「これ、旅費ね。残ったお金はとっておいて」お義母さん...あなたが使い過ぎて全然足りてませんから!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:モカモカ
性別:女
年齢:52
プロフィール:夢はビジネスクラスで世界一周。

14.jpg

義母に頼まれて、夫と3人で1泊2日のドライブ旅行へ行きました。

70代後半に差し掛かり、自宅近辺への運転はしても、3時間以上の高速道路運転にはちょっと自信がないと言うので、夫に運転を頼んできたのです。

我が家から義母宅まで1時間強、そこから3時間強のドライブです。

ガソリンを満タンに入れ、ホテルは事前にネット予約しました。

この時点で3万近い出費です。

車に乗り込んだ義母から「これ、旅費ね」と5万円渡されました。

一瞬そんなにかかるかな、と思いましたが、すでに3万かかっていることを考えてありがたく預かりました。

途中立ち寄ったサービスエリアで親戚に渡すお土産を買いたいと義母が言いだしました。

もちろん支払いは預かった5万円から。

お土産代は1万円近くになりました。

義母の実家に着き、到着を待っていた叔父、叔母と5人でランチへ向かいました。

ここでの支払いも1万円近くに。

「あら、もう足りないかも」とその時に嫌な予感がしたのです。

話の尽きない義母たちはその後お茶を飲みにお店へ入り、3時間も喋っていたでしょうか。

私と夫はうんざりしながらも「まあ、たまのことだし」と耐えました。

叔父叔母を家まで送り届けて、ホテルにチェックイン。

夕飯に出かけました。

その土地の美味しいものを頂いて満腹になりましたが、ここも支払いは3人で1万円越え。

翌日はそこから1時間ほどのところに住む姉妹を訪ねたいと言うので向かいました。

そしてランチをしようとなり、2人の叔母と5人で向かい、ここもざっと1万円ほどでした。

その後は叔母も伴って名所旧跡めぐりです。

もちろん入場料やお茶代もこちら持ち。

さらに話の尽きない姉妹たちは夜も一緒に食べることになり5人で2万円はかかりました。

叔母たちをそれぞれの家へ送り、ようやく帰路に着きます。

途中ガソリンスタンドで給油もしました。

トイレ休憩で立ち寄ったサービスエリアで、義母は明日の朝ごはんと称してパンやサンドイッチを買い込み、今度は近所の人へ渡すお土産をこれまた1万円近く買い込みました。

義母宅へ着き、車から降りた義母は「ああ、楽しかったわね、ありがとう。残ったお金は取っておいてね」とにっこり。

「1年に1回くらいはこんなドライブ旅行したいわね」とも。

私たちの旅費は自分で出したと思えばいいのかもしれませんし、なんなら義母の分もこちらが全部出すのが筋なのかなとも思います。

でも...

なんとも天然な義母の言葉に引きつり笑いをするしかありませんでした。

お義母さん、お土産買いすぎ!

高速代金もETCで払ってますし、残るどころか全然足りないんですけど!

■おすすめ体験記
「ふたりでディズニー行かない?」50代妻の誘いを断り冷戦に。アラ還夫婦を仲直りさせたのは...!?
「50代未婚、実家暮らし」の私を心配?大きなお世話。ちっとも後悔していません
46歳、友達も趣味もない!子育てが一段落して気づいた「空っぽの自分」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

え、自分たちの旅費も預かり金から出してもらうつもりだったんでしょうか?それはいくら頼まれたからとはいえ図々しいかも。。次回からは前回私たちの旅費、交通費を含めてこれだけかかったのでお願いします、とお伝えしては?年に1回くらい親孝行として負担してあげたらいいと思いますが。ご自身でもきちんと5万円出されてるのだし。
プロフィール:夢はビジネスクラスで世界一周。 で、この価値観だと夢は叶わない気がします。 70代後半で余生を楽しみたいのでは!?親孝行としてそこは年一くらい助けてやってもいいかと。 この投稿主の価値観に賛同できません。そんなケチケチしてるのに夢は夢、、、自分たちが良ければ周りは別に〜〜感が伝わってくる。義母があまりにもかわいそ過ぎてつい投稿。笑
義母さんの旅費全てご夫婦が負担されたのなら文句も分かりますが、義母さんご自分の旅費を5万円出してるのだから別に良いのでは?義母さんだけの旅費ホテルや食事やお土産やガソリン代も含めて5万以上かかってるのでしょうか? 食事が3人で1万だったならだいぶ余ってる気がするのですが… ホテルはご夫婦が負担しているので、食事やお土産は私が出すわって義母さんが言ってくれたらまだ違ったのかな?
うーん・・・ 自分がお姑さんだったら、そもそも自分のために都合をつけてくれた旅行なのだから、息子夫婦の宿泊費も負担したいので当日より前に金額を聞きます。そこで「気にしないで」と言われたらその場は甘えるけど、ざっくり1人1万と考えて3万準備、あと旅先での食事代、交通費は高速料金に少し上乗せした金額を渡して、「足りないくらいかもしれないけど、残りはガソリン代だと思って取っておいて」と言うかな。 親戚の方も、「遠くから来てくれたんだから」と食事ごちそうしてくれても良いのでは?と思ってしまいました。私がそうしていただきながら育ったので。 自分の常識は他人の非常識になることもあるわけで、考え方は人それぞれですね・・・
5万円ももらっといて厚かましすぎww
akihonさんの言う通りだと思います。そんなに文句を言うなら、あなたが一緒に行かなければいいのではないですか?50過ぎにもなって、お義母さんの旅費がかかりすぎると文句を言うのは心が狭すぎだと思います。自分のお母さんだったらしょうがないと思うのでは?
ヒマだったので計算しました(^^) 5万円は絶妙な金額で流石です。 お義母さまにしてみたら ご自分の経費と、客人接待の経費を息子夫婦と折半、でちょうど5万円でお釣りが数千円。あくまでも記載されている金額だけを参考にしてますので多少の前後はあるかと思いますが お義母さまは決して天然ではなく 素晴らしく計画的だと思います(^^)
腹が立つ‼️ もう大人なのに、自分達の分位自分で払え‼️ お年寄りのお義母さんからお金を頂こうとするなんて甘え過ぎ。あまりに自分勝手さにあきれ返ります。
匿名さんから楓さんへの返信 | 2019.12.11
その通りです
皆さん言う通り親孝行と考えられれば良いのでしょうが、 この投稿されたモカモカさんと言う方と言っているように、 そうは思っていても、どうにも釈然としない思いがあったのでしょう。 こればっかりはことばの抑揚やら、現場での振る舞いやら、これまでの関係やら関わってくるので当事者にしか分からないのでしょう。 うちも母が天然だから、なんとなく投稿者さんの気持ちも分かります。
ちょっとモヤッとする気も分からないでもない。 私は義母とはいえ、 「足りんわ!」 と笑顔で突っ込める関係だから たぶん言っちゃうわ。 「でも私も楽しかったから、  また行こう!」 とフォローも入れとくかな。
義母に5万円出してもらっただけでも マシですよ。 我が家では 全てこちら側持ちです。 時々、外食にさそわれましすが そのときも 会計時になると "ごちそうさま"と私たちではなく店員に言って、店を出て行き 私たちが毎回 支払ってます。最近では電話がなる度にドキドキしてしまいます。
義母は食事に行っても 出かけてもハンカチだけ持ってきました。支払いは全部長男夫婦まかせ。何処にでも図々しい人っていますね。比較できないかもしれませんが、自分の経費を出すだけでも良い人に思ってしまいました
叔父叔母とかが一切払わないのも気になったな〜 まぁ今から沢山お金がかかる子供がいるわけでもないんだし、 5万頂いたなら十分かなと。 年に一度くらい親孝行してあげたら良いのにと思いました。
この旅行、義母に頼まれてってところがミソですかな?頼まれたから仕方なく行ってあげてるのだから、旅費は義母が全て払うべき、って思ったんですよね?自分達夫婦と一緒に計画して楽しみにしていたのではないから自分達の分もお金出してくれて当たり前って事ですよね?その気持ちもわかりますが、まだ義母が五万円出すだけでもマシだと思います。出さない親も沢山いますよ。どうしても嫌なら、次からは連れてくかわりに旅費を全額出して下さいって言ったら?生活苦しいから余裕ないですって。義母との旅行に自分達のお金使いたくないって言うよりいいのではないでしょうか。
まぁ姑本人は足りると思っていたんでしょう。 他の人のコメントみたいに「厚かましい」までは思いません。 まぁ、宿代&ガソリン代&高速代を旦那と実母から二重に貰いながら、無理矢理運転手として駆り出した自分の息子&嫁に全額出させる、そしてそれを平気で本人達に暴露するうちの姑よりは、千倍マシです。というか、これよりすごい人が居るなら日本終わりですわ。
足りない5万円で「残りは取っておいて」なんて言われるくらいなら、一銭もいらないから、「何から何までありがとう」と言ってくれた方が気持ちいいですね。
投稿者さんのお気持ちもわかるかな〜^^; 義母様を連れて旅行はいいけど、 そこに叔父叔母や姉妹。 う〜ん、私ならそこまで付き合うのは絶対嫌です。 叔父叔母様が出そうとしないのはちょっと、って思います。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP