息子と娘の4人の孫。「大好き!」と言ってくれる娘の孫のほうがどうしても可愛くて...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:秋桜
性別:女
年齢:65
プロフィール:ウォーキングを始めました。毎朝早起きをして頑張っています。

13.jpg

現在65歳で、68歳の夫と一緒に二人で暮らしています。

36歳の息子と34歳の娘がおり、息子には4歳と1歳の女の子、娘には5歳の男の子と2歳の女の子と、4人の孫たちに恵まれました。

孫は目に入れても痛くないとは本当のことで、4人の孫たちは、みんな本当に可愛いです。

幼かった時の子どもの姿と重なり合って懐かしく感じたり、おばあちゃん大好きと言ってくれたり。

この歳まで生き、孫達に出会わせてもらえて、本当に息子夫婦、娘夫婦には感謝しています。

ただ、どうしても、娘の孫の方が可愛いと思ってしまう気持ちがあります。

娘は里帰り出産だったので、孫が産まれたときから見ています。

家も車で30分という距離で、1カ月に2回は会います。

孫二人もとても私のことを好きでいてくれて、家に来る度「おばあちゃん!」と抱きついては「大好き!」と言ってくれたり、お手紙を書いてくれたり。

料理も「美味しい!」と言って食べてくれ、帰る時には「まだ遊びたい!」と駄々を捏ねてくれます。

一方の息子の方の孫は、車で一時間の距離で会うのは年に2~3回程度です。

照れ屋さんのようで、遊びに来てもお嫁さんにべったりで、私たち夫婦とは会話がありません。

トランプやすごろくを出してきて、一緒に遊ぼうといっても首をふります。

おもちゃを買っておいても一緒に遊ぶのは息子かお嫁さん。

お洋服を買っても一言も感想もなく受け取るだけ。

息子もお嫁さんも「ありがとうは?」などと促しますが、むすっとしたままです。

息子も娘も人見知りだったので、孫の様子が当時の二人に重なり、かわいいな、と思います。

しかし、一方の娘の孫は「うわぁ! ありがとう! 嬉しい!」と弾ける笑顔で喜んでくれます。

その姿を知っているだけに、息子の孫も喜んでくれればなぁと期待してしまっている自分がいます。

そう、気づけば孫たちを「比較」しているのです。

息子と娘に愛情の差はありませんでした。

二人ともどちらも可愛い子ども達でした。

しかし、孫たちにはどうしても愛情に差が出てしまっています。

もし4人の孫たちを助けなければならない状況になれば、私はきっと、娘の孫から助けてしまいます。

優先順位をつけてしまっているのです。

酷いおばあちゃんだなぁと自分を責めてしまう一方で、自分を好いてくれる人の方を好いてしまうことは人間として当然の反応じゃないか、と自分自身を擁護してしまう考えもあります。

夫にも友人にも相談できず、息子の孫に会うたびに胸が苦しくなります。

孫たちを平等に愛せない自分が嫌になってしまい、モヤモヤが募ります。

関連記事:落ち着きのない上の子を煙たがる義父。"孫差別"がいたたまれない

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

そうそう菩薩にはなれませんよ。 そのまんまの感情でいてもいいんじゃないでしょうか?
娘の孫と息子の孫とは多少なりと違いがあると思う。息子の孫は注意するのも気を使うけど娘の孫は注意しやすい。四人の孫を平等に与えているから偉いと思う。
秋桜さんはとても真面目で心優しいお方なのだな、と感じました。 どうしたって幾つになったって、人間である以上感情を持つ1人の人であることに変わりはありません。ここまでしたのだから、と報われたい思いをささやかに抱いてしまってはないでしょうか。それも致し方の無いことなので、責めてもいけません。 ずる賢い私はこういう板挟みの時は自分を正当化してしまいます。 例えば、「(息子の)孫ちゃんは貴方に似て人見知りのようだからそっと見守るようにしてるわね」と平等に同じだけ構うのではなく、心理的距離を置いてみたりするのです。 もちろん、プレゼントなど目に見えてわかる物に差をつけてはいけません。ただ接し方に個々に合わせた差をつける事、それにそっと誰もが納得でき不幸にならない理由をつけることは悪いことでは決してないはずです。 あまり平等と言うこと、正義に囚われすぎず、お孫さんとの貴重なお時間を楽しんでいただければと思います。
読ませて頂きました。しかた無いと思います。私は、5人の子持ちです。息子も娘も居ます。うちは息子だけが結婚して1年生の孫がいます。私は、正直孫という可愛い差が無いなので…自分の子供が5年生と2年生でいるので…だけど、気付いた事は、所詮は、嫁の子と思う気持ちと!やっぱり頼ったり、行き来したりは、自分の実家の方だし!嫁に気を使ったりを考えると娘とは違う距離感が出来てしまうのはしょうがないと思うます。私自身も自分の実家よりなんで、そこに色々な物に差別的な物は当然な結果だと思います。気にしない方がいいと思います。他の考の方も居ると思います。あら、こんな人も居るのねー!みたいな、軽い感じで参考になったらいいと思って初めて投稿しました。文章力が下手なので…すいません。気楽に頑張って下さい。
私も全く同じ状況ですが割り切ってますよ。息子の孫達はお嫁さんのお母様に可愛がっていただいてるので安心です!懐いてる孫の方が可愛いのは当たり前の事ですので気にする必要はないと思います。
いや、当然だと思いますよ? 逆になんか罪悪感もってる秋桜さんて、いいお姑さんだと思います。 普段から世話してる子達と、年に数回しか会わない子達なら、そりゃいくら実の孫でも懐き方も違うし当たり前ですよ。 あまり気にしないで、できる範囲で愛情注いであげてください。
ま、人間誰でも合う合わないがあるので。でも、見ている孫の姿がずっとそのままということもないと思うので、あまり気にせずに。息子孫とも上手くやれる方法は他にもあるのでは。自分に懐く人だけを相手にすることは楽ですが、何もあげなくてもしてあげなくても手紙をくれたりするか、祖母として相談ごとをしてくれるかなども見た方がいいですよね。
読ませて頂きました。私は嫁側の立場で、全く同じ状況です。 結論からお話しすると、仕方のないことだと思いますが、子供に悟られる態度だけは避けてほしいという気持ちです。 うちも遠方で年に数度しか会いにいけず。義妹が実家のそばに住んでいます。年に数度の帰省のとき、娘が帰りの車で「あのおじいちゃんとおばあちゃんは○○くん(義妹のこども)のおじいちゃんとおばあちゃんだよね?わたしのおじいちゃんおばあちゃんではないんだよね?」と言いました。抱っこをたくさんしてもらい遊んでもらっているいとこを目の当たりにし、ほとんど話しかけてもらえない自分にそう素直に感じてしまったと思います。 正直、義父義母も悪気なく話しかけ方や遊び方が分からなかったりするだけで、私が間に入ったりして話したりはしましたがお互い不慣れなだけです。義母からしたら投稿者さんと同じように「照れ屋さん」という表現になると思います。本当にどちらも少しも悪くなく、むしろ義父母には感謝しかありません。ただ、娘が自分のおじいちゃんおばあちゃんじゃないのかな?と思ってしまった時、すごく申し訳なく思いました。私ももっと日頃からできるフォローをした
私はお義母さんに、比較される側でした。 義妹は歩いて5分の距離にいて毎日会える。 うちは車で6時間かかる距離にいて、1年に1回会えるか会えないか。 悩んで母に相談した事がありましたが『そんなの当たり前。嫁の子どもより、娘の子どもの方が可愛いよ』と言われて、吹っ切れました。 比較された側としては、とても辛かったし、悲しかったのですが、それは仕方ない事なんだなぁ…と割り切ってます。なので、そんなに気にする事はないんじゃないでしょうか?

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP