何度も何度も言ってるのに!朝流しに置かれたビールの缶にイラッ/しまえもん

皆さんは、注意されたり怒られたりしたら、次は同じことをしないようにしようと思いませんか?

人間なので完璧にやれとは言いませんが、少なくとも私は次の時は同じことで注意されないように、何がいけないかどうすれば言われないかを考えて行動します。とにかく注意されることが嫌いなのです。

でもうちの家族は違うみたい。今回はだんなについてです。

前回の記事:え?壁に穴を開けるの!?「薪ストーブを置きたい」夫が突然言い出した!

何度も何度も言ってるのに!朝流しに置かれたビールの缶にイラッ/しまえもん 16-1.png何度も何度も言ってるのに!朝流しに置かれたビールの缶にイラッ/しまえもん 16-2.png何度も何度も言ってるのに!朝流しに置かれたビールの缶にイラッ/しまえもん 16-3.png何度も何度も言ってるのに!朝流しに置かれたビールの缶にイラッ/しまえもん 16-4.png

私は夜、夕食の食器の洗い物が終わった後に、キッチンのシンクの中にコップや空き缶を置きっぱなしにするのが嫌なんです。朝洗い物が残っているとそこから始めないといけない気がしてガッカリするから。

でも、だんなは飲み終わったビールの缶を一応洗ってはありますが、シンクの中にひっくり返して置いておきます。シンクの脇に洗い物を置く場所もあるので、そこに伏せてくれればいいのに、何度言ってもシンクの中に置きます。

朝、それに気がついてイラッとします。だんないわく「洗ってあるんだからいいじゃん」なのですが、「そこじゃないんだよ!なんで指摘したとこに置いてくれないんだ」といつも思います。

それから、夜にだんな一人で何か食べた時、「洗っといてよ」と言うのですが、「おう!」と返事をしてシンクの中に入れた後忘れちゃうんです。また朝それを見てガッカリします。洗ってなかったと指摘すると「忘れてた...」。
できないなら、食べるな!と言いたくなります。

ほかにも、お風呂に入っている時間についてよく注意します。
何度も何度も言ってるのに!朝流しに置かれたビールの缶にイラッ/しまえもん 16-6.png何度も何度も言ってるのに!朝流しに置かれたビールの缶にイラッ/しまえもん 16-5.png何度も何度も言ってるのに!朝流しに置かれたビールの缶にイラッ/しまえもん 16-7.png何度も何度も言ってるのに!朝流しに置かれたビールの缶にイラッ/しまえもん 16-8.png何度も何度も言ってるのに!朝流しに置かれたビールの缶にイラッ/しまえもん 16-9.png

だんなはiPad を持ち込んで何か見ているようでとにかく長い...。だんなより早く入ればいいことなんですが、ちょっとタイミングを逃し、先に入られちゃうと待っても待っても出てこない。気がつくと1時間半以上も入っているんです。

出てきたときに「長いから早く出てよ」と注意すると、「途中で言えばいいじゃん」と言われる。確かにそうなんですが私も待ちくたびれてゴロ寝していて、気がつくと12時近くになっちゃっているのです。

もう何度も「後に入る人のことを考えて欲しい」と言ってるのにそんなことはお構いなし。「時間見れば分かるよね?」と言えば、「見てないから」と答える。時間の感覚がないんだろうか...。

道具を出してきては使ったままにしていることも、結構あります。やりっぱなしなんです。そのことでも何度も注意しました。

でも、だんなは繰り返し言われても、特に意に介さないのか、直そうともしません。
こちらだけが小さなイライラが溜まっていく感じに、モヤモヤする毎日です。

【次のエピソード】洗ったつもり、しまったつもり...何度注意してもまた繰り返す娘たち/しまえもん

【最初から読む】甘え上手下手も愛おしい!我が家の癒し担当2匹/しまえもん

【まとめ読み】夫、娘、ねことのエピソード満載!しまえもんさんの記事一覧

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

しまえもん

ブログ「しまえもんの日々」を運営。のんびり変わり者のだんな、生真面目な高校生の長女、マイペースな中学生の次女、そして、今年12才になるくろさんと、6才になるにゃあさんの猫さん2匹と暮らしています。アラフィフ主婦の日々を書き綴ります。

しまえもんさんのブログ

「しまえもんの日々」

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP