13歳だった娘に「事実婚の夫」を説明できなかった私。22歳になった今も娘は夫に心を開かず...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:もか。
性別:女
年齢:43
プロフィール:2人の子持ち、バツイチ。現在事実婚の夫と4人家族の会社員ママです。

28.jpg

私は43歳。再婚で事実婚の夫(51歳)、その夫との子供(8才男の子)、私の連れ子長女(22歳女の子)の4人家族で、都心に暮らしています。

長女と夫は、娘が10歳の時からの顔見知りではあります。

娘が13歳の時に長男が誕生したときは、娘はとっても喜んでくれてました。

ですが当時、その長男の父親は夫だということをはっきりと伝えてなかったように思います。

「事実婚」をうまく説明する自信がなかったためです。

そのため娘にとって夫は何となく『この人が弟のパパ?』とういうような存在でした。

ですが流石にその後生活するうちに、夫が長男の父親だということは認識してたようです。

娘は長男をとても可愛がり、面倒もよく見てくれています。

そんな娘も22歳に。

現在は「弟はかわいいけれど、夫のことはパパでもなく、友達でもない、ママの相手で弟の父親」と思っているようです。

収入の関係で夫とは完全に同居しているわけではありません。

娘にとっては夫は「お客様」のままで、家でたまに会うと気疲れしてるように見受けられます。

22歳、もう大人のようですが、やはり娘の気持ちが心配で、夫をどう思っているか聞きました。

すると、「Y(夫)は私にとっては父親でもないし、友達でもない。ママの大切な人だからママが幸せならこの状況を受け入れるしかないし、弟はかわいいから状況は変えられないと思う」と娘。

やり過ごして生活しているけれど、とくに大変な思いをしてるわけでもないとも言ってました。

私としては、夫と娘が親子にはなれなくとも「せめて相談などをしあえる仲になってもらえたら」と思っていました。

ですがそれも私の独りよがり。娘にとっては負担なのだとわかりました。

娘からは「弟が生まれたころ、きちんと話してほしかった」と言われました。

隠されてる感じが嫌だったと。

当時夫はすべてを話すのが本当にいいこととは思えない、という考えでした。

そういう夫の振る舞いが娘にも伝わって、娘は夫に心を開けずにいるのかもしれません。

心の底から後悔しました。

やはりあの時きちんと話しておくべきだったと。

ですが同じ人間同士、心から話せばわかってくれるし伝えられると思うのです。

私は今からでも、なんでも正直に向き合って、娘と会話をしてゆこうと心に決めました。

これから家庭を築くであろう娘も、家族には正直に向き合って、家族を守っていってもらいたいから。

関連記事:10代後半で出産した娘。ダメダメだった母っぷりを支え応援した結果...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

拝読しまして、全体的にモヤモヤしましたので、失礼ながらコメントさせていただきます。 >私としては、夫と娘が親子にはなれなくとも「せめて相談などをしあえる仲になってもらえたら」と思っていました。 この一文には怒りさえ感じました。 だってそうでしょう? 娘さんの承諾も得ていない、説明すらしていない、突然居たわけですよね? 13~22歳の女性は血縁関係無く、父親にも悩みごとの相談なんてしないのが普通です。よそのおじさんなんて、拒否されなくて良かったですねっていうレベルでしょう。 娘さんの考えはきちんとしていて立派だなと感じます。 母親を嫌いもせず、弟を可愛がり、母親の夫を拒否せず、今ある環境を受け入れるなんて大人です。 私には血縁の無い母親の事実婚(別居)の義父親がいます。が、母親からのアプローチが違っていましたので20年経った今、他人に羨まれる仲良し親子です。私の子供と夫も一緒に家族として成立しています。 私自身も数年前に連れ子で夫と入籍しましたが、こちらも「お子さんはパパ似ですね」と言われるほどの仲良し親子。 結局、母親のアプローチで決まるのかなと思います。
「心から話せばわかってくれるし伝えられると思うのです。」 と思ってらっしゃるのに当時話さず伝えず分かってもらおうとしたことは娘さんにとって一生忘れられないと思いますよ。 娘さん、あなたの考えを理解はされてらっしゃるようですけどうけいれてもらえるかはまた別の話では。
母親より娘の方が大人ですね。 自分本意な母親、母思いな娘。
息子さんの父親で同居してないのでしょ? もかさんにとっては頼りになる夫かもしれないけど、籍も入れてない同居もしてない男性、もかさん・息子さんの他の人にとっては、もかさんの彼氏としか言い様が無いですよ。 継父と思えと言われてもねぇ。
なぜ事実婚なのだろう? 私も母の連れ子ですが、結婚前に何度も3人で遊びに行ったりして仲良くなり、おじさんがパパになってもいいかな?と話をしてくれてすごく嬉しかったです。 父が母の実家(当時祖父母と同居してました)に結婚の挨拶に訪れた時も私も同席していましたし、これから家族になるんだ!と実感できたものです。 8歳の時に両親が再婚し、その後9歳と11歳離れた弟と妹が産まれましたが父は血の繋がらない私のことを分け隔てなく育ててくれました。 家族になって20年以上経ちますが、全く違和感を感じたことはありませんよ。 今でも実家に帰ると父と私と、私の娘の3人で近所のショッピングモールに出かけてランチしたりするくらいです。 もちろん、大学生になった2人の弟妹とも関係は良好でほぼ毎日家族LINEでやりとりしてます。 家族になるって、最初が肝心だなーと思いました。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP