あなたの親でしょう! たまの介護をお願いした夫の「不愉快極まりない返事」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ぴあにっしも
性別:女
年齢:56
プロフィール:子育て終了と共に介護生活に突入した昭和真ん中世代です。

25.jpg

義母の介護生活もかれこれ6年目。義母は独身の義弟と2人で私達の近所に暮らしていますが、夫は当初から介護には関わりたくないようでした。6年前は遠距離通勤をしていたので仕方がないと思っていましたが、現在は定年を目前に仕事を辞めて毎日家にいます。それでも相変わらず自分のやりたいことが優先。義母のお世話を代わってもらおうとお願いすると、思いっきりムッとします。

お世話を始めた頃の義母はまだ要介護2。ひとりで食べることや歩くことは出来ていましたが、粗相や認知症による見当識障害などがあって目が離せない状態でした。

デイサービスへは毎日のように通っていましたが、その送り出しや帰宅後の食事、さらに義実家に連れて帰ってハミガキをして着替えさせるなどのお世話が必要でした。その頃の私は、介護サービス施設と同じくゴールデンウィークやお盆休みもなく、2、3日家を空けることもままなりません。家を空ける時は、義母をショートステイに預けるなどの予定を3カ月前から立てる必要があり、まとまった自分の時間を捻出することは大変でした。

そんな中でも、夫は一カ月のロングバケーションを取って海外に語学留学に行ったり、旅行に出掛けたり。「(義母の世話を)代わってあげるから行っておいで」などと声をかけてくれることは皆無。いつも自分ファーストでした。

夫はどこにも出掛けられない私に「(自分で)行ける状態を作って、行きたければ行けばいい」などと言います。夫からすると、どこにも行けない状態を作っているのは私自身であり、「それをどうにかできないあなたに問題がある」という考え方でした。

そんな介護生活も6年が過ぎ、義母は要介護5で寝たきりになりました。今は小規模多機能施設と義実家の2カ所を行ったり来たりし、一週間のうち半分だけ義実家に戻ってきます。私は週末と月に2回の訪問入浴の時に行けばいいので、以前に比べればずいぶんと楽です。それでも訪問入浴の日や週末には予定を入れないように気を遣いながら、ここ1年ほど過ごしてきました。

そんな折に、友人から「2、3日泊りがけで出掛けない?」とお誘いを受けました。

日程を確認すると義母の訪問入浴の日が重なっています。散々迷った挙句、私は「出掛けよう」と決意し、思い切って夫に義母のお世話をお願いしました。

最初は「わかった」とは言ってくれたものの、義母のお風呂の件を伝えると「はぁ?」と思いっきり不愉快そうな返答。たまたま義母のお風呂の日と重なったのに、「なんでそんな日に予定を立てんだ」と嫌味たらたら。以前に「あなたの問題」と言ったのはどの口だったのか、耳を疑いたくなりました。

pixta_17361470_S.jpg

たったの2時間弱、訪問入浴の時間に立ち会うだけなのにこれです。

義母が2年前に入院し、もうそれほど長くないと言われて「可哀そうだから連れて帰る」と半ば強引に家に連れて帰ってきたのは夫。でも主たる介護者は同居する独身の義弟で、その補佐は私。家に帰ってきてからの義母は想定外の回復を見せ、介護生活はいつまで続くのか予測不可能になりました。

子育て同様、介護だって思った通りにはならないのです。義母が弱った時だけ妙に協力的だった夫。仕事を辞めて家にいるようになっても、義母のお世話をしたくないことには変わりはないようです。そんな相変わらずの夫にモヤモヤが晴れません。

関連記事:私はあんたの秘書か? 勝手に休みを取って、私を予定に巻き込む夫

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

キツイな。 私では何も出来ないので、始めから無理って言うか、夫主導でお手伝いする。自分ではない。
なんで世の旦那連中は嫁と言うだけで自分の親の介護を全面的に押し付けてくるのか。自分の親だろうに。自分で見れないなら施設に入れる事を率先して考えるべきじゃないのか。嫁は無料ヘルパーじゃない。
不満はよく解りますが、ここに書いてあることを全部伝えてみたら? 自分も外でなり仕事を始めて、いっそお世話を放棄すれば良いのでは? モヤモヤ文句をためてても状況は変わらないと思いますが。
まず、6年間も良く頑張りました。 すごいです。 ご主人は、頼りすぎです。 できれば、当番制にしてもらいたいところです。 思ってる事是非伝えてみては、どうでしょうか。そうしないと、 このまま我慢に、なりますよ。
もう旦那は無視。.貴方はまだまだ若いんだから今後は自分の事だけ思案( -_・)?してくださいね!計画をしっかりたてて自分の人生を生きなければ!介護は旦那と義弟にぶんなげていいと思いますね!じゅうぶんヤったんだし
法律上、姑を介護する義務は、嫁ではなくて、実子である旦那さんに有ります。感謝も配慮も しない旦那さん、これじゃぁ、主さん、利用されてるだけですよ; ; ; 私は私で自分の親の面倒をみるしかないので、貴方も自分の親は自分で 見てください。て、言ってやりたいですね; ; ;
毒親でもみなきゃいけませんかね?キツイわぁ!
旦那にはっきり言えばいいだけ なんで好きにさせてるの? お前の母親だ、自分でやれ 私にやらせるなら頭下げろ、でしょ 義弟さんも独身ってだけで押し付けられて可哀想
介護5、いっそ特養に入所して頂いたらいいと思います
そうですね 要介護3以上ならば 特養入所対象です 週に半分も 義弟しかいない家に帰って来るのがわからない もしかして世帯主が義母ですか? 住民税を払っていると デイの費用も 特養の費用も高い区分になります 義母は義弟か 夫の扶養家族になって ますか 主要介護者はあなたひとりで 手続き等も 義弟と夫は無能力者でしょう 加えて要介護5ならば 自宅では介護に限界があります 特養に預け 夫が毎日見舞いに行けば良い そのくらいしか出来なあ介護能力でしょう 見舞にさえ行かないでしょう 反対されたら全部お任せにしたらいい 区役所の福祉課で 相談に乗って貰いなさい 愚痴るなら役所で 夫も定年していれば老人です 今に老人2人の介護をすることになります 義母の介護は夫の義務だが 夫の 介護はあなたの義務 頑張って自由を勝ち取ってください もう限界です
相談者さんの問題だと思います。優しすぎるのか、いい人でいたいと思われたいのか、交渉できないのはご本人の問題。他人を巻き込んでもいいから、誰かダンナさんに伝えるべき。こんなところで愚痴ってないで。子どもじゃないんだから。
投稿者さん、大変な思いをされていますね。お義母さまが要介護5なら特別養護老人ホームへの入所を検討されてもいいかと思います。金銭的なところなど、しがらみがあるのかもしれませんが……。 ご自身の親ではないけど介護協力をされていて、立派だと思います。嫁ならば当たり前、とか、いろいろな意見があるかと思いますが、それでもご立派です。ご主人の身勝手さというか幼稚なところというか、文章にし難いモヤモヤがあるかと思います。この場で愚痴ったからといって解決するわけではないと思いますが、それでもどこかで少しでも思いを吐き出すことって必要ですよね。 こういうところへの投稿へのコメント、心が狭いというか、余裕がない方からのものもありますね。ここに投稿したからといって何かが変わるわけではないけど、それでも誰かに聞いて欲しい、と行った気持ち、私は理解できます。ただただ厳しい正論をぶつけるだけではなく、投稿者さんへの寄り添いの気持ちがあるだけで、書いた方は救われるんじゃないかな、と……。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP