「お前が休んでも仕事は回るだろ」自分が熱を出すと、私に看病させる40代の夫。見下してるの⁉

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:わかば
性別:女
年齢:45
プロフィール:派遣で働いています。夫と二人暮らしです。

50.jpg

派遣社員の私を見下しているような夫の自分勝手な言動にモヤモヤしています。

3歳年上の夫は扁桃腺が弱く、風邪を引くとあっという間に高熱が出てしまいます。

子供の頃はそれほどでもなかったみたいですが、40代も後半になったせいもあるのか、この頃頻繁に高熱を出します。

そんな時夫は、私が付きっきりで世話をするのが当たり前のように仕事を休ませます。

子供の病気なら仕事の休みの申請をしやすいですが、「40代の夫が熱を出したから」とは言いにくいです。

何とか夕方まで我慢してほしいとお願いしても「汗をかいたら着替えたいのに一人じゃできない!」などとキレられる始末。

「熱出したのは旦那さんだよね? それで休むの?」

仕方がないので上司に電話するのですが、先日とうとう、あきれて言われてしまいました。

ごもっともと思いましたが、少し大げさに夫が身動きできない様子を並べて休みをもらいました。

でも結局、家にいても音を立てると文句を言われるのでテレビも見ず静かにしながら、着替えを何度も手伝い洗濯機を回して終わるのが常です。

他にも忘れ物があると、私が出勤時間になっているのに会社に届けさせます。

お財布かネクタイを忘れることがほとんどですが、同僚や部下に借りるなどの工夫はしません。

必ず「持ってきて」と私に電話があります。

その頃は私も出勤の時間です。

誰かにお金を借りるか、ネクタイは外に買いに行くとか自分で対処してと断る時もありますが、簡単には引き下がりません。

「奢る立場になった時どうすんだ」

「買いに行く暇なんかない」

などと声を荒げた返事が返ってきます。

仕方なく慌てて支度をしてフルスピードで届けるのですが、きちんとお礼を言ってもらったことはありません。

むしろ人に見られる前に帰れと言わんばかりの態度を取られます。

言われなくても急いで帰りますが、この寄り道のせいで遅刻をして気まずい思いをしたこともありました。

それなのに、どちらの時も夫は私の文句をバッサリ切り捨てます。

「お前が休んだって仕事は回るだろ?」

「始業時まではやる事ないだろ?」

自分は社員だから一段上だと言いたいのでしょう。

組織の中ではその通りですが、一段上の社員と言ったところで、夫がいなくても会社は回るし潰れません。

所詮どんぐりの背比べなのに。

私のように、派遣として働いている他の多くの人にも失礼です。

そもそも人として上かどうかは雇用形態で決めることではないです。

この頃では高熱と忘れ物を頻繁に繰り返しながら、相変わらず人を自分見下している夫に反撃したくなってきました。

関連の体験記:冬は32℃、夏は16℃って、皆さん経験あります? エアコンの「設定温度の限界」を選ぶ55歳の夫
関連の体験記:誰もいないはずの居間に男性が...!義両親との同居での「想定外の悩み」
関連の体験記:生協で月10万超えの買い物! 高齢者二人暮らしなのに、注文しすぎる義母にうんざり

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

反撃しましょう! でもご主人 自分を正当化してあなたを丸め込むか、もしくはもっと酷い言葉の暴力であなたへの精神的支配を強めるか… 結婚している意味が見い出せなくなったらスパッと「離婚」も視野に入れて今後のことを考えてもいいのでは? 反撃する為にも、体力・精神力を強く保ち時期を見て動いてみてはいかがでしょう? 今まで、胸に溜めに溜めてきた思いをご主人に思いきりぶちまけて それでご主人が変わってくれるのが一番良いのですがねぇ… 仕事と家庭の事、いろいろ大変でしょうが、あまり我慢しないで! ご自身を大切にしてくださいね
反撃しちゃえー(≧∇≦) いやいや、アンタが居なくても会社は潰れないよ!って言えばいいです! 派遣やパートタイマーの方がむしろ時間の正確さ求められますよね!がんばってー
いつの時代の人? 着替えぐらい自分でできないの? 子供じゃないから、出勤前の身の回り確認は自分でできないの? 妻は母親ではありません。 私も派遣ですが、始業時間前には仕事できる状態にしてますし、夫の(常習的な)病欠で休んでいられないです。 私の場合は「手術立ち会い」で。緊急性は高くないですが、万が一のための付き添いで、手術日は1日つぶれました。私以外の家族もいるのに! 夫は自分の血縁と友人知人職場関係者にはいいかっこしいで、赤の他人には遠慮がない性格です。 今は「迷惑かけないで」「私は他人だから」と言いはなちます。
なんでそんな大きな子供の世話をしてあげるのかわからないです。着替えは幼稚園児でも一人でします。放っておいても死なないと思います。勝手に仕事行っちゃえば、一人でなんとかするはず。かまいすぎ。言うこと聞くからつけあがるんです。私はあんたの母親じゃない!とわからせましょう。 逆の場合、旦那さんは会社を休み、貴方の着替えを手伝ってくれますか?

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP