「もう二度と行かない!」母のおせち作りの手伝いに駆り出された妻が激怒して帰宅し...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ひろし
性別:男
年齢:51
プロフィール:兄夫婦が両親と同居する実家からほど近くに住む51歳の会社員です。義姉(52歳)は母とうまくやっていたのですが...。

「もう二度と行かない!」母のおせち作りの手伝いに駆り出された妻が激怒して帰宅し... 39.jpg

正月も迫ってきた年末、母(78歳)から電話が入りました。

「ああ、ひろし、お願いがあるんだけどね」

「どうしたの?」

「そろそろお節の支度を始めたいんだけど、今年は一人になっちゃったから手が足りなくて」

両親は兄夫婦(53歳と52歳)と同居していました。

義姉は専業主婦で、跡取り息子と一緒になったからにはと、母から我が家の流儀をいろいろと仕込まれていました。

ところが、兄に突然の地方転勤が命ぜられ、義姉もついていったため、「頼りの右腕」がいなくなってしまったわけです。

「ほんとに困ってるの、何とかゆう子さん(私の妻、50歳)をお借りできないかしら?」

「うーん、どうかなあ、ゆう子も仕事があるしさ」

「そう言わずに助けてちょうだいよ」

「まあ、分かったよ、帰ってきたら話してみる」

そう言って電話を切りました。

仕事から帰ってきた妻に相談してみました。

「えー? そういうのしなくていいのが良かったのに...」

専業主婦でやっていた義姉の代わりは荷が重いし、仕事が詰まってるので無理、と軽くいなされました。

日を改めて母に断りの電話。

「やっぱり無理だってさ。まあ、今年はおせちも外注してみたら?」

しかしそう伝えた途端、母が切れました。

「なに言ってんの! あんたが話すっていうから当てにして、もう材料もそろえちゃったんだよ」

「いや、だって、ゆう子がさ...」

「捨てろって言うの? 頼りにしてたんだよ!」

とにかくひどい癇癪でした。

やむなく妻を説得しました。

「まあ、義姉さんの代役は大変だと思うけど、ここは人助けだと思ってさ...」

「もう、やだなあ、今までお義姉さんに任せっぱなしにしてた負い目はあるけどさ...」

渋々休日だけという条件で引き受けてもらいました。

ところが...

「もういや! 二度と行かないから!」

休日のご奉仕を終えて帰宅した妻はひどくご立腹。

「ご苦労様、いったいどうしたんだ?」

「あんなの付き合いきれません、無茶苦茶よ、お義母さんは!」

話を聞くと、野菜を切れば皮のむき方が汚いと言われ、黒豆を煮るのに釘を入れ忘れたらそんなのは常識だとなじられ、何をやっても文句ばかり。

「挙句の果てに、洗濯物を畳んでないって言い始めて」

「なんだそりゃ?」

「煮物をしてる間の空き時間に、それぐらいするもんでしょ? だって! 私は家政婦じゃないわよ!」

さすがにこれはと思い、母に電話を入れました。

「あら、ひろし。今日はゆう子さんに来てもらえて助かったわ。次のお休みもお願いね」

「いや、母さん、ゆう子から聞いたんだけどさ...」

「みち子さん(義姉のこと)に比べると手際は悪いけど、片手間主婦じゃしょうがないわよ。この機会に私が仕込んであげるって、伝えておいてね」

絶句です。

その次の休日、妻が仮病を使ったのは言うまでもありません。

電話でそのことを伝えました。

「まあ、大変ね。じゃあ、早く治してまた来てください、って」

「またって? だって、もうお節は間に合わないだろ?」

「だから、家事を仕込んであげるからいらっしゃいってことよ」。

...とても妻には言えません。

関連の体験記:竜宮城だと思っていた義実家は...実は鬼ヶ島⁉ 人徳者を装う義母の「本当の顔」
関連の体験記:「これ、旅費ね。残ったお金はとっておいて」お義母さん...あなたが使い過ぎて全然足りてませんから!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP