「1円とか、もらっても迷惑じゃない?」いつも端数を切り捨てて支払う40代の同僚にモヤッ!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ぽんぽこ
性別:女
年齢:52
プロフィール:家にじっとしているのもストレスたまります。

19.jpg

同じ職場で働くA子は40代前半、かれこれ20年近い付き合いになります。

ランチタイムに外へ出て、一緒に食事をしたりお茶を飲んだり、またコンビニで買い物したりすることがちょくちょくあります。

その際のA子の金払いにいつもモヤッとさせられます。

私たちは3~4人で行動することが多く、会計時、誰か1人がまとめて払って、あとで自分の分を渡すのがいつものパターンです。

しかしそんなとき、A子が率先して支払うことはまずありません。

例えば、498円の場合は、「ごめん、細かいのがないの」と、500円でなく490円払うのです。

コンビニで何かを買う際も、列が長いと先に並んでいる人に「ついでにこれも買って」と、商品を渡し1円単位は切り捨てて出します。

こんなことをいちいち気にしてしまう私もたいがいセコいのかな、と思ってしまいます。

でも、A子の場合あまりにも頻度が高く、「どうせ今日も切り捨て攻撃してくるんだろうな」と構えてしまいます。

税込み880円の定食を頼んだな、支払いは800円か? 850円か? などと気になって仕方ありません。

だいたい同じようなメンバーでランチに行くので、誰からともなく、昨日は誰それさんがまとめて払ってくれたから、今日は私が、といった雰囲気になります。

けれど、A子だけは全くどこ吹く風で常に後払い。

ある時「自動販売機で飲み物買うけど何かいる?」と課を代表して1人が言い、3~4人がお願いし、A子も頼んでいました。

その人が戻って「はい、A子は150円ね」と言うとA子は「ごめーん、細かいのないから明日でもいい?」と言い「おごるからいいよ」と言われて嬉しそうにしていました。

おいおいまたかよ、絶対確信犯だろ、と勘繰ってしまう私も相当性格が悪いですね。

一度、一緒に飲みに行った時に、冗談めかしてA子に「A子ってよく支払いの時に端数を切り捨てるよねー」と言ったことがあります。

その時A子はまるで悪びれることもなく、こう言い放ちました。

「だってさー、1円とか5円とかもらっても迷惑なだけじゃない?」

えーっ!

それはいつもまとめて支払っている人の言い分じゃないの?

ならA子が払って1円や5円はいらないって言えばいいじゃない! と、呆れてしまいました。

A子のことは決して嫌いではないし、一緒にいて楽しいのだけれど、まあ、色々な考え方の人がいるんだなと思いました。

私も人にどう思われているかわからないし、とりあえずは人のふり見て我がふり直そうと、改めて考えたのでした。

関連の体験記:発見した時、怒りで体が震えた...私があげたものをフリマアプリで売っていた友人
関連の体験記:財布すら出さない!奢ってもらって当たり前の義姉が腹立たしい
関連の体験記:息子と娘の4人の孫。「大好き!」と言ってくれる娘の孫のほうがどうしても可愛くて...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

何故きちんと請求しないのか不思議。 498円なら500円ちょうだい二円お釣りあるから、と言えば?490円しかないと言えば千円でいいよと言えばいい。 一円単位で細かいとか貧乏臭いとか言われたら、それで結構一円でも友達にたかるのは恥ずかしいからとでも言えばいい。その内一緒に出掛けなくなるかもしれないけれど、イライラもやもやしながら付き合う必要はないでしょう。
はっきり言えばいいのに。 この先何年もそんなモヤモヤ続いても平気なら今のままでいいんじゃない?

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP