「どの口が言うとるんじゃ!」会社の金で資格を取った途端「独立する」と言い出した夫に父が激怒し.../かづ

アメブロで「~こんな事を言っちゃあなんですが!~」を運営しているかづと申します。

現在は夫婦二人と4ニャンとで暮らしています。

今から36年以上前の、結婚当初のことを思い出しながら書いています。

前回の記事:「あいつの履歴書みたか!なんやあれ!」夫の転職活動中、突然の電話。その声の主は...

pixta_28559947_S.jpg

新しい会社に転職し資格を取得した夫。

しかし、あろうことか再び会社を辞めると言い出した。

夫「この資格持っとったらどこでも通用するし代理店を開く事も出来る。かづが一日電話番して顧客を管理してくれたら僕が外回りとして商談に行ったらええから」

転職してからまだ半年しか経っておらず、ましてや『業務命令』だからとの理由で資格取得の為の講習会費にテキスト代や受験料、交通費も全て会社持ちで、講習会や受験は勤務扱いになっていたのに、資格を全て取った途端に辞めるだなんて「本気で正気か?」と思った。

夫が近日中に退職願いを会社に出す勢いだったので、私は転職の際に口添えしてくれた父に知らせた。

当然、大激怒の父。

父「なんやと!! 今まであいつが資格を取るのに会社がどれほどつぎ込んでくれとると思っとんのや! 勉強するのも仕事中でかまへん言われとったし金も全部会社持ちやろ!? それでいて『資格取れたから辞めまっさ!』はあいつどの口が言うとるんじゃ!! まだ会社にとってプラスにも何にもなっとれへんのにこれからその資格で返さなあかんのやろが! 何考えとんじゃ! 辞める言うんやったら会社に金返してから言え!」

いや、全くもって当然。


ただ、夫は『恩』だの何のを全く感じない人間の様で、私も父と同様に「会社のおかげで資格が取れたのに」という話しをしたが、

「取れって言われたから取っただけ。取らせて下さいって頼んでない! 僕が会社を辞めるのは僕の自由やから! 辞めるんやったら返さなあかんなんて言われてない!」

と全く聞かない。

そりゃそうだろう。

入社したばっかりの社員に「この資格取ったからって直ぐ辞めたらお金返してもらうから」なんて普通は言わないし考えない。


更に夫はこう言い張る。

「先に言われてへんのやから万一金返せって事になっても拒否する権利がある。向こう(会社)も僕が辞める事を止める権利は無いし僕も勤めなあかん義務は無い」


夫が会社を辞めて、ましてや私が電話番?ともなると、今まで以上に生活が困窮する事は目に見えている。

勤め人が向いていないから独立して自営業になってそれで頑張っている人はたくさんいるだろうが、この夫が身を粉にして石にかじりついても...と頑張れるわけが無い。

思うように仕事が入らなかったら即また辞めるに決まっている。


それに、会社に口添えしてくれた父のメンツが丸潰れになる。

父に夫の企みを知らせた翌日、父は会社の昼休みを使って夫に会いに行き、話をしたらしい。


父「おまえ、ここ辞めてみぃ。ただじゃあおかんからな...」


父の睨みをきかせた説得?のおかげで、その後夫は「辞める」を口にしなくなった。


続く

次の記事:「ついに父との離婚が成立した母。アルコールと借金にまみれた「驚きの実態」は...?/かづ」はこちら

姑からの凄絶な嫁イビリと、夫との対立...。かづさんの記事リストはこちら!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

かづ

​ブログ「~こんな事を言っちゃあなんですが!~」の管理人で、Ameba公式トップブロガー。 ​基本専業主婦の​50代​。子育てが終​り、​夫と4ニャンと暮してい​る​結婚36年目です。 ​一人っ子の夫と結婚し、舅姑の理想の嫁でなかった私の結婚生活においての戦いを思い出しながら書いています。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

コメント一覧

腰の軽い男だわ!
こんな人間と結婚したことが信じられない、、、
ますます結婚に慎重になってしまう …。
こういうどうしようもない男ってなぜか奥さんがしっかり者なんですよね。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.03.15
そうそう
この夫母にすがる負け犬やん
ストレス発散をしてくださいね こんな奴など相手にせず(なにこいつ愚痴女、勝手に独り言言っとる笑笑)と僕はイライラを潰します
夫がクズやったらこのお子さんに悪影響が及ぶ 姑も自己中やったら自己中でいつも自分が上にいる変な自尊心がつくで  そして愚痴ばっか言うDVになっちゃう

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP