「孫を預かったなら、しつけもしてください!」息子の嫁の理不尽な言い分に抗議したら電話を切られ...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:おいもこ
性別:女
年齢:71
プロフィール:お肉料理より魚料理が好きになりました。歳を感じました。

「孫を預かったなら、しつけもしてください!」息子の嫁の理不尽な言い分に抗議したら電話を切られ... 7.jpg

息子夫婦には三人の子どもがいます。

9歳、7歳、5歳で、全員男の子。

共働きで近所に住んでいるということもあり、私たち夫婦が預かることもしょっちゅうでした。

そしてこの三人の孫はとにかくやんちゃ!

息子を育ててるときにも男の子って元気だなぁって思っていましたが、比較にならないぐらいのやんちゃぶりです。

公園で遊具の順番待ちができず他のお友達に頭を下げ、スーパーではお菓子を買ってとわめきちらし、ショッピングモールのおもちゃコーナーでは他の子が遊んでいた玩具を「貸して!」と強引に奪うなどがしょっちゅうでした。

私にとっては可愛い孫たちですが、傍から見たら迷惑だと思います。

孫たちを怒るのも嫌ですし、トラブルになってしまっては困るので、預かるときは家で過ごすことが増えていきました。

玩具を増やし、孫たちが来る日は好きそうなお菓子を買ったりと工夫したおかげで、家でも楽しそうに過ごしてくれるようになりました。

孫たちとうまくやっているな、と思っていたのですが...なんと、最近になって「え?」ということが起こりました。

預かっていた孫を迎えに来たお嫁さんが「どうしてしつけておいてくれないんですか!」と怒ってきたのです。

訳が分からず、詳しく内容を聞くと、他のママさんたちから「子ども達のしつけがなっていない」と、クレームを言われたそうです。

お嫁さんの言い分はこうです。

「お義母さんは孫を預かっているのだから、食事やお世話だけでなく、生きていく上での常識を教えたり、いけないことをダメと教えるべきだ」

その場では、お嫁さんがとにかく怒っており、私自身も焦ってしまって謝ったのですが......後からフツフツと怒りが沸いてきました。

そこでお嫁さんに電話をして、次のように伝えました。

「しつけは親の責任。夫婦の考え方があり、その考え方によってしつけの仕方も違う。息子と嫁でダメなことといいことは教えていくべき。そして預かるだけで精一杯だということも分かってほしい」

ところが、話の途中で電話を切られ、その後連絡がありません。

息子からは謝罪があり「落ち着いたら連絡する」とメールが入りました。

お嫁さんは明るい人なのですが、冷蔵庫を勝手に開けて「このハムもらっていいですか?」と言ってきたり、「お義母さん、今日の服センスがあんまりかなー」と言ってきたり、無遠慮なところがあります。

そうして積もっていた今までの不満が、一気に爆発してしまいました。

主人は私の言っていることは「間違っていない」と言ってくれます。

しかし、私同様、孫たちが遊びにこなくなり、寂しさを感じていることは一目瞭然。

ですので、主人には申し訳なさを感じてしまいます。

部屋の中に置いてあるキャラクター玩具が埃を被ってきていて、我が家に静寂が張りつきつつあります......。

■おすすめ体験記
恥ずかしながら涙ぐんだ60歳の私。2浪した上に大学院に進んだ一人息子が27歳で社会に出た意外な経緯
「こんなに守られていたんだ...」娘が18歳になり「児童扶養手当」の受給が終了。そのありがたさを痛感...
「親には絶対服従」無表情で上から目線だった実母が、80歳になって急変し...?

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP