誰もいないはずの居間に男性が...!義両親との同居での「想定外の悩み」

pixta_34968913_S.jpg

ペンネーム:Shabby
性別:女
年齢:41
プロフィール:4歳の息子、43歳の夫、70代の義父母と一緒に暮らしています。同居歴3年。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

◇◇◇

夫には3つ年上の姉がいます。義姉夫妻は3人の子ども達(20歳男子、19歳女子、11歳男子)と共に、我が家から車で10分の距離に住んでいます。

義姉夫妻は共働きで、仕事の時間帯も不規則です。

義姉夫妻の上の二人の子が保育園に通っている頃、義母は彼らの送迎のために会社を辞め、それからずっと彼らの世話に専念しています。

今も、彼らは学校が終わると義母に迎えに来てもらって、義父母の家に帰宅します。

自分の家に直接帰ったことはありません。

夜から朝までしか滞在しない自分の家のことを、彼らは「お母さんの家」と呼んでいるのです。

私達夫婦は3年前、そんな義父母と同居することになりました。

それから義姉と子どもたちに悩まされるようになりました。

引っ越してきた際、義姉夫妻の末っ子が、私達がどの部屋をどのように使うのかをチェックしました。

我が子が外で水遊びをしていたら、その子が「こっちは水道水の蛇口だから井戸水の方を使って」と注意してきました。

小学生の男の子ですが、その冷たい口調に我が子は固まってしまっていました。

またある日、私達夫婦が外出して帰ってくると、私達が居間として使用している部屋で、義姉夫妻の長男が、部屋のパソコンを使いながらくつろいでいました。

誰も居ないはずの部屋に男性が座っていたので、肝を冷やしました。

そして全員不在だった日のこと。

私達が義父母よりも先に帰宅すると、知らない子が庭を横切って義父母の部屋の方に行きました。

びっくりしてそちらを見てみると、義姉、義姉の末っ子、その友人の小学生数人が家に入って遊んでいました。

義姉が一緒なら「お母さんの家」で遊べばいいのに...。

普段も、末っ子は、学校帰りに学年の男子を大勢連れて来ます。

末っ子の友達は、そこが末っ子の家だと思って遊びに来ているので、私と我が子のことを不審がって挨拶もしません。

そんな義姉の子どもたちですが、肝心の義母は、その子ども達の世話に一生懸命。

顔を合わせてもその子達の話ばかりで、私が幼い我が子のことを義母に相談することすらできません。

それどころか、義母頼まれて、私が義姉の子ども達や、あげくはその友達まで送迎することもあります。

わざわざ子どもはチャイルドシートに乗せて同行させなければいけません。

それが普通になっているのです。

ある日、義母と義母の友人、我が子と私の4人で出かけたときに、ついでに大学生の長男を駅に迎えに行くよう、義母が運転手の私に指示してきました。

このときは義母の友人が「小さい子を連れて疲れてるから、一度家に帰って、お義母さんが一人で行けばいいわよね」と言って庇ってくれました。

本来だったら義母にもそう思ってほしい、と心底感じました。

孫達が祖父母を頼るのも、祖父母が孫をかわいがって面倒をみたいのも当然だと思います。

学校から帰り、ほとんどの時間を過ごす場所だから、自分の家のように思っても仕方ないのかもしれません。

しかし、もう彼らが育った時とは、事情が違うのです。

私たち親子が同居すると決まったのだから遠慮してほしいと思うのは、望みすぎなのでしょうか。

■おすすめ体験記
連絡なく突然家に来る母。なぜ!?と問い詰めると、同情できる理由が...
お義母さん...これ「わざと」では!? 玄関で毎日続く義母の「小さな意地悪」
「悪い所があれば隠さず言って」と言われたけど、実際に伝えると不機嫌になる母

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

週3日、LINEでオススメ記事が届く!

コメント一覧

同居の理由によりますね。 高齢の義両親のために請われてなのか、経済的な理由なのか、その家の名義は誰なのか。 名義が義両親ならその家は義姉の実家であり、SHABBYさん一家は居候にも近いかと。 請われて同居したのなら、義実家の人たちはお嫁さんにもう少し配慮が必要とは思いますが、それでもやっぱり孫にとっては祖父母の家。 結論:同居なんてどんな理由があってもするもんじゃない。
結論に賛成!!同居はするもんじゃない! どんな理由があってもね!
私も同居経験者です。 子供さんの年齢も近かった感じをうけました。同居理由が書かれてないので なんとも言えませんが ほとんど同じ環境でビックリしました。同居解除した方がいいですよ。 子供さんに当たることになりましよ。 ジャービィさんと同感です。 同居したのだからお嫁さんに気を使うべきです。 義両親と別居して旦那とも別居しました。元々は義母が原因です!
義母が孫の世話に疲れてきたから、お嫁ちゃんを使おうと同居を提案してきた感じがプンプンします。義姉は実家と言えど嫁に出た身。兄夫婦が同居する事になったら、義姉と子供達は遠慮するべきです。この状態が改善されないなら同居解消するべきです。
現在同居10年目です。同居当初は義父母も若く、義姉妹の子供達も小さかったために出入りが激しかったし、うちの長女も無視同然でした。 しかし、うちに長男が生まれた辺り(里帰り前、長女を義母におよそ預けました)から、徐々に義母が義姉妹二人と孫たちに、「わるいんだけど、ここは息子夫婦の家だから…息子(私の夫)さんにきいてみないとね…」と言うようになり、うちの子供たちが友人を呼ぶ年齢になったころから、入り浸っていた義姉妹の孫は、呼ばなくてはこなくなりました。いわく 「子供がいてうるせえ」そうです(笑)
ところで、旦那さんはあなたの悩みに対してどうしているのですか ? やはり、旦那さんから実親や実姉に言ってもらうべきでは?
同居3年目ですか。。。向こうからしたら実家なんですから、この先もずっと来ますよ。 同居解消した方が良いと思います。 70代の義理親…すぐ介護が必要なりますね。 早めに逃げときましょう。
読んで絶句しました…。 こんなの耐えられません…。 他の人も書かれていますが、旦那さんはどういう風に思っているんですか?もし何も気づいていないなら貴方の胸の内を話した方が良いと思います。 義両親たっての願いで同居、且つ経済的援助を受けていない様な形なら、義両親に冷静に且つ明確に苦情を伝えてもいいのでは?(例えば鍵を変えて合鍵は渡さないとか、貴方達と義両親の間でルール決めるとか) 改善されないなら、同居の解消も視野に入れます的な感じで… その内、義両親が体調崩したりしたら、その義姉の子供の世話が全て貴方に回ってくる気がしました。そうなると貴方の子供が可哀想です…。 でももし貴方達が同居し続けたいなら、ずっと耐え続けるのか頑張って改善の道を探していくしかないのかな。。
よく、耐えていますね。 何かご自分達に経済的な事情でもあるのでしょうか? このまま同居を続けていれば、いずれ義母さんがされてた義姉の子供達の面倒を見ることになりますよ。そして義両親の介護。同居していたら断れません。このままでは、義実家の家政婦ですよ。 お子さんがかわいそうです。
40年前に結婚した私を見たような気がしました。 現代でも同居で悩んでいるお嫁さんがいらっしゃるんですね。驚きです
考えてから同居しないと。
義母、義姉 この親にして子のありですね。 早めに同居は解消して自分達だけで暮らした方が良いと思います。 家賃はかからない事がメリットかもですが 一緒に暮らす 毎日のイライラ するデメリットの方が大きいと思います。 その内 義母の面倒も当然のようにもれなく義姉にお任せされるかもですね。
どんな理由があるにせよ同居すれば絶対に揉めます。やはりするべきではないでしょうね。
何で同居したんですかね?自分にも子供のお守りが来るに決まってるじゃないですか。
そういう状況ということを何も聞かずに同居したのですか? 今までそうやってきたし、義姉にしてみれば実家ですから末の甥っ子さんはわからないかもしれませんね。 井戸水で、というのは教えてくれて悪いことはなにもないとおもいますが? お友だちが挨拶もしない、とのことですが毎回あなたから挨拶はしないのですか? 肝心のお義母さんということですが、一体何に対しての肝心のなのか? 一番上の甥っ子さんが部屋にいたということについては、あなた方が同居するということをどう説明されていたのかによりますね。 お義母さんのリクエストになにも言わずに従ってきたのですか?甥っ子は数年で大勢で遊びに来ることもなくなるでしょうが祖父母のいえであることに変わりはないですよね同居人が増えたからといって。肝心のお義母さんにきちんと伝えないと使われるだけですよ。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP