救急車に運ばれる私にも無関心な夫。この人とこれからも一緒に生きていくの!?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ひろえもん
性別:女
年齢:54
プロフィール:海辺の町で猫4匹と夫とともに船の汽笛を聞きながら暮らす、普通の関西のおばちゃんです。

20.jpg

50歳を過ぎた頃、たまに夜中、急に寒くなり手が震えたりすることがありました。

ですが、ホットレモンを飲んでしばらくじっとしているとおさまっていたので、病院には行きませんでした。

ところが外国にいたとき同じ症状がおこり、呼吸困難になってしまったのです。

私は、またおさまるかもしれないと思いつつも夫に「もし、私が意識を失ったら救急車を呼んで」と頼みました。

すると「え、なんで俺がずっと起きてなあかんの?」と不満そうに言うのです。

私は震えながら夫に頼ることはできないと自分で救急車を呼びました。

そして「一緒に来て」と頼むと、「俺、行く必要ある?」というまさに「うそでしょ?」な答え。

しぶしぶついて来たものの、「眠い」と文句を言い続けていました。

1人の救急隊員が私の脈を測り、酸素マスクをつけている間、もう1人の救急隊員と笑いながら話している夫がずっと見えていました。

悲しい気持ちになると余計に呼吸が苦しくなるので、怖くなり「落ち着け」と心の中で何度も呟きました。

「あれ、本当にあなたの旦那さん?」と救急隊員も怪訝そうな表情で聞いてきました。

結局、私は近くの総合病院に運ばれ、おそらく低カリウム血症ではないかと診断されました。

高齢者にはよくある症状だそうです。

この件で、夫は私が死のうが生きようが自分には関係ないと思っていることを、初めて実感しました。

夫が膝の手術をしたときは仕事を休んで検査に付き添い、病院や保険の手続きも私がやったのに。

全身麻酔なので目覚めるまでは本当に心配で、ずっと寝顔を見ていたのに。

そんな思いやりに感謝の一つも感じてなかったことを知りました。

確かに、思い返してみると細かいところで、人の痛みに対する夫の無関心さは現れていました。

私が風邪で寝ているとき、寝室まで聞こえるぐらいの大音量でテレビをつけ、平気で煙草をプカプカ吸っていて、当時、出産したばかりの猫も赤ちゃんを一匹ずつくわえて夫がいない部屋まで子猫をせっせと運んでいました。

本能的に煙草の煙の危険性を察知したんだと思います。

料理をテーブルに置いて、「お箸出して」と頼むと自分のお箸だけ持ってきて座って一人でさっさとひとりで食べ始めるような人なのです。

〝自分のやりたいことをやり、言いたいことを言う〟夫は、それを自由と勘違いしています。

多分、夫には生涯、吹き出物ぐらいの思いやりしか育たないのかもしれません。

どんどん身体の不調が増えていく年齢になり、本当にこの人と一緒に生きていくの?と、すごく不安です。

一方、誰も助けてくれる人がいないなら、死ぬまで自分が健康でいるしかないな~!とも思っています。

■おすすめ体験記
高熱で寝込む母に「オレの昼メシは?」。お湯しか沸かせない82歳の父
あなたの親でしょう! たまの介護をお願いした夫の「不愉快極まりない返事」
「これは要らんやろ。贅沢や!」お金のない結婚生活...買い物カゴを夫がチェックする日々

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

サイコパス野郎の所に、居るくらなら慰謝料もらって離婚しなよー 旦那さんのその行動、居ても居なくてもいいレベルですよ。
離婚して一人で生きる方が体と精神に良くないですか?
いつ起きる病気なのかわからないのなら不安ですよね 旦那さんの態度もあてにならないですよね、精神的にストレスをかんじて病気が出て来るならしばらく別居されて様子をみたらいかがですか?病院に通院して治る事はないのですか?
同じ過ぎてびっくり‼️笑 私は一緒にいても野垂れ死ぬのならひとりで野垂れ死のうと離婚しました。
匿名さんからひとさんへの返信 | 2020.02.01
家の旦那も同じ ほとんどの旦那がそのタイプです。 男は弱い人間だと思います。
どこにでもいるんですね、こういう人って… 私の元旦那もこんな感じで3人出産してから仕事、家事、ワンオペ育児をやりながらやっていましたが疲れて風邪から肺炎になったり子宮頚がんで手術したり…その度に嫌な顔をされて…思い切って離婚して正解でした。1人で3人育てた方が気は楽でした。 大人になりきれてない人との結婚生活は大変だったし思いやる気持ちも無い人は人としてどうかと思う。
全く同じです。それだけではない。自分が体調悪い時は私に病院についてこさせそれが当然だと思ってる。自分の事しか考えない。自分かってな人はどこにてもいるのですね!後何年辛抱すればとそればかり考える毎日です。
私の旦那も全く同じです。同じような悲しみを抱えてらっしゃる女性がいることを知り、少し癒されました。 夫は、私が風邪や様々な病気、妊娠時のひどいツワリ、産後のひどい疲れがあるときなども、結婚して10年以上ですが、これまで一度も『大丈夫?』の言葉一つさえありませんし、ましてや、何か自発的に消化の良い物を買ってきてくれたりなどもありません。 この体験記を書いたひろえもんさんと同じような救急車に乗るという経験はまだしたことがありませんが、もし同じようなことがあれば、私の夫も同じような態度を取るだろうなと容易に想像でき、とても悲しくなります。 主人にまったく頼れないので、結婚する前に比べたら、ずいぶんと独立心(=すべて自分でやる)が芽生えたことは唯一良いことです。 他人は嫌なら離婚すればいい、と言いますし、私もその通りだとは思いますが、夫は人の話を聞きたがらないですし、プライドも高く、夫婦の話し合いもできないタイプなので、離婚までの道のりは困難を極めると想像しています。
私の元ダンナと 同じタイプだと 思いました。双子を含め 3人の男の子の母です。様々なトラウマありますが…今も許せない一言は ワンオペ育児に疲れ果て 元ダンナに 休みが欲しいと訴えたら 「死んだら ゆっくり休んで下さい」絶対に 許せないです!10年程前に調停離婚で 自由を勝ち取りました。 自由を勝ち取りました。
家も一緒です。自分のことしか考えない日とで、私が具ワイ悪くて寝れないときでもどうかしたのかと言う一言もなくぐうぐう寝ています。もう離婚したいのですが迷っています。しゃべるのも嫌です。どうしたらいいですか?としはわたし69歳です。
私は離婚しましたよ。自由だけど、一人で生きていくのは大変です!でも、幸せかなぁ
うちも同じです。離婚したら精神的には楽になると思うのですが、大学生と中学生の子供がいるので経済的なことを考えると離婚には踏み切れません。 大学生の子供は「離婚したら」と言ってくれてはいるのですが。
私も前の旦那が冷たい人間でした。私がお腹が痛いので病院に連れてってと言ってもそのうち治るやろと言って連れてってくれなく私一人で車運転して病院に行きました。帰ったらもう治つたんやと言われて凄くこの人とは無理だと思い離婚しました。今は後悔はしてません。
うちの旦那もそうです! 私は旦那が風邪をひいて寝込んだり、足に熱湯がかかって火傷した時や 帯状疱疹になった時は、一生懸命看護しました けれど、私が病気で寝込んだり、脊柱管狭窄症で検査入院をした時は 付き添いもないどころか、一度も病室まで来なかったんです 貶す外はあっても、感謝することを知らない人です 67にもなっても心は子供のまま、この人は多分、アスペルガー症候群だと 思います。 若い時からよく怒鳴られ、手を挙げてました 子供たちにもです、、今は2人とも結婚して居ませんが 帰省するたびに酒を酌み交わしながら「よう殴られたな〜」とネチネチ旦那に言ってます 今思うと、其れもアスペだったんだと最近思い始めました そう思ったら何事にも「この人は病気なんだ」と思うようになったら 気が楽になりました。。。 でも、いつか爆発するかもしれません!
典型的な田舎の長男気質 跡取りなどと持ち上げた周りが悪い 人の傷つく事を平気で言う 自分の身内が一番大事 家族に無関心で家庭を持つかえりみない 結婚記念日をガン無視する癖に義姉夫婦の還暦祝いをホテルで開催 自分の母親の米寿も豪華にするようです 義父が亡くなった際には 同時期にほぼひとりで実母を看ていた私を親族と一緒になって責めた 子育ては女の仕事と言い切る 陣痛で動けない私を怒鳴る 妊娠中全く家事を手伝わない 臨月の私をひとり置きざりにして実家へ帰省 婚約前に私の身辺調査をする …こんな奴と結婚して30年以上暮らしている私はおかしい❔ 子供も巣立って体調崩しました 今は一階と二階でほぼ別居してます 同じ空気を吸いたく無いと言う事はこういう事なんだと納得 洗濯物を触るのも嫌 でも保険金の受取人は私です 笑 でなければ即離婚します
私も先日救急車で運ばれる事態になりました。救急車を呼ぶ前、いくら私が痛いとうずくまっていても、主人は軽く「救急車呼ぶかー?」の一言。この人、本気で心配していないと思いました。 もうダメだと思い、近くに住んでいる母に来てくれって、主人に連絡させました。何も心配しない主人は、相変わらずTVに夢中。私が激痛の中、TVの声と息子のゲームの音が聞こえていました。 出産の陣痛の時もTVに夢中だったのを思い出しました。 救急車には母が同乗してくれて、安心でした。 入院し目を覚ますと、仕事を休んでくれた!?主人が椅子に横になっていびきをかいて、寝ていました。居ても居なくても一緒なのに。。会社に良い旦那アピールなんでしょうか。 主人に期待はしちゃいけないと思いました。 やはり頼りになるのは母です。 主人は居ないものとして、考えようと思います。
まったく同じ状況に驚きました。やっぱりいるんだねー、どうしようもないヤツ!私は一緒にいてももしも私が隣で苦しみ急死したとしても気がつかないだろう、あてにできないと思ってました。 一緒にいても全く意味なし。 もちろん離婚しましたよ。
ネットを見たら同じ様な人が沢山いるのに驚きました。 結婚が遅かった為54歳で下の子がまだ11歳。離婚したいですが、やっぱり子供にとっては父親なんだと思うと、私さえ我慢すればと思ってしまいます。 借金もあり、離婚したら済む場所もなくなってしまいます。 片親も施設に入ってますし。 本当八方塞がりです。
ウチも『大丈夫?』の言葉はありません。 脚の腱が切れて1ヶ月松葉杖生活をしていた私に 『家にずっといるのなら ご飯作れるよな』って材料を買ってきたんです。片足で台所に立つのはとても大変なのに。なぜ1ヶ月ぐらい お惣菜や宅配サービスはダメなんでしょう? また、夕飯を作れない日が続いた時に『体調悪いの?忙しかった?』と言ってくれるだけで いいのに、『俺 働いてるのに!』って言ったんです。子供達の方が私の事を分かってくれていて『インスタントでもいいよ』って言ってくれて。主婦だって 食事の準備して洗濯して掃除して 誰よりも早く起きて寝るのは最後、365日 休みなんかないのに。パート代ぽっちじゃ少な過ぎてバカにしてるのか? また私が友達と旅行に行く事になった時は『俺はどうしたらいいんや?』って。子供以下です。 友達からも 快く旅行に行かせてくれへんのやなぁって言われてしまいました。 旦那は休みになれば、独りで遊びに行くし 合宿と称して旅行に行きます。 話をしなくなって1年半、毎日ウザく苦痛で仕方ありません。この生活から抜け出したいです。
どこにでもいるんだ こんな奴 もう一緒の空間には1秒だっていたくないような奴 思考も行動も幼児以下!  こんな屑夫で苦労している全ての主婦に希望に満ちた未来が訪れますよう…
皆さんのコメント見てこんなにひどい人ってたくさんいるのかと思いました。 3人の子供たちにママが具合悪くなっても血縁関係がないから面倒みないからと言ったそうです。それに金遣いがあらくとても生活できないので私がパートで働いている収入をはしかた金といいました。あっ、もちろんこの発言以来、私の収入は自分の懐へ、です。将来、近い未来?1人になった時のために…
拝見しました。とても辛く、悲しい気持ちでしたね。読んでいて思いました。旦那さん、アスペルガーじゃないですか?うちの主人はアスペルガーでした。結婚して17年経とうとしていますが、最近分かりました。普通の人とは違うなーと思っていました。人の気持ちが分からず、どこまでも自分中心です。
うちも似たようなものです。 子供が小さかったので、家を出る事は出来なかったが、籍は抜きました。 離婚する時は泣くのかと思っていたけど、笑みがこぼれました。 精神的にかなり楽になりました!
結婚して、数年は優しかったけど、少しづつ考え方のズレが出てきて、私の頼み事も聞いてくれず無視され、私が全身麻酔の手術をしたときなど、全然心配もしてくなく病院へひとりで入院。あとは、いろいろと嫌がらせがあって、精神的に限界になって、4年前から別居。生活は苦しいけど、精神的に解放されて、仕事に専念しています。
なんか やりきれないですね こんな男、旦那なら もう一緒にいなくてもOK 家もです。 アスペルガーの話題がありましたが ホントに…家のは発達障害だなぁと思います。 私はもう定年退職をしましたが 旦那の親は やっかいで、めんどくさいでもかわいい息子を 誰かに託して安心したかったのだと思いますが… 悪いこと、心配なことを全部隠して 学生時代は優秀だったからとか… アダルトチルドレンです 結婚してから何でこんなにこの人は人の話が聞けないんだろう?と???????どこか他の人とは違う おかしいと感じてました… 今は家庭内別居ですよ じゃないともう身がもたない 体調を崩してももう 勝手にしてくださいと 言い渡してあります
思いやりのない旦那さんが 多いですよね 同じ人間なのにナゼなんだろうと不思議で仕方ないです うちの場合、思いやりも少ない上に浮気が しょっちゅうで もう何十年も傷つきっぱなし。 若い時は仕方ないかと、子供が独立するまで我慢と自分に言い聞かせ やっとその時が来て 夫婦二人っきりの生活が始まっても やはり同じ。 ちゃんと家庭を守ってるからと開き直る始末 そう言う問題ではないので やめてと どれだけ訴えても ウソをつきながら コソコソ続けています これも病気ですよね きっと… 笑っ
今まで旦那の事で1人で悩んでました。たまたまここに来て皆さんの悩みを見て共感しかありません!そしてみんな頑張ってると思ったら私の心も少し穏やかになれました! うちの場合は…夜私が高熱を出し動けなかった時も『俺明日も仕事』って子供と2階の寝室に行ってしまい私は1時間かけて1人で何とか着替えて子供と食べ散らかした物を片付け寝室まで行きました。あとは突然お腹に激痛が走った時に救急に連れてってもらい、帰りに『んで、これからどうするの?』って聞かれて『これからは薬だけで様子見てって言わ…』『違う今日の夕飯』とか、話しかけても『ふーん…で?』しまいには『その話つまらない』。 ご飯も全て上げ膳据え膳のくせしてご飯にケチをつける 冷蔵庫を毎日チェックしてはあれが腐りそうだ賞味期限が近づいてるだのネチネチ文句言って、じゃあ何が食べたいって聞くと何でもいいしか言わない。 子供の世話もやるだけ。その後の片付けや着替えオムツの交換などは全て私なのにイクメン面。 自分だけボードやらなんやら遊びに行って、その後の片付けは私。 最近疲れきってて毎日離婚するかどうしようか悩んでます。
たくさんのコメントも拝見して…世の中こういう旦那さんはたくさんいるんだなぁ、ウチだけじゃなかったんだなぁと改めて実感しました。 アスペルガーか?というコメントも見受けられました。わたしも同感です。元旦那も人の気持ちが伝わらないヤツでした。わたしが3人目妊娠中に腹痛で夕御飯時に3日間横になってたら、『なんだ!家事をやれっていう当て付けか?!』と怒鳴られました。その後、切迫早産のため6週間の入院になってしまいました。もっと身体を大事にしていたら、入院せずに済んだのになぁと思います。でも、それは俺のせいではないんだそうです。本当に離婚して正解でした!!!
辛い思いをしているのは自分だけと思っていたけど皆さんのコメントを見ていて安心しました。私が15年前に乳癌手術した時から無視が始まり同じ家に住みながらメールもしたこと無くて子供3人成人したけど子供の事も自治会長する時も無視してきて、自分はパチンコにのめり込んでいます。仕事はきちんとして、生活費を入れているから、私は何も言えないけど、人間としてのコミュニケーションがないです。私の両親の葬式にも出席してくれなかったです。主人の親戚誰一人として来てくれなかったのは致命的です。紙だけの結婚32年ですが離婚希望です。しかし私は親兄弟も亡くて孤独です。子供3人は父親から逃げて家族バラバラになりました。私は癌のステージ4の病気を抱えて離婚する体力がないと諦めて自宅で孤独死するのかと思う毎日で悔しいです。でも辛い思いをしている人達が沢山いるのだと思うと自分だけじゃないという気持ちで 何とか良い方法を見つける考えをしたいと思いました。皆さんありがとうございます。
私だけじゃないんだな〜と思って読んでました。こんな旦那が多いのは、生育家庭で思いやりを育てられなかったんでしょうか。 家も、モラハラ、パワハラ、マザコン、浮気諸々何でもありです。 結婚する前から、知らなかったのですが女の人が居て、私が切迫流産で入院している間も自分の母親を呼んで世話をさせて、その間は彼女と遊びまわってました。義母に嫌味、中傷されながら、何とか退院したもののその後も色々な女の人と切れず、どうして浮気ばかりするの?と聞くと、俺から誘った事はない!誘われるから仕方ないだろ!素人しか付き合った事はない! なんだそれ?って思いましたし、奥さん(私)に悪いとは思わないの?って言うと、大笑いして(思った事も、奥さん愛してるって思った事もない)と。 居直って自慢にさえ思えました。 で、離婚しましょう!その彼女と一緒になれば?と言ったら、では、パンツ一つ持ち出さな!俺の稼ぎで買ったんだから、裸で出て行け!子供も育てるお金はないだろう!置いて行け!と。 義母に至っては、息子は精力が強いんだろうから、アンタでは物足りないないから、仕方ないわ。優しくしてやれば戻ってくるんじゃない?
私たち夫婦はともに50代前半。 うちの主人はとても性格的には優しい人です。 でも、思いやりのない人です。これは人の心や身体の痛みに共感する想像力の欠如。 義両親とソックリです。 育った家庭環境なのか、引き継いだ遺伝子なのか。 私は主人によくこう言います。 「私はいつか、悪気なくあなたに殺される」 自分が弱っている時に気づいてもらえるのか、しかるべき対処をしてもらえるのか、 老後が本当に不安です。
私の元夫もそうだった。 手取り20万円の夫から 繋留流産したばかりの私に「早く働いたら?」と言ってきた。 傷ついてる暇もなく仕事を探して働き出すと 「俺は夜勤、嫁は日勤。すれ違い生活きつい」という。 「働けと言ったのはあなたでしょ?」と毎日言い合ってる中、私の父が脳梗塞で倒れ、今週が山との電話がきて家に早退して帰ると、夜勤明けの夫がいたので父のことを話したら 「そんなことより、転職仕様と思ってるんだけどどう思う?」と聞かれた。 「そんなこと」の言葉を飲み込んで 「どうしよう?」と相談したら 「行けば?俺は行かね」 父のことが嫌いだったのかもしれないけど、そんな時にまで人の気持ちに寄り添えないんだ、、とガッカリ。
元旦那よりひどい人多いんだなぁと驚いた。元旦那は、優しさの押し売りと感謝の強要が凄かった。結婚前からこっちの予定や用事はお構い無し。俺がやってやったのに感謝の言葉もない、俺が優しい言葉をかけてやったのに感謝の言葉もない等…私が仕事中だろうとお構い無し。勝手に社宅に来て帰るのが遅いだけでキレ、結婚後は里帰り出産で実家にいる私に朝昼晩のLINE連絡強要。俺がLINE送ってるのに返事しない、電話してるのに出ない。優しい言葉をかけてやってるのに感謝もしない。そのくせ子供に会いにも来ない。俺は傷ついてるんだ謝れ、がお決まりの台詞。回りの人間に何か言われたのかある日突然離婚と言ってきたので喜んで応じました。紙切れを出しただけの関係が紙切れを出して無くなりました。結納無し親族間の挨拶無し、結婚指輪や一緒に住むところもない。婚姻届を提出後は奴の実家に強制収容でした。四畳半の物置が私と産まれたばかりの子供の部屋でした、布団を敷いてベビーベッドを置いたらいっぱいの空間に一日中閉じ籠るしかなく生後間もない息子がかわいそうで実家に逃げ帰り離婚しました。
私もご主人は、アスペルガーではないかと感じました。 共感力の無さがアスペルガー(発達障害)から来ているものならば、残念ながら「共感力」を求めるのは無い物ねだりかも知れません。 共感力の無さは治るものではないみたいです。 最近はアスペルガー等、発達障害に関する読み物も色々あるので、良かったら参考になさってください。 実体験を漫画にしている人もいますよ。 それから仮にアスペルガーだったとしても、発達障害は他の発達障害の傾向も重複している場合もけっこうあるみたいです。
私の夫も新婚当時から全く同じです。ワンオペ育児でしたし、あらゆるトラブルに巻き込まれました。最近自閉症スペクトラムという言葉をやっと知りました。 こちらの思いを全く理解できない障害だそうです。夫は58才ですが、ある程度社会的にやってこれてるので、障害の判定はほぼ無理だそうです。離婚は妻が社会的に自立していないと辛い未来を背負うことになりますので、私は別居という選択をしました。取り合えす物理的に距離をとってみることをお勧めします。
私も離婚しました。 元旦那は共感できないのではなく、意図的にしない人で、女なんて共感さえしてもらえればいいの?アホらしいと鼻で笑う人でした。 上司や会社や友だちにはしっかり相槌を打って共感して寄り添うのに、妻にはアホらしいと。 1番大事な人とコミュニケーション取れてへんやん。笑 話合いが成立たず確認を取って調停をしても、妻が勝手に調停をしたと言う、全てがそんな感じでした。 もう田舎の土地持ち長男、男尊女卑の強い男は二度と関わらないと誓いました笑 今が楽しすぎます…!
うちの旦那もそうです やはり片田舎の本家の跡取り長男でチヤホヤ育った成果めっちゃわがまま自己中、やはり人の気持ちの分からない人で、自分のルールから外れると意見を言うもんなら蹴ったりで、ある日やはり蹴られて肋骨にヒビが入り双子が生まれたばかりの子育て中で、4人の子供孤軍奮闘していたので、義母に主人のことを注意して貰おうと話したところ、大人なんだからなんて言えば良いの?○子さんが、怒らせたのでしょう?私もね、、お父さんによく殴られてたのよとか、、もう聞くに耐えられないことの数々を言われて、呆れました! まず、謝るのが普通だろうに、この親にしてこの子ありだなと、この義母も主人も人の話が聞けない人、会話にならない人、アスペルガー親子なんだなと思いましたね!
寄り添う気持ちのコメントがいーっぱいで、驚くばかりです。程度の大小あれど、似たような経験あるある、とうなずきました。妻のたちばからの困った夫に関するコメント が殆どでしたが、逆はないものなんでしょうか… あたしは、できる限り自分でするよう心掛け、しかし目で前で困る夫には、助けたくなると思いますよ。助けてといわれたら、助けたくなるのが人の道理だと思います。 ただ、いきなり人事不省の状態にあたしが倒れたら、どうなるんだろうか?そうぞうつかない…。 いろいろ云って争いになるのだけは嫌だ!

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP