「息子が言ってたけど、何時に来るの?」って知らんがな! 何でも私に電話してくる75歳の義母

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:もふもふ
性別:女
年齢:52
プロフィール:寒いの嫌い。

8.jpg

75歳になる義母は、10年ほど前に義父が亡くなって以来1人で暮らしています。

会うのは1〜2カ月に1度くらいなのですが、ちょこちょこ電話をかけてきます。

重要な用件であることはほぼなく、「え、今かけてこないとダメ?」と思うような内容とタイミングなのです。

そしてそれをかけてくるのがほとんど私の携帯電話。

そのことに毎回軽くイラっとしています。

例えば娘、息子たちの誕生日の朝。

6時台に義母からの着信。

義母はとにかく早起きなのです。

その時間にはまだ寝ていることも多い私は、着信音でびっくり起きすることもしばしば。

「おはよう〜! 寝てた〜? 〇〇ちゃん(あるいは〇〇くん、娘息子のこと)お誕生日おめでとう〜! またお小遣いあげるわね〜!」

ガチャ。

朝からハイテンションな義母の声は、正直しんどいです。

こちらはほとんど声を発することなく一方的にしゃべり、切るのが常です。

なぜ私の電話に?

娘や息子に直接電話すればいいではないかとイラっとします。

寝起きドッキリのようなその電話で、いっそ子どもを起こして欲しいと願うくらいなのです。

夫に対する用事の連絡も私あてです。

「(夫が)いついつに来るって言ってたけど、何時頃来る?」

などという電話を私にかけてくるのですが、「いついつ行く」ことを夫から知らされていないこともありました。

「え、行くって言ってました? ちょっと聞いてないんでわからないんですけど」

「じゃ、また聞いといて」

え〜! 夫に直接電話すればいいじゃないの〜。

そうして、夫に「お義母さんからいついつ行くって電話かかってきたけど?」と尋ねる私の声に険が含まれないわけがありません。

義母宅へ行く時は私も一緒に行くことを当然だと考えている夫に、行くなら行くって先に言ってよ、と。

そこからケンカが勃発することも珍しくないのです。

私は土日の仕事が中心で、義母には何度も仕事中は電話に出られないことを伝えています。

しかし、かつて土日が休日だった義母には理解できないのか、あえて土日をねらって電話をかけてきます。

仕事を終えて着信に気づくと、またか、とため息が出ます。

折り返し電話をするといつもの他愛もない話。

「さっき見てたテレビでね〜」

「あなたたちも興味あるんじゃないかと思ってね〜」

などと、本当にどうでもいいことをと聞かされ「仕事中だったんで」と毎回イラつくのです。

また、連休が近づくと決まったやり取りがあります。

「今度3連休があるけど、うちに来る?」

「連休は基本仕事です」

「あら、そうなの。忙しいのねえ」

行けないことは承知しつつ、不満そうな義母。

土日がピークの仕事なんだからと、何回説明してもわかってもらえないのです。

常にマイペースで思いついたらすぐに電話をかけてくる義母。

でも、こんなことを言う友人もいます。

「うちの義母は絶対私には電話してこない。夫の携帯にしかかけないので憎たらしい」

うーん。

私にだけかけてくるのはもしかして義母なりに気を使ってくれているの?

それにしても、かけてくる内容とタイミングにはなかなか納得ができないのです。

関連の体験記:ああ、私の前だけ「華やかな御膳」だよ。外食で義両親の「好きなもの食べて」に注文した結果...
関連の体験記:「そんな気ないぞ、俺は」母が亡くなり一人暮らしの89歳父。兄夫婦との同居を断る「意外な理由」は...
関連の体験記:いつも「なに?」「今忙しい」。スマホ依存の41歳夫に家族で逆襲したら...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

タイミングは悪いけど、もふもふ様のことを息子(旦那様)と同じくらいの家族だと思って接してくれているのではないでしょうか。自身のご両親と同じように、もう1人のお母さんとして、いつでも頼っていいんだよという気持ちもあるかもしれません。お一人で寂しいこともあるでしょう。逆にもふもふ様からなんでもない時になんでもないような内容のお電話を差し上げてみてもいいのではないでしょうか。例えばお夕飯の支度の時間にあえてかけてみるとか。お義母様の方でも何かやることがある時でも電話をとってくれて、そこで楽しく雑談などできるようでしたら、それだけお義母様がもふもふ様との会話を楽しみにしているということかもしれませんね。朝一番でも元気なお義母様のことですから、自分のことよりももふもふ様とお電話する方を大事にしてくれると思います。家族のことも自分一人でお決めになる旦那様も困り者だとお思いですが、お義母様にご相談なさったりして、最終的にはお二人で笑い話ができるくらいになるといいですね。
お疲れさまです。在宅時に電話がなったら、とらないで、鳴ってるままで、電話機をそのままダンナさんに渡せばいいと思います。外出時は出なくてよろしいんじゃないかと。暇つぶしは実の息子にやらせましょう。緊急事態なら、再度ご主人の電話にかけてくると思いますよ。それを一生続けましょう。
読んでいて、義理のお母様が気の毒になりました。こんなに気遣い、こんなに息子よりお嫁さんと仲良くしようと努力して、それを分かってもらえないとは!自分の気持ちばかり大事にせず、少しは、お母様の立場で考えたらいかがでしょうか?
匿名さんからねこさんへの返信 | 2020.05.19
だったら仕事してるお嫁さんの立場も考えるべきでしょ。仕事舐めてるの?
そんなことでイライラするなんて…。義母さんがかわいそう。もし、ご自身が将来1人暮らしだったら? お一人で生活されている義母さんがいかに幸せを感じて生活してもらえるかをもっと考えた方がいいです。全然共感出来ません。
わかりますーーー! うちは、実母がまさにそれ! 『孫(私の息子)に直接言ってくれー!』 ってことは度々。 私は実弟が隣にすんでいるので、 「○○は土曜は休み?」 「○○は焼きそば食べるかしら?」 とか、どうでもいいことを仕事中でもおかまいなしで言ってきます。 たぶんですが、男の子には気を使っています。同じ女性であることから、気を許されていて、頼りにされているのだと思います。 私は娘ですから、思い立ったら状況も相手の立場も考えずに行動する母を見て育ちましたし、一種の発達障害だろうな。と思っているので、イラっとはしても、“またか”で流せますが、お義母さんとなるとストレス溜まりますね~。 ストレスかとは思いますが、お義母様が改心されることはありませんから、ストレスを溜めない方法を探してみてください。 私は、息子や弟に、 「あんたに直接言えよって感じよ~(笑)(笑)(笑)」 「あたしゃスピーカーか!(笑)(笑)(笑)」 とか、心はイライラしつつ笑いにかえて喋ることでストレス解消してます! 上手に発散出来る方法を見つけてくださいね。
共感できないとか義母さんかわいそう、とおっしゃる方は、ここに出てくる義母さんと同じ考えをお持ちなのでしょうかね。 普通に考えて、朝の6時台に緊急性のない電話は迷惑でしかないですよ。しかも自分の言いたいこと言ったらガチャ切りとか。 仕事だと何回言っても仕事の日にかけてくるのもしかり。 息子や孫に関することなら本人たちに電話かければいいのに。 意地悪されてるわけではないようなのでそれだけは救いですが、何回かに一回は知らん顔をしてもいいんじゃないでしょうかね。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP