発見した時、怒りで体が震えた...私があげたものをフリマアプリで売っていた友人

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:春子
性別:女
年齢:44
プロフィール:少し高めのドライヤーを買いました!くせ毛が少し収まって毎日嬉しいです。

25.jpg

飲食店でパートをしていたとき、シングルマザー(36歳)のパート仲間と出会い、店を辞めてからも、友人として付き合いがありました。

彼女は小学生の子どもがいて実家暮らしをしているが、自分に使えるお金はないといっていました。

そのころ私は家を買って、賃貸マンションから引っ越すということもあり、独身時代に買ったブランドのバッグや洋服、また本やDVDといったものをたくさん処分しようとしていました。

どうせ中古ショップに売ったところで二束三文だろうと思った私は、友人に「もし良かったら使う?」と声を掛けました。

友人は「ぜひ」ということだったので段ボール4箱分を渡しました。

趣味や好みの問題もあるので「いらないものは遠慮なく捨ててもらっていいよ」と話しました。

その後も「何かあったら欲しい」と、決してガツガツするわけでなく控えめに言われていたので、子どもの洋服や靴もあげました。

また、引越しのときに後ろ髪が引かれて捨てられなかったバッグや小物類なども、ちょこちょこ渡していました。

友人はいつも喜んでくれていました。

そして最近のことです。

フリマアプリが流行り始めたので、友人にあげたマフラーは売ったらいくらだったのかなというちょっとした疑問で何気なく検索してみたところ、何件かヒット。

そのうちの一つを開いてみると、ブランドのタグのそばに「見覚えのある珈琲のシミ」がついていました。

出品者の名前を見ると友人の名前をもじったようなユーザー名で、過去の出品履歴を見ると私があげたものがたくさん載っていました。

怒りで身体が震えました。

私はメールで「フリマアプリ見たよ。売ってたんだね」と送りました。

友人からは「うん。好みじゃないものは捨てていいってことだったから、誰かに使ってもらった方がいいかなと思って出品させてもらった。ダメだった?」と返事がきました。

確かに友人の言う通り、捨てていいと言いました。

しかし出品されているものを見ると、洋服はあまりなく、DVDやバッグなどの小物等、高く売れそうなものばかりが載っています。

友人は「好みじゃないもの」ではなく「高く売れるもの」を出品していたのだろう...。

そう感じたんです。

私は自分の思い入れのある物を友人が喜んで使ってくれると思ってあげていたのに......友人には「ただのお金」に見えていたという事実が、悔しくて空しくてたまりませんでした。

これを機に、私は友人と縁を切ろうと思います。

いらないものを友人に渡し、フリマアプリに出品されただけと思えばそれだけのことです。

でも、どうしても「裏切られた」という気持ちがぬぐえません。

こんな私は心が狭いのでしょうか?

■おすすめ体験記
「ふたりでディズニー行かない?」50代妻の誘いを断り冷戦に。アラ還夫婦を仲直りさせたのは...!?
喜んでもらえて1年で5万円のお小遣いに!「50代、フリマアプリが楽しい」
「父の妻」として異様にプライドが高かった母。父が亡くなって母が涙を流した理由は...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

これは…新品とかプレゼントしたものが売られてたら怒るのもわかるんだけど、自分ももう使わず処分しようとしてたものをあげておいて、何を言ってるんだろう? だったら自分が最初からフリマアプリに出していればいいのに。 中古品を譲ったら使おうが捨てようかは貰った人間の自由だと思う。
1度人にあげた物は、相手がどんな使い方をしようと相手の自由。フリマアプリでお小遣い稼ぎしてるのならそれはそれで良いのでは? 捨ててもらっても良い、と言う気持ちだったのに、相手が使ってないからと腹を立てるのなら、最初からあげなければ良かっただけのような…?私も同じように使わない物を友人にあげて、フリマアプリで売ったと聞かされましたが、自分には必要ないものだったので何も思いませんでしたよ?
私の場合、「それなら、フリマアプリで売ってみたら?今流行ってるみたいだよ!」とか貰う前に言いますね。 売るつもりでタダで貰うというのは、たとえ気に入らなかったら捨てていいから、と言われても友達に申し訳なく、無理です。 というか、捨てて良いよ、というのは気遣いですよね… 残念ではありますが、価値観の違いだと思います。 ただ、個人的には友達にはそんなことしません。 ただ、捨ててしまうよりは、他の欲しい人の手に渡ったことは喜ばしいことかなと思います。
プレゼントをする時『好みではなかったら、誰かに譲ってもいいし、売っても良いよ!』と、いつも伝えています。シングルマザーの現状はきっと厳しいと思います…物は物にしか過ぎません。物事は、それを最も必要としている人の元へ行くのだそうです…『裏切られた』と仰いますが、思い入れのある物をその友人に使って欲しかった…という、お気持ちも解らなくもないけれど…それは春子さんの一方的な期待 & 希望です。
自分にとったら大切な思い入れのあるものでも、相手にとったら所詮はただのガラクタなんですよ。 そんなに大事な物なら、そもそも友達にあげなきゃ良かったのに。 要は、引越しに伴いゴミやガラクタの処分を友達にも手伝って貰ったということでは? シミがついたマフラーをあげるとか、ゴミの押し付けですよね? 自分は、身内以外の中古品をわざわざ好んで欲しいとは思わない。 シミだらけの子供服のお下がりをママ友に貰ったこともあったけど、汚くてとても着られないので全部捨てました。 もしかしたら、友達も断れず内心は嫌々貰っていたかもしれないし。 自分のことばかりではなく、もう少し相手の気持ちも考えてあげるべき。
え、全然いいじゃないですか! 私はフリマアプリで売っても売れなくて、捨てようと思ってるものをあげたりしますよ。新品でも安いと送料の方が高くつくので。不要なものはフリマアプリで売る!っていうのが今の常識ですよ。 友達に貰ったものは売り終わったら画像削除しますけどね(笑)一応...
いいじゃないですか?二束三文で人にあげたものでしょ。 その後の使い道まで貴方ぎ言うことではないかと。新しい住居に引っ越しするにあたって荷物が処分できたことで良し!としなければ。
付き合いやめてあげたらいい。その方が彼女のため。シングルマザーで少し困ってるお友達が自分より賢く小銭を稼いだのが気に入らないのかな?捨ててもいいけど売っちゃダメ?捨てるのだって労力使うし。趣味じゃないものをどんどん譲られるのだってキツイ。 怒りに震えるって、、、怖っ
親切の押し売りですよね。 逆の立場になった時自分はどう感じるだろうと考えてみては?
良かれと思って譲った物でしょうが、処分される事を思えばフリマで売る方が効率的では?と思います。 処分される方が何となく、迷惑だったのかな?と考えさせられます。 それぞれ価値観の違いはあると思いますけど。 処分してもいいと思ってあげた物なら、もっと広い気持ちも必要かと思います。 嫌なら最初からあげなきゃいい。
思いがあるものを転売され、裏切られたようで、悲しかったのですね、、、。 食べるのにも、困っていて、譲ったものがお金になり、彼女や子供たちが助かり笑顔になるなら、私ならお役に立てて嬉しく感じます。怒りを感じるより、そう、とらえたほうが皆が幸せになりませんか?? 本当に欲しいものなら、売らずに使います。所有権は彼女にあるので、彼女の自由だと思います。そこに踏み込むと、自分自身が苦しくなります。感じ方、振る舞いは人それぞれ、誰が正しい、正しくないなど、無いのです。 モヤモヤするなら、彼女と距離を置いて、今後何も譲らなければ良いと思います。彼女にとっても、譲ったものの処分方法を非難する人とは離れたいと思うでしょうし、、、
金づる扱いされたことに、怒りを感じるのですよね! 要らないなら初めから断って欲しいただそれだけですよね。 私もこういう生き方をする人は好きじゃないですね。
私ならフリマで売ってくれるは嬉しいです。 子供服を知人に譲り、翌年、古布で捨てられているのをたまたま見かけてしまい、寂しい気持ちになったことがあります。 子供服ですのでサイズアウトしたのだと思いますが、誰かに譲ったり、売ったりして、またどこかで誰かに着てもらいたかったな…。 海外ブランドのキッズ服を海外通販で取り寄せたもので、欲しいと言われて譲った服でした。 フリマアプリだって、それなりに手間ですので、出品してくれて誰かに使ってもらえるのならその方が嬉しいです。 捨てられたり、いらないモノをまとめて返してもらう方が良かったのでしょうか?
気持ちはわかりますが、このご時世仕方がないのと、捨てても良いつもりで渡したなら、相手を非難できないとおもいます。捨てるよりエコだし、これでよかったんじゃないでしょうか?? 
気に入らないなら捨ててもいいと言っておいて、いざその末路を知って怒るなんてルール違反だと思う。気持ちは分かるが、もうその言葉を言ったなら、あげた物を使うのはその人の自由だし。 私ならあげる人が気をもまなくて済むように、本気で捨てるか売っていいよと言うな。気づかい言葉が、世間体や自分評価への気づかい言葉になってるじゃん。確かに、貰ったものを売るのは抵抗あるし、もらう側もフリマアプリとか出せばお金になるよと教えてあげれば良心的。あと売る前に断り入れるとか。でも、それ全部ひっくるめても、捨てていいよと本当に思ってないなら、言わないで欲しい。後々貰うもの追加で、売り目的かもと思ってムカついたと思うけど、自分も処分して欲しかったんだし自業自得かな。でも、世間体の気づかい言葉は本当にいらない。
プレゼントでもなく自分に必要でない物を譲ったのに、それを売られて怒るのは心が狭いと思います。 友人さんにはもう少し配慮があればよかったかもしれませんがその他に問題は見当たりません。同様の友人さんに対して肯定的なコメントが多いですが、それらを見てもそれでも釈然としないのであれば、他人には些細に思える点が春子さんは許せないのだと思います。それがどうしても譲れないなら今後も同様の価値観の相違てぶつかるのでしょうから縁を切った方が良いでしょう。 ただ、他人からしてみれば些細なことで怒っているという点も気づいて欲しいですね。仮にそんなことをばかりを繰り返していると周りに誰もいなくなりますよ。
皆さんと同じ意見で良かった。人にあげた物をどうしようとその人の勝手。常識がないのは投稿者の方。ご友人が可愛そうだから離れてあげて下さい。
要らないからあげたんなら仕方ない。ご友人も自由になるお金が無いと公言していたのだし、少しでも懐が潤ったのなら良かったとは思えないでしょうか?役に立ったのは間違いないでしょう。 売られて腹が立つほど想い入れあるならご自身で処分されるか手放すべきではありませんよ。 ようは捨てるはずだったゴミがわずかでもお金になる物で、そのお金を自分が手に出来なかったのが悔しいのでは?面白くなかったのでしょう? はい、心が狭いですよ。
誕生日にプレゼントしたものなら、怒りを覚えるのもわかります。自分が使わなくなったものをあげた、更に「好みじゃなければ棄てて」って言ったのに怒るのは私には理解出来ません。小物やDVDも好みはあるし、不要だと思う物もあると思います。 お金になりそうな物って投稿者の価値観でしかないと思います。 捨てるのは良くて、売るのはダメの意味がわかりません。 最初から必要なものだけ選んでもらって捨てていいよとか言わなきゃいいのに…。
不用品をあげたのに売られて怒るのはお門違いでは? 自分で捨ててもいいと言ってるのだから。心が狭いと言うより、随分自分勝手ですね。
主さんの気持ち、わかりますよ。「思いやりの気持ちがお金に変わってしまった」のが、単純に辛く裏切りと感じた…のでは。私も怒りに震えそうな気がします。(が、譲った物はあくまで不要物。結果的に相手の生活に役立てたので主さんはとてもいいことしたのですよ!)色々な考えかたがあると思いますが、心が狭いとは思いません。今後は距離をとれば、気持ちも収まるのでは…。
だってシングルマザーにブランド物は要らんもん。たったわずかでもお金になるなら、子供の為にもなるやんって思うけどな。友達ですよね?現金はあげられへんけど、そんなことで助かるーって思ってくれたら嬉しいデス。
このお友達最初から売るつもりでもらってるでしょ?ふつう4箱ももらわないし、あとからちょうだいなんて言わない。図々しい。あげたものだから文句は言えないけど、人の好意を金に換えるって汚く感じる。でもなにも考えずにあげちゃったのだから仕方ないですよね。私はベビーカー譲ったらありがとうの一言もお返しもなくてイラッとしたことが。それからは人に物はあげないことにしてます。
別に良いのでは⁉️ 所有権は既に彼女です。それをどうしよと彼女の勝手。それをとやかく言うのは、貴女が彼女を下に見てる証拠。立派な恩に着せるモラハラになってしまう可能性があります。そんな自分の思考に気付いて、気をつけてください。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP