息子よ、自分の意思はないの? 3歳年上の妻のクレームをそのままメールしてくる姿にガックリ

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:いろは
性別:女
年齢:60
プロフィール:パート中ですが65歳で定年になってしまいます。今後の人生を考え中。

9.jpg

息子は27歳のときに、二年の交際を経て、恋愛結婚をしました。

お嫁さんは息子よりも三歳年上。

のんびりとした息子をぐいぐいとひっぱっていくようなタイプの女性でした。

仕事も営業でバリバリとこなし「キャリアウーマン」という言葉がピッタリの女性です。

自分が姑と苦労した経験があり、私自身、お嫁さんに対して深い付き合いは求めておりませんでした。

伝えなければいけないことがあるときは息子に連絡し、我が家に来たときは客人としてもてなすように心がけていました。

車で二時間半の他県に住んでいることもあり、息子夫婦が我が家に寄るのは年に三回ほどです。

夫の実家なんて、せっかくの休日にわざわざ来たくないだろうに、息子と一緒に顔を見せに来てくれるだけでありがたいと、始めのころは思っていました。

そう、始めは。

今では何を言われるかビクビク、そしてうんざりしてしまっている自分がいます。

というのも、我が家では恐縮し、ニコニコとして、色々お手伝いもしてくれるお嫁さんなのですが、自分たちの家へ帰ってから、息子を通じて我が家への「クレーム」を入れてくるのです。

この間、帰省して帰った後に、息子から『皿が汚れていたから次から気をつけてほしい』『埃っぽいとアレルギーになりそうだから、もっと掃除をしておいてほしい』とメールが入りました。

息子の意見なのかと思いましたが、息子は良い意味で大雑把で細かなことは気にしない性格の子。

きっとお嫁さんの意見なのだろうな、と思うのです。

というのも、その前のとき息子からメールで『網戸を掃除した方が良い』と言われ、今回掃除をしておいたのですが、「どう? 綺麗にしておいたよ」という私の問いに対し「俺、そんなこと言ってたっけ?」と息子が言うのです。

お嫁さんがこちらの様子を少し焦ったように伺っているのが分かりました。

我が家は確かに綺麗とは言えません。

お嫁さんからしたら、我が家は汚くて嫌なのかもしれません。

だからクレームを言いたくなる気持ちも分かります。

問題は息子の方です。

お嫁さんから言われた言葉を、何も考えずそのまま私にメールをしていることに、うんざりします。

自分の言動に意思を持っておらず、お嫁さんに言われるがままの息子が情けないです。

次会ったときやこれからのメールの返事は「お母さんは疲れてるからあなたがやってくれる?」と息子に言ってしまおうかな。

それで、息子夫婦と仲がこじれてしまっても仕方がない気がしています。

思い出ボックスにしまってある『おかあさんだいすき』と拙い文字で書かれた何十枚もの手紙。

お嫁さんが大好きで構いませんが、少しでも親を思いやる気持ちを持って育ってほしかったと思ってしまいます。

■おすすめ体験記
「おなかが痛い」3日後に高校受験の息子を襲った悲劇と、逆境でもたらされた奇跡
「息子夫婦にお金を吸い上げられた!」自分の記憶を「書き換え」て暴走する義母にウンザリ
「弟さんのお嫁さんに比べて私は...」家族8人で作ったLINEグループ。母が一方の嫁を褒めちぎり...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

私も息子にガッカリで、同じように悩んでいるのでお気持ち良くわかります。 息子のお嫁さんは、実母と不仲だそうで疎遠な関係。 母親という存在が苦手で、付き合い方がわからないと息子から聞いていました。 健在の姑に未だに悩まされているので、嫁には極力優しく疎まれないように気遣い接してきました。 連絡ない、来ないで会ったのは数回だけ。 私なりに努力しましたが、馴染む気も関わる気もないようです。 安定期になるまで報告したくないと、5か月になるまで妊娠も知らされず。 新居購入も、時期が重なり会いたくなかったようで妊娠報告と同時でした。 祝う気持ちも落ち込みます。 産後の手伝いも、実母にも手伝ってもらう気はありませんとピシャリと宣言。 どうするか聞いただけで、にも!と力を入れたので、私にも手伝って欲しくないのだと理解しました。 初孫だけど、生まれても会いに行くのはやめようかと主人と話しています。
正直年に3回くらいなら前もって分かっているのなら 少し念入りにお掃除しておけばいいのでは?と思いました。 息子さん夫婦にお子さんがいるかはわかりませんが、 もし子どもがいたとして、自分だったら子どもがアレルギーにならないか気になります。 あと汚れの残ったお皿なんて誰でも嫌がると思います……。 その上車で2時間半もかかるのに お母さん疲れてるからかわりにやってくれる?なんて 旦那が言われてるとしたら こっちのほうがうんざりだなって思いました。 お嫁さんが大好きとか、 親を思いやるとかそういう話じゃないと思いますよ。
なんかいろいろと大変ですね…と思ったのが率直な意見です。他の人からも今はお嫁さんよりお姑さんの方が空気読んで謙遜してると聞いてます。私も昔は築50年以上の古い家に住んでましたが、ぶっちゃけアレルギーありません(笑)私個人的な考えで言うと多少ホコリやら塵がある方が体が強いと感じてます。子供時代はおたふく風邪くらいにはなりましたが、インフルエンザとかにはなったことないので。逆に予防接種して倒れてましたから、地域的な環境もあると思いますがあんまり、気にしすぎるのは体が逆に弱くなってしまうんじゃないでしょうか?と私は思ってしまいました。
ウチもそうです。息子はお嫁さんにもあちらの親にも精一杯気を使うのに 自分の親にはさっぱりです。年末 五月には赤ちゃんができると知らせてきましたが 初孫ですがさっぱり祝う気になりません。お嫁さんは何か気に入らないことがあったのでしょう 没交渉。こちらから何も要望は致しません。息子は社会に返したと思って諦めの心境
私なら 汚い家に行かないといけないのなら辛いなと思います。 網戸が埃まみれとか 窓が真っ白とか ましてや食器が汚れているなんて… 清潔か汚いかは人により 感じ方がかなり違いますから いい、悪いではないです ただの知り合いや友人なら あの人の家に行くのはよそう で済みますが 嫁として行かないといけない義務があるのなら これは辛い… その愚痴を旦那さんに言ったら 馬鹿みたいに 何も考えずに丸々伝えてたなんて 目め当てられないです
あり得ないです。 埃、汚いお皿。。。 たまにしか来ない息子家族が 来る時ぐらいきれいに家を 整えましょうよ。 当然訪ねて来られるわけでは ないのでしょう? だらしのないお義母ですね。 お嫁さんが直接言わないで 大事な大事な貴女の息子さんに かわりに言ってもらえるだけ ありがたいと思って下さいよ。 それを嫁が言わせてる、 なんて。 心が醜いですね。
ご自身もお嫁さんに伝えたいことを息子さんを介して伝えてるならどっちもどっちだと思いますよ。それに汚い自覚があるならきれいにしたらいいんです。掃除の仕方がわからないならお嫁さんに習えばいいんです。
私も30年前、嫁の立場で同じような経験があります。夫の実家は義母が掃除や片付けが苦手で、年に3回程の帰省が辛くてたまりませんでした。義実家では我慢して何事もないように振る舞っていたつもりですが、帰るとぐったりして、機嫌わるく夫にぐちをこぼす繰り返しでした。けれど、元来無口な夫は私の言ったことや不満を一切実家には伝えませんでした。その時は「うまく伝えてくれればいいのに」と思ったものです。 その後、きれい好きのはずのわが家も3人の子どもが育ち、私も仕事に追われる日々、自分の家ながらその汚さがストレスになった時期もありました。 今でこそ子ども達が独立し、夫婦ふたり暮らしのさっぱりした家に戻りましたが、ここまで来て、人生にはいろんなステージがあって、その時々でできることとできないことがあるんだなあと思うようになりました。 今、思うと私達が帰省していた頃、義父母は商売をしていて、年末年始やお盆は「ふー、やっと一休み」というタイミングに息子夫婦が孫をつれてドヤドヤ帰省してくるのを迎えてくれていたのです。あのとき、夫が間に入って、止めてくれていて本当によかったと思います。
私も、どちらかと言えば掃除は苦手なので、お気持ちは理解できます。 息子さん夫婦が来るときだけ見えるところだけでも綺麗にすれば良いと思いますよ。 私なら、お嫁さんに言いたいことは直接私にメールなり言葉なりで伝えてねって言いますね。 だってお嫁さんもズルいと思いますよ。嫌なことは息子さんに言わすなんてフェアじゃないですもの。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP