孫が欲しかったけどできなかった私。姉の「孫疲れ」アピールにイライラ

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:にゃっつ
性別:女
年齢:63
プロフィール:娘二人が巣立ち、定年した夫と二人マイペースに暮らす主婦です。

5.jpg娘二人を育てましたが、二人とも子どもには恵まれなかったため、私には孫がいません。

子どもは授かりものですので、欲しいと思ってもできるものではないことは十分承知しています。

寂しい気持ちもありますが、子どもが欲しくてもできなかった娘たちが乗り越えてきた辛さとは比べ物にならないでしょう。

ただ幸いにも娘二人ともにいいパートナーに恵まれ、幸せそうに暮らしているので安心しています。

ただ3年前、近所に住む私の4歳上の実姉に孫ができました。

遠方に住む息子夫婦に男の子ができたのです。

こちらも長く子どもに恵まれなかった夫婦なので、赤ちゃんができたのは青天の霹靂。

私も小さい頃から知っている甥っ子に子どもができることを、本当に嬉しく思いました。

赤ちゃんが生まれたときは、病院まで見に行ったくらいです。

久しぶりに見る新生児は、天使のようにかわいかったです。

そして姉の孫はすくすく成長し、3歳となる今はわんぱくざかり。

月1くらいで姉の家に遊びに来ているのですが、そのたびに姉は孫のかわいさをよく話してくれます。

ただ、私はそれを聞くたびに少しもやもやしてしまうのです。

姉の話は、「孫が遊びに来てくれて嬉しいけれど疲れる」、「一緒に公園にいったら楽しいけれど疲れる」、「孫が来るとご飯を作らなければいけないので疲れる」といった『孫疲れ』がメイン。

孫が欲しかった私、そして子どもが欲しかったのにできなかった私の娘たちの前で『孫疲れ』の話ばかりなのです。

そして、本当に疲れ切っているのかと思えば、むしろそんなことなく、孫の次の訪問を心待ちにしています。

孫ができる前より体力もついて元気になっていますし、姉の家は裕福なので、金銭面で辛いといったこともないでしょう。

この『孫疲れ』は自慢? 忙しさのアピール? なんなのでしょう? 

なぜ素直に孫がかわいいという形で済ませないのでしょうか? 

イライラするとともに、そんな姉に孫がいて私にはいないという事実に嫉妬が湧き上がってきます。

「孫がかわいい」と言うのはいいのです。

ただ、孫がいて困るといったアピールがモヤモヤします。

もちろん、大変で困ることもあるのかもしれません。

でも、本人を見ていると、とても困っているようにはみえないのも、納得がいかない要因です。

私の心が狭いのかもしれないと思いつつ、どうしても引っかかってしまいます。

そんな自分に嫌気がさします。

■おすすめ体験記

「また喪中?」「それはともかく孫が生まれました♪」2年連続喪中に来た年賀状の無神経さに愕然
「嫁の産んだ子はかわいくない」「かわいくないほうの孫」毒舌の母に困っています
「孫はみんな可愛いよ。でもね...」アラフィフの私の心がほっこりした「母の意外な言葉」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

投稿者さんにエール。 お姉様に配慮がないかな~と読んだ感想です。(ごめんなさい)
そんなにお姉さんは配慮が無いですかね? 日本人によくある、身内に対する謙遜で、あまり可愛い可愛いと言ってるとにゃっつさんに悪いと思って、そんな言い方をしてるだけなのでは? (例えば夫の家事手伝いを、手伝ってくれるけど⚪⚪だから余計困るわーみたいに友達には言ってしまうことってありませんか?) 実のお姉さんな訳ですし、そこは普通に「でも孫が来るから嬉しいでしょ。そう言った方がいいよ」とでも1度言えばいいじゃないですか。 素直に孫が来て嬉しい、になったら、それはそれで今度はあまりに浮かれすぎ、などと思うのでは? 結局、孫がいないことの不満をお姉さんにぶつけてるだけなのではないでしょうか。
私もそう思います
本当は、孫は可愛い可愛いと言いたいけれど、にゃっつさんの気持ちに配慮して、または、自慢しているように思われたら嫌なので、あえて、疲れる、というマイナス発言をしているのだと思いますよ(^-^)
孫は、来て良し帰って良し。なんて言います。年齢を見ますと、お姉さんは本当に、孫が来て相手をしたら疲れるのだと思います。けれど時間がたって疲れが取れたらまた会いたいと思うのも本音かと。お孫さんに恵まれない方も沢山廻りにはいて、孫の話もしずらいご時世。そんな本音も妹だからこそ話せるのではないでしょうか?あなたもたまにはお姉さんに本音を話してみては?私も三姉妹ですが、時には喧嘩っぽくなっても、すぐ仲直り出来ますよ。姉妹なんですから大丈夫
私も孫が居ない人に「孫が遊びに来てくれて幸せ!」と言える人の方が配慮ないと思います。配慮してるか配慮してるアピールでは?どっちにしてもモヤモヤしません?
そうですね、私も、子供のいない友人と、たまたま子供の話になった時、世話が本当大変で‥わがままで困る‥などつい言ってしまいます。あまり、こちらから話題にしたり、可愛くて仕方ないよ!と言ったりするのは、子供が欲しくてもできなかった友人に悪いかなと思ったり‥でも、それもかえって傲慢なのかもしれません‥
子供が欲しかったのに出来なかった方は、子供はおろか孫もいない訳ですから、そこは、まだ自分は恵まれてると思った方が宜しいかと。
孫と暮らしています。お姉さんが疲れるのはよくわかります。孫と暮らしていると自分の時間はありません。自由がないのです。 私は孫のいないあなたが羨ましいですよ。
孫と暮らしています。お姉さんが疲れるのはよくわかります。孫と暮らしていると自分の時間はありません。自由がないのです。 私は孫のいないあなたが羨ましいですよ。
私も、ずっと、一緒に暮らしています。家は、娘が、シングルになり、私が、ずっと、6年間保育園の送迎をし、今は、小学2年生になり、手は、かからないですが、 毎日、学校の宿題&習い事も、連れて行きます。私も、一応、フルタイムで、仕事をしている為、時間に追われる日々を過ごしています。 孫は、可愛いけど、毎日一緒にいると可愛らしさも、半減?するかなぁ。
おねぇさんのちょっとした気づかいが仇になってますね。 おねぇさんなりの気遣いです。
「孫はかわいいけど疲れる」が本音なんだと思います。 わんぱく盛りの孫についていくのは体力的に疲れます。でもかわいいし、来てくれたらうれしい。けど体力追い付かない、疲れる…裏も表もアピールでも謙遜でもなく、単純に、その通りなんだと思います。
私は子どもができず不妊治療をしました。後に結婚した友人はどんどん出産し新しい家族が〜年賀状の山・・・痛い思いをしてもどんなに努力してもさらっと追い越されます。心が狭い?狭くなるんですよ!それでいいんです。私は通勤で電車を待つとき、階段を降りてくる妊婦さんを見て何度転げ落ちればいいのにと思ったか。ふとそんなことを考えた自分を最低だと何度責めたか。 でもそれでいいんです!あなたは絶対にそんなことができる人ではないんです!お姉さんの言動だって自分への気遣いかもしれないと心の中ではわかっているんじゃないですか?だから無理をしないでください。お姉さんも気を使ってくれているのかもしれませんがモヤモヤが強いときには会わないという選択が大切だと思います、親しき仲だからこそガス抜きが大切だと思います。 話がずれていたらすみません!
わたしが同じ立場なら同じ様に感じると思います。 良いように考えたんですが、 お姉さまは、自慢にならないように気をつかってそうおっしゃってるのかなと。 そう思ってもモヤモヤしちゃいますよね… 少し距離をおかれるのが一番かなと思います。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP