「夫からはもうもらえない。3万円貸してほしい」小学校時代のママ友から届いた「借金のお願いLINE」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みっち
性別:女
年齢:43
プロフィール:夫(46)長男(中2)長女(小5)の4人家族。派遣社員。

「夫からはもうもらえない。3万円貸してほしい」小学校時代のママ友から届いた「借金のお願いLINE」 pixta_63975091_S.jpg

私には小学生と中学生の子供がいます。

この話に出てくるのは、長男が小学生の時にママ友仲間だった、近所のママ友。

中学校は別の学校なので、現在は、偶然会えば軽く話しをする程度で、深い関わりはありません。

そんな彼女と先日近所のスーパーでバッタリ会い、一緒に家まで帰ってきました。

その時に、子供の修学旅行費用が工面できないかもと、困っている様子だったんです。

でも正直、私は借金のお願いをされたくなかったので、軽く受け流しました。

というのも、ママ友仲間の間では、彼女はパチンコが好きで、お金にだらしないと評判だったからです。

数日後、彼女から借金のお願いがLINEで届きました。

金額は3万円。

主婦にとっては結構な額なので断りましたが、数日後、家を訪ねてきてお金を無心されました。

ご主人に工面してもらえば、と言うと「夫からはもう貰えない」と言うのです。

どうやら、ご主人から貰った息子さんの修学旅行費を使い込み、嘘をついて再度貰った3万円も、使ってしまったようです。

その後も2回、LINEでお金の無心をされました。

仲の良いママ友に話すと、彼女は私の他にも数人のママ友に同じようにお金の無心をしていることがわかりました。

そこで、彼女からお金を貸してと言われたママ友達に連絡をしてみました。

そして、子供が修学旅行に行かれないのは可哀想だから、少しずつ貸してあげようかと相談していた時、過去にお金を貸してあげたママ友から忠告のLINEがきたのです。

以前、軽い気持ちで3千円を貸してあげたママ友の話しによると、1カ月以上経ってお金を返しにきた彼女がその場で「悪いけど1万円貸して」と言ってきたそうです。

1度は断ったらしいのですが、あまりにもしつこいので、返却日を決めて貸してあげたそうです。

そして、返却日に1万円を返しにきたらしいのですが、今度もまたその場で「5千円貸して」と無心してきたというのです。

かなりしつこかったようですが、やっと断ったと。

そして、彼女と金銭のやり取りをしている期間、物凄いストレスを感じたとも言っていました。

この話を聞いて、私達も彼女にお金を貸すことはやめました。

しばらくして、彼女の子供と同じ学校のママ友から聞いた話しでは、彼女に3万円を貸してあげた人がいたそうです。

しかし、彼女の子供は修学旅行には行かなかったそうです。

修学旅行費用というのは口実だったのか、それとも借りたらまた使い込んでしまったのかは...分かりません。

関連の体験記:「ママ友」はあくまで「子供の友達のママ」。そんなドライな私が驚愕した「ママ同士の呼び方ルール」
関連の体験記:「離婚した娘の子供の面倒を見る私。叱りつけた孫が持ってきた「あるもの」に涙が...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP