「どっちでもいいよ」って、本当に面倒くさい...。55歳夫の「お前が察して選べ」的返答

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:konohana
性別:女
年齢:53
プロフィール:主婦です。55歳の夫と新大学1年生の息子の3人暮らしです。

pixta_23424686_S.jpg

53歳の主婦です。

夫(55歳)のことで困っていることがあります。

それは、「AかBどちらがいい?」と聞くと、必ず「どっちでもいいよ」と答えることです。

結婚したての頃、「珈琲か紅茶どっち飲む?」と聞いたら「どっちでもいいよ」。

この反応は意外でした。

どうして、自分の好きなものを選ばないのだろうと思いますよね?

それからも「AかBかどちらがいい?」というやりとりは日常生活で何度もありました。

今も夫の意向を聞かなければならないとき、もう夫の返事は想像できるのですが、意向を聞かないわけにはいかないので聞いてみてると、結局「どっちでもいいよ」。

しかしこの返事、本当に言葉通り「どっちでもいい」のかというと...いつもそうとは限らず、いくつか意味があるんです。

1.ほんとうにどちらでも構わない

2.相手に(私に)決めさせて、自分で責任をとりたくない

3.本当は決まっているのに、自分から言いにくいので、私に察して選ばせたい

常に1ならいいんです。

問題は本音が2か3の場合です。

具体的な例でいえば、息子の高3の1学期末の三者面談が「2」にあたります。

それまで子供の三者面談は、すべて私だけで行っていました。

しかし、高3となると受験について相談したい問題が多くありました。

当時は夫も息子の受験のことを心配していたので、私の代わりに行きたいのではないかと思い、「三者面談、パパも行く?」と聞きました。

すると返事は「どっちでもいいよ」。

うーむ、こういう時も自分の意志を言ってくれないのか。

気にしすぎなのかな?

でも、夫の本心がどうなのかわからず、悩みました。

受験生の三者面談に出れば、先生に直接質問もできるチャンスです。

行くか行かないかでだいぶ違うのに......と思ったのですが、結論としては、三者面談に関しては、夫は自分が行くべきか分からず、私に決めさせたかったようでした。

父親が面談に行くのは珍しいことなので、背中を押してほしかったのかもしれません。

そして、問題なのは「3」。

これは、一番困ります。

よくあるケースはこんな感じ。

「今度、実家の母のところに様子を見に行くけれど、パパも行く? 無理しなくでいいよ」

「『別に』、どっちでもいいよ」

夫は、事情があって私の母のことを好きではないのです。

でも、「私だけ行ってくるね」と先に言うと憮然とするので、一応お伺いをたてると「どっちでもいいよ」。

「じゃあ、車出してもらって、おいしいランチ食べようか?」

そう言うと不機嫌そうな表情。

あ、やっぱり行きたくないのねと察して行かない方向で話を進めます。

「やっぱり今日は、1人で行ってくるよ。パパ疲れてるしね」

「別に行ってもいいんだよ」

「大丈夫、大丈夫」

このように、本当はこうしたい、これは嫌、とはっきり意志があるのに、それでも言ってくれないのです。

こういう時は私が忖度しなくてはならないので、めちゃくちゃ面倒です。

夫は子供っぽいところがあって、すぐ感情が顔に出るんですよね。

なので、どの答えの時も結局「どっちでもいい」という答えに対し、私が気に食わない選択をすると、機嫌が悪くなってしまいます。

そのたびに私が夫の気持ちを推し量らなくてはいけないため、「どっちでもいいよ」という返答は本当に面倒だし嫌です。

最近は「珈琲か紅茶」くらいは答えてくれるようになって、やれやれと思っています。

「どっちでも」と言われたら、小さな選択でも夫の本音を想像して決める。

これは、案外と労力のいる作業なのです。

夫よ、自分で言われたら嫌でしょ? 私もいつも「どっちでもいい」じゃ困るよ。

関連の体験記:「話があるの」兄と二人、呼ばれて帰った実家で...79歳の母から告白された「驚きの話」
関連の体験記:娘の私のため、頼まれた友人のため...マスクを求め開店前のドラッグストアに並ぶ母に複雑な思い...
関連の体験記:家計を握り、私を一切関与させない48歳夫。ある日「残高不足」を知らせるハガキが届いて...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

聞き方を変えればいいのに。 面談はどうするか聞くより一緒に行って欲しいと言えばいいのにと思いました。 珈琲紅茶は投稿者が飲みたいものをいれてあげればいいし。 何でも意見を求めなくてもいいんじゃない。投稿者は自分で決められないと旦那様も思っていそう。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.08.30
同感です
なんでいちいち夫の本音を読み取ってあげなきゃならないんだろう。 自分の不機嫌さで他人をコントロールする人は苦手。あなたのお母様が苦手で一緒に行かないのはわかっているのに、いちいち夫にお伺いを立ててからじゃないと行けないなんておかしい。
わかります! 一緒に行って欲しいと言うと露骨に嫌な顔されるか、後で文句言うんですよね。だから聞くのに。 向こう(夫)に言わすと、私(妻)がかわいそうだから 優しい人なんじゃないですか?旦那さん。
推し量れないから不機嫌にさせたりするのですよね。実家に行きたいなら行きたくない人に一緒に行くかなんて聞くほうがどうかと思う。いついつ行ってきますとはっきり言えばいい。 嫌な顔をされて嫌な気分になるならそれを伝えればいい。伝えたことあります? 何でもなんでも当て推量で勝手に相手の考えを想像するから失敗するんですよ。
コミュニケーションの取れない二人がよく夫婦やってますね。だからお互い噛み合わない事に不満なのでは。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP