44歳、いまや「お局」的な立ち位置で、多くの新人を見てきた私を最も困らせた...「泣いちゃう新入社員」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:りん
性別:女
年齢:44
プロフィール:子どもが小学生になり、やっと自分の時間が持てるようになってきました。

34.jpg

現在44歳で、正社員で働いております。

小学生の子どもが二人おり、夫は48歳です。

今勤めている会社は中小企業のメーカーで、新卒で採用されてからずっと働いています。

いまだに結婚を機にやめる女性社員が多く、私の年齢で残っている女性社員は少なく、いわゆる「お局さん」と呼ばれる立ち位置にいます。

そんな私が見てきた新入社員の中で一番大変だったのが、4年前に入社してきた子です。

いつものことのように新入社員が入ってきて、私が教育係となりました。

難関大学卒業の女の子で、元気に挨拶できる、素直でいい子でした。

第一印象が良く、周りの女性社員も営業の男性社員も「彼女が入ってきて良かったな」と思っていました。

ところが...

研修が終わって実務を開始してからは、まさに「苦労の連続」。

とにかく覚えが悪く、要領も悪いのです。

例えば商品の金額について。

倉庫に置いてある商品は、「こちらで運送会社を手配して配達する」「相手先に引き取りに来てもらう」のいずれかで、金額が変わってきます。

運送料がかかるかかからないかの違いです。

彼女には、何度説明しても、そのことが分かってもらえませんでした。

計算がずれていたり、相手先から「引き取りに行く予定だったのに、届いてしまった」と苦情がきて知ることもありました。

私の指導の仕方が悪いのかもしれないと思い、初歩の初歩からやるようにしました。

その時も、彼女は全てメモを取り「次からは出来そうです。ありがとうございました」と言います。

しかし、また間違うのです。

会社名、ファックスの送り先、社外文書の承認の取り方、金額が間違ったときの訂正の仕方......。

「この間メモしていたよ? 確認してごらん」

メモを確認させますが、初めて見たようなリアクション。

いつまでたっても覚えてくれずに、またか......と思う日々。

そして厄介なのが、ミスを指摘すると、落ち込んで泣いてしまうのです。

ポロポロと涙を零したり、トイレに席を立ったりして、その分時間をロスしてしまいます。

四半期決算など忙しいときは、たくさんの誤りがあるので、トイレから戻ってきては指摘し、また泣いて、また指摘して、また泣いての繰り返し。

彼女の仕事だけでなく、私自身の仕事も全く進まないので苛々してしまいました。

そのころはまだうちの子どもが幼く、私も早く家に帰りたい、早く家のことをしたいという気持ちもあったので、余計に苛立っていたのだと思います。

上司に相談しても「根気よく教えてくれ」と言われ、本当にしんどかったです。

その子は結局1年ほどで部署異動になりましたが、その後半年でやめました。

私がいけなかったのかなと思い出すことがあり、今でもモヤモヤした気持ちが残っています。

関連の体験記:あああ...!ある夜、42歳の私を襲った「奥歯の激痛」。歯ぎしりもしていた、その原因は...
関連の体験記:私が出産した途端「お祝いは打ち切りにしよう」って...そんな義母と2人の義姉を一喝してくれたのは
関連の体験記:親からの絶縁状、次男の病気...トラブル続きで思い詰めた私を包み込んでくれたのは義母でした

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

お局様って悪いイメージばかりでいわれるけど、実際はそうでもないよね。私が若い頃お世話になったお局様は、厳しいけど筋が通っていて、責任感が強く、忍耐強い方でした。もうひとりのお局様は優しくて、でも悪いところは指摘してくれて、裏表がない方。彼女達なくして、仕事はできなかった。投稿者さん、見てる人は見てるし、知ってる人はちゃんと知ってますよ。やめた人のことはここで忘れて、また頑張ってくださいね。
仕方ないです、その子はそういう仕事に向いていなかった。
相性もあるんですよ。 頭がいい人は無駄口を叩かず、聞いたことに復唱もしないけど、仕事の流れはきちんと理解してます。 変なプライドがあると、なかなかうまくいきません。 メモをとる姿を私の目にやきつけて、周りの人が暗記するほど復唱を繰り返しても、フローを乱すし、簡潔に仕事をしないです。 年上の後輩を数回受け入れましたが「仕事ができない自分で嫌だから」という一心で、私を見下さずにいた人はとんとん拍子に出世をしましたが、同じ日に採用された「ハイレベル(自称)」は習得することがないまま退職しました。 30年も昔、私が20の頃の話です。
きちんと諭してあげたり 普通の指導していたなら何も悪くありません 何度も何度もミスするほうも問題あると思います 私なら泣く時間あるなら間違えたことを次はミスしないよう努力します 泣いたって何もならないですし駄な気を遣わせたり迷惑かけるだけですからね…

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP