生活費を家に入れなくなってきた53歳、自営業の夫。最近は言動も激しくなって...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:じゅんちゃん
性別:女
年齢:50
プロフィール:パートをしている主婦です。

23.jpg

3歳年上の夫は事業を営んでいます。

従業員はいませんし、私も関わっていません。

経理も自分でやっているので私は経営状態も知りませんが、5年ほど前から生活費をあまり入れてもらえません。

商売には浮き沈みがあるのだろうから、細かい事は言わない様にしよう。

そう思って、お金を渡してもらえない月は私のパートの収入だけで生活費を賄っていますが、そういう月が多くなってきています。

お金の話になると夫は機嫌が悪くなるので、いつの間にか私も避けるようになりました。

困るなと思うものの、生活できない訳ではないので、そこは様子を見ながらやっていこうと思っていたんです。

しかしこの頃ではストレスが溜まっているのか、夫の言動が激しくなってきました。

家のドアや襖を力任せに開け閉めしたり、物を置く時も叩きつけるように置く時があります。

家は一戸建てでお隣とは接近していないので、音で迷惑が掛かる心配はないのですが、不意に大きな音がするとビクッとします。

他にも食事の支度が遅いと、殴りかからんばかりの顔をして怒るようになりました。

私が仕事で帰りがいつもより遅くなっても、夫は家の事を何もしないので、自然と食事の時間は遅くなってしまいます。

そんな時にばたばたとキッチンで料理を始めると「まだ野菜を切ってるのか」「まだ始まったばかりじゃないか」などと大きな声を出します。

振り返って目に入った夫の顔はとても怖くて、言い返す気持ちも萎えてしまいます。

そんなに怒るのなら自分で支度をするなり買ってくるなりしてくれてもいいのに。

そう思っても、やはり怖い顔を見てしまうと言いだせません。

気が滅入るなと思いながらも我慢して過ごしているのですが、先日、夫が事業の拠点を彼の実家に移すことを考えていると知りました。

うちが手狭で拠点を変えたいというのなら納得なのですが、そんな風には思えません。

夫の実家には義父母が健在です。

夫は一人っ子ではないものの、後々家の管理をする人がいない事と私達に子供がいない事から、帰って来るように求められたのだろうと考えています。

実家は車で1時間ほどなのですが、住まいも変える事になると思います。

義父母との関係は良いと思っていますが、同居するとなると今までと違う問題が出てくるはずです。

今から新たな関係を築かなければいけないのですが気が進みません。

そして、夫に対して逆らわない様にして我慢してきた今までの生活を振り返ってみると、ついて行きたくない気持ちもわいてきています。

夫とは話し合いをしたいと思いますが、肝心な自分の気持がまとまらずにモヤモヤしています。

■おすすめの体験記
夫にもう我慢しない! 自分の時間は自分で決めて生きるわよ!! ついに家を出た60代の私
義父の運転が危ない!でも、どんなに手を尽くしても止めることができなかった......
単身赴任の夫に伝わらないワンオペ育児の辛さ。いっそ熟年離婚して自由になりたい!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

1人になっても良いのでは?と思いますよ。 貴方だけなら何とか食べて行けるのであれば、ご主人の顔色を伺いながらビクビクした生活を送るより、一人で伸び伸びと生きるのも良いと思います。
全ては自分の選択plus自己責任ですよ。そういう人を選んで間違えたなら、話し合うべきだし怖いから逃げるとか発展性がない。自分の人生ですよー!別れれるなら別れたら……私なら証拠集めして即別れますねー。
悩み事って一人では答えは出せないんです。誰かに相談したり言葉にすると、自分でどんなふうに考えたり思ったりしているのかが発見出来たりしますよ。夫が怖くて言えないのなら、誰かに思い切って話してみるといい思います。 ぜひ、自分に正直な選択をしていけば、後悔はないと思います。
そんなの捨てて新しい人生を歩んだ方がいいと思います。 あなたの人生を今の旦那と過ごす価値はあるのでしょうか? その旦那と未来が見えますか? 生活費を入れない時点で、モラハラ。 言葉の暴力はDVです。 慰謝料をもらい、離婚された方がいいように思います。
モヤモヤする気持ち分かります。 今の状態のご主人に話し合いができるかも分かりませんし、自分の言いたい事がご主人に伝わるかも分かりません。それに自営が上手く軌道に乗れてないから余計にイライラしてるんだと思います。 身体の不調もあるかもしれませんね。今すぐ離婚や別居ができるのであればその方が心が安らげると思います。無理ならばいつでもそんなご主人を捨てれるように準備を始めた方がいいです。 自分を大事にしてください。 結婚決めたのも自分なら、別れを決めるのも自分です。 好きで一緒になるけど、月日は人を変えます。これからの人生楽しく過ごせるようよく考えて一歩を踏み出してください。
私も結婚して30年今だに なんで結婚したのかと
生活費を入れてくれないのは一番、困りますね。私も、じゅんちゃんさんと同世代で旦那も50代後半です。我が家の主人も最近、昔に比べ気難しく扱いづらくなりました。時々ケンカにもなります。妹も同じ悩みがあり、お互い愚痴を言い合いますが結果、男の更年期なんだろうね。と結論が出てからは少し私も許せる気持ちになりました。でもじゅんちゃんさんの場合は生活に直結する問題なので、やはり喧嘩になってもキチンと話し合うべきだと思います。私達の年代は男女共、心と体が変化する年齢で不安定ですがこれからの生活のことは最優先の課題なので納得いくまで話し合うのが大切ですよ。どうぞ、お体大事になさってくださいね。
夫婦間で、お金の話はできないし、家で態度が悪いってのは、今まで 旦那を、甘やかしてきたからです。どこかで、軌道修正しつて、貴女が主導権をにぎれる様にしないとね。貴女も きれたり、旦那が怖がるような事をしたらいいよ。
今まで2人分の生活費をパートの収入から捻出出来ていたのなら、1人になった方が楽かと思います…。
私もまったく同じ状況でした。 子どもが2人いますが、それを追求すると、怒鳴る、壁に穴をあける、お前がやってみろです。 自営がうまくいかないのであれば、働きに出ればいいのです。バイトだってなんだって。 その小さなプライドで大事な物を失うんです。 誰だって失敗はします。 でも、うちの旦那はしませんでした。ただ怒るだけです。 仕事はない日は寝てました。 そこを我慢した結果7年我慢した結果。入院しています。体を壊しました。退院したら、別居します。
人でなしから逃げて!

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP