って、つな引きをすることもよくあります。

3.ストレス発散に付き合う

005.jpgふうたは、高い場所から物を落とすのが好きなので・・

006.jpg

思う存分、物を落としてストレスを発散してもらいます。

この時私は、「拾っては戻し・拾っては戻し」を繰り返す物拾いに徹します(汗)。

毎日じゃなくてもいいので、たまには好きなことを徹底的にさせてあげる、やりたいことを尊重してあげることを意識するようにしています。

4.撫でながら話しかける

007.jpg

この時間が特に、心の距離が縮まる気がします。

頭を撫でながら優しい口調でいっぱい話しかけてあげます。

いつの間にか寝てることも多いですが、撫でるのが足りないと・・

008.jpg

怒られたりもします(笑)。

ステイホームの時間が長い昨今。

外出しにくい、遊びに行けないなどの不便はありますが、家族の一員であるペットと心の距離を縮めるには最適な時間だと私は思っています。

今回ご紹介したストレス発散・気分転換の方法。

もし、実践できそうなことがあれば

009.jpg

最初から読む:犬?猫?いやいや!ペットを飼うなら「うさぎ」はいかが?/ふうたの飼い主

【まとめ読み】『ふうたの飼い主』記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ふうたの飼い主

ブログにてうさぎのふうたの日常をお届けしています。日本一の癒し系ペットブログを目指し毎日楽しく更新中です。うさぎとは思えないふうたの豊かな表情で癒されてくださいね。※うさぎと暮らす一例として見ていただけたら幸いです。

・ブログ新設!うさぎ+ネコのかわいい姿が毎日更新!!

「うさぎのふうた ~うさぎとネコと飼い主の日常~」

コメント一覧

ふうたさんは、わがままを言う事がありますが、飼い主さんは何時も嬉しそうに受け入れてます。 飼い主さんの大きな愛情に包まれている ふうたさんなんですよね。こちらも、幸せな気持ちになります。
明けましておめでとうございます(^-^)/我が東京都では2000人以上の感染者が確認され衝撃が走りました。長丁場になりそうです。大切な家族との巣籠り生活はより関係を深め、再発見するよい機会なのかも知れません。来月、9歳を迎えるふうたさんにおかれましてもこの未曾有の状況に屈することなく、健やかな姿で癒しを提供していただけたら幸いです。
いつも楽しくブログを拝見しています。大事なうさぎさんが喜んでくれたり触れてくれたりしたら、とても嬉しいですよね。癒しているようで癒されてますよね。うちのこ(うさぎ)は9月に逝ってしまいましたが、たくさんの喜びをくれました。今まだいてくれたら、職場に自宅待機を期待してしまうかもしれませんね。
ブログ&インスタと同様に、毎日が発見ネットさんの記事も毎回楽しみにしております。私もうさぎさんとの会話を大切にしています。抱っこされるのは嫌いだけど撫でられるのは好きなのでナデナデしながら、いっぱいお話をしています。とても幸せな時間です。 ふうたくんがやっている、おやつ探しを今度やってみたいと思います。
あけましておめでとうございます。 毎日、ブログを楽しみにしています。 ふうたくんに毎日癒されています。 たまに、イタズラして飼い主さんを困らせたり、飼い主さんの、お膝に前足を、ポンと乗せて上手に、ご飯をもらったり、頭をなでなでしてもらって、気持ち良さそうに寝たりして、素敵な飼い主さんに、ふうたくんはめぐり会いましたね。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP