大学を留年した娘から送られてきた「留年分の学費返済計画」。苦笑いしつつ、一抹の寂しさが...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ぽよぽよ
性別:女
年齢:52
プロフィール:この春末っ子が高校卒業。私も子育て卒業していいですよね。

37.jpg

大学4年生の娘は地方都市で1人暮らしをしています。

我が家の経済状態をおもんばかってか、毎月まあまあな金額をアルバイトで稼いでいました。

2年目以降は部屋代や食費、その他携帯通信費なども自分で払っているので、感心し、助かっています。

けれど、アルバイトのしすぎと、半年間の交換留学のせいで単位が足りず、あと1年の留年が決定しました。

交換留学はともかく、アルバイトに関しては本末転倒では? 

そう思うところもあり、つい「あと1年分も学費を支払うのか〜」と愚痴ったところ、「卒業したら返すから!」と逆ギレされてしまいました。

「いやいや、あなたの1年間のアルバイト代より高い学費だよ?」と売り言葉に買い言葉で言い返すと、その場はプイと立ち去りました。

その後、しばらくして娘からPDFファイル付きのLINEが送られてきました。

「なにごと?」と思い開けてみると、これからの1年を含めた入学から卒業までにかかった学費が書かれてありました。

娘の学校は私立なのですが、国公立大学へ行った場合の4年間の学費との差額が明記されていました。

それから卒業後、就職したのちにその差額を返済する旨、そしてその返済計画がありました。

就職して得られるであろう収入も想定されています。

そこから、1人暮らしに必要な金額が引かれ、貯蓄額が引かれ、その残りを毎月返済額に当てるという計算でした。

その手際のよさに苦笑しつつ、夫にそれを見せました。

「なんとも強気な収入予定だな。いったいどこへ就職する予定だ。これぞ取らぬ狸のなんとやらだな」

夫は笑っていましたが、私は複雑な思いにかられていました。

その返済予定表から、娘は大学を卒業してからも家には戻らず、1人で暮らして働くつもりなのだな、ということがわかりました。

なんとなく、漠然とではありますが、私は娘が卒業したら家に帰ってくるのだと勝手に考えていました。

そのことについて娘と話し合ったことはありませんが、こちらで就職して、3〜4年働いたら結婚するのかな、と思っていたのです。

けれど、帰ってくるつもりのないことがその文面でわかり、いくばくかの寂しさを感じたのです。

大学で家を離れて4年、泣き言も言わずに強く生きてきた娘に関心もしました。

しかし、杓子定規な態度に、若干のモヤモヤ感が拭えないのも事実です。

そしてまあ、この気持ちは親にならないとわからないのかな。

今の娘にそれをわかれと願うのは無理なことかな、とまた1人で苦笑いするのでした。

■おすすめの体験記
「生活費必要?実家なのに?」離婚して子連れで戻ってきた娘との大ゲンカの結果は...
「もう離婚だね!」罵りあった夫婦ゲンカの翌朝、息子が用意した「ある仕掛け」
共働きの息子夫婦に頼まれ、2歳から預かった孫娘。彼女が「小学校で書いた作文」で嫁との関係が...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

親元を離れて強く育つ事も喜ばしいけど側にいて欲しいって言うのも本音ですよね。 将来その気持ちが分かる時がきたら金銭的に留年できる環境にある事やそもそも大学で一人暮らし出来る環境にある事をご両親に感謝しなくちゃいけなかったと気付くだろうし、自分の子供が出来たら不自由ない選択肢をと頑張れる方になるんじゃないかと思います!
本当に素敵です❗うちもこんな事有れば離婚しなかったかな…
うちの子も高校も私立で奨学金借りて大学も私立で奨学金。学費だけでも理系私大は本当にスゴイ金額です。長く患っていた主人が亡くなり私一人で払っています。 あと一年も払うのかって貴女が言っちゃったんですよね?それで帰って来ないんだ寂しいな親の気持ちがわかんないんだなって? バイトして留学までして真面目にやってる子に一年位の学費で愚痴るなよほぼ旦那の働いた金だろ? 遊んで留学したわけじゃ無いのにバイトで本末転倒と思うならバイト減らせるように援助しようか?って言ってあげれば良いじゃない そりゃ娘も素直になれんよ 親になったらわかるだろうって私親ですけどもう少し子供の気持ち考えろよと思います。頑張ってどうしようもなくて留年して親に申し訳ないと思ってるから言われて傷付いて過剰反応してるんでしょ 早めにフォローしとかないと。 ちょっとのすれ違いでしょうけどずっと残りますよ娘さんの中に嫌なモヤモヤが。 出してやってる、良い環境だの、本人にやる気が有れば大学は行けますよ?恩着せがましく言うものでは無い。お金有ればは結局後で聞けば言い訳にしかならん
どうしたどうした、カッカするなよ

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP