「私の面倒はあんたが見て!」血の繋がっていない「異母兄弟の兄」と同居する母。でも、おかん...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:くっすん
性別:男
年齢:61
プロフィール:61歳のサラリーマン。地元を離れ、早35年が経ちました。

38.jpg

私は61歳の会社員です。

生まれ育った場所は大阪府なのですが、仕事の都合で就職した18歳の頃から徳島県に住んでいます。

そのまま徳島県出身の妻(58歳)と結婚し、娘(28歳)と息子(25歳)も徳島で育ちました。

大阪の方の実家は私の兄(65歳)が継いでいますので、妻とも「定年後もこのまま徳島に住むんでえぇなぁ」とすっかり馴染んでしまった阿波弁で話していた矢先のことです。

実家の母(83歳)から突然帰ってくるように言われました。

最初は電話で妻が対応したようなのですが、すごい勢いでその旨を伝え、こうも言ったそうです。

「私はあんたの実家に息子を婿にやったつもりはないんやでっ!」

慌てた妻は、あたふたしながら夫から折り返し連絡しますと言って電話を切り、困り果てたように私に相談してきました。

今までそんなこと言ってきたこともない母親だったので、突然何があったのかと私が電話してみることにしました。

すると母の...偽らざる本音が明らかになりました。

「自分の面倒は次男である私に見てもらいたい。墓も継いで欲しい」

実は、私と兄は異母兄弟なのです。

兄は父の先妻の息子で、先妻の方は兄を出産した際に亡くなってしまったそうです。

その後、父が母と結婚し、私が生まれたという感じです。

言われてみて、母の気持ちも少しわかりました。

母は、兄も息子として育ててきたとは思います。

ですが父は一昨年に亡くなり、今、実家は母と、兄と兄の奥さん(61歳)、兄の息子さん(30歳)で暮らしています。

きっと父をいきなり亡くしてしまい、血の繋がった家族が身近にいないことで、母は不安にかられたのでしょう。

ただ、私から見ても、兄は本当に母のことを考えてくれています。

「俺が長男だし、母ちゃんのことは任せろよ」

昔からそう言ってくれていましたし、今後母の為にも家をバリアフリーに改装することも検討していると、法事の際にこそっと話してくれました。

血が繋がっていなくても兄は母を自分の母親として面倒を見てくれるつもりなのです。

私と兄の関係も良好で、むしろ...感謝すらしています。

母は、きっと今後が不安でどうしようもなくなって勢いで連絡してきたのだとは思います。

しかし、このことを兄に相談すれば少なからず兄もショックを受けるでしょうし、母がもっと実家に居づらくなってしまうと思います。

私自身、徳島の方で仕事勤めしていますし、家も建ててしまっているので、少なくともすぐに大阪の実家の近くに引っ越すということも出来ません。

今後、どうしたものか妻と一緒に頭を悩ませています。

関連の体験記:「大学出て一流企業で働く長男には言えんなぁ」田舎町の雑貨店、跡継ぎ話でカチンと来た次男坊の私
関連の体験記:お義母さん...これ「わざと」では!? 玄関で毎日続く義母の「小さな意地悪」
関連の体験記:離婚した娘の子供が1歳前から保育園に。「かわいそうに」と思ったけれど...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

今まで何もなかったのに、いきなり❗ですよね。もしかしたら、貴方の知らない所で、何か?あったのかも?しれません。まずは、なぜに急にそんなことを言うのか?聞いてみれぱどうですか?そして、申し訳ないのですが、お兄様には、お母様の認知症疑いはないかと。認知症の初期は、普段、離れて生活してる人にはわかりにくい。同居していたとしても、認知症初期はわかりづらい。お母様は、血の繋がりはなくてもあなた様と、分け隔てなく育てられたと思います。だからこそ、異母兄弟のお兄様はお母様の面倒は、こちらにまかせて、と言うのです。けして、血のつながり云々で、お母様は突然、そんな事を言うとは、私には思えないのですが。
お母さん認知症でてませんか?被害妄想とか、思い込みとか。 正直、お母さんの寿命と相談者さんの将来を考えるとお母さんに合わせて生活を変えるのって、じゃぁあと何年あるの?と思ってしまいます。 様子をみつつ、もし最悪お兄さん宅が嫌なら兄弟でお金を出しあって老人ホームでもいいのでは?
貴方様は、いつ、お母様とお会いしましたか?恐らく、長年あっていないのではないですか?貴方が年齢を重ねるように、お母様も歳を重ねているのです。当たり前の事ですが、お母様の最近のご様子を知らないと察します。お兄様とのご関係は良好、もしかしたら、お母様の異変、認知症など、迷惑をかけたくない故に伝えていない、もしくは、お兄様のお嫁様が《全て、全面的に一人で抱えて面倒をみて》お兄様はお母様の異変に《気付かないふり》をしているのかも?私は後者だと感じています。お母様も交えてお兄様ご夫婦とお会いしてみたら?その際には、必ずお母様の面倒をみてくださる感謝は伝えて。長文になりますが、ご近所の認知症の方が、ご親戚中に電話していました。されど、当の本人は全く電話はしてない!と。そのご家族、認知症には気がついてませんでした。
認知症コメントで埋まってますね(笑) でも実際問題、疑ったほうが良さげですよね。 投稿者さんが全てをおしつけられませんように。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP