孫の関係がギクシャクして、母親である娘同士も険悪に...。解決してくれたのは「一番下の4歳の孫」でした

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:大家ぽん子
性別:女
年齢:64
プロフィール:64歳主婦です。孫トラブルがまさか娘同士でも起こるとは思いませんでした。

17.jpg

64歳主婦です。

近所に住む共働きの娘の7歳と4歳の孫のお世話をしています。

その他、遠方に住む6歳と5歳の孫もいて、長期休みや休日出勤、体調不良の時などはそちらの孫も預かります。

7歳と6歳の孫はいとこ同士とても仲が良く、こんなにくっついていて飽きないのかと思うくらいです。

何をするにも一緒、真夏でもソファーでくっついています。

近所の公園でも6歳の子は7歳の子の友達と一緒になって遊んでいます。

穏やかな性格の6歳の子はみんなに可愛がってもらい楽しく遊んでいるようで、汗だくになって帰ってきます。

それを見て面白くないのが5歳の孫です。

何とか2人の間に割り込もうと「ねえねえ」と遊びに誘ったり、自分の作ったものを自慢したりとあの手この手を使うのですが、2人の世界が出来上がっているのでうっとうしがられていました。

5歳の子はそれでもあきらめず、7歳の子と6歳の子が遊んでいたボードゲームをめちゃくちゃにして怒られたり、それでもめげないので7歳の子と6歳の子に「あっちいこ!」と逃げられてしまったり。

そんなことが続きました。

最年少の4歳の子はまだちょっと幼いため、一緒に遊ぼうという気持ちにはならなかったようです。

また、自分が「のけもの」にされていると思っているようで、だんだん拗ねるようになってきました。

最初は5歳の子をとりなしたり、2人の仲間に入れるように一緒の遊びに誘ったり、いろいろしていたのですが、段々面倒になってきたので放っておきました。

するとお婆ちゃんは何もしてくれないと理解したのか、帰ってから自分の母親(次女)に「■■ちゃん(7歳の子)と●●ちゃん(6歳の子)が意地悪する。仲間に入れてくれない」と切々と訴えていたようです。

ある日、長女と次女が自分たちの子供を迎えに来た時、姉妹2人で話をしていたようなのですが、なんだか雰囲気がピリピリしていました。

一言でいうとやや過保護な次女と、大雑把な長女。

教育方針も少し違うようです。

仲はいいはずでしたが、2人とも弁が立つので喧嘩はちょっと怖いのです。

ヒヤヒヤしましたが私が入るとさらに揉めそうなので、知らんぷりを決め込みました。

そんなことが数カ月続いたのですが、思わぬ形で解決しました。

一番下の4歳の子が5歳の子を追いかけるようになったのです。

ちょっと成長した4歳の子が「▲▲ちゃん(5歳の子)好き!」「▲▲ちゃんあれやろ!」と「5歳の子が大好き」になったのです。

5歳の子も慕われるのはまんざらでもないらしく、お姉ちゃんぶっていろいろ面倒を見るようになりました。

上の2人よりは喧嘩も多くしているようですが、顔を合わせるわけではないので、5歳の子も譲ることができていたようです。

娘たちも一気にピリピリした雰囲気がなくなり、やっと我が家に平和が訪れ、私も心底ほっとしました。

関連の体験記:共働きの息子夫婦に頼まれ、2歳から預かった孫娘。彼女が「小学校で書いた作文」で嫁との関係が...
関連の体験記:ああ、見てしまった...私が介護する86歳の義母が、介護を手伝ってくれない義姉に「こっそりお金を渡す姿」
関連の体験記:14歳男子の継母になった私。4年たって突然訪れた...「息子との嬉しい瞬間」/キッチン夫婦(妻)

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

子供(孫さん)は日々成長しますね。分け隔てなく孫さんを愛する投稿主さんは素晴らしい!色々あるかと思いますが、ばぁばは優しく見守るスタイルがある意味正解です。うちは私の姉妹も旦那の兄弟もそれぞれの従兄弟たちもいい歳ですが独身、または選択子ナシなので、子供に従兄弟という存在がありません。あとそれぞれの母(ばぁば)も近居ですが子供が世話になったこともないなぁ。田舎なんで珍しがられます(笑)

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP